かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
130122YUZU YOU~みんなと、どこまでも~@大阪城ホール :: 2013/01/23(Wed)

大阪城ホール3日目。
ネタバレ感想&MCです。



この日は、序盤から北川さんの声がちょっと掠れてるなぁと思っていたのですが、
中盤以降、喉の調子がどんどん悪化。
特に高音域がかなり辛そうで、普段は
「悠仁の声は掠れたら掠れたで味がある」ぐらいに思っている私でも
「しんどそうやけど大丈夫かな?」と心配になってくるほどに。

そして栄光前。

「ごめんな。気を付けてるんだけど、すげぇ気を付けてるんだけど…
 ちょっと風邪引いちゃって。
 平日にみんな来てくれたのにゴメン!
 本当にゴメン!
 折角、来てくれたみんなに聞かせられるような声ではないかもしれないけど、
 魂を込めて次の曲を贈りたいと思います!」

前週金曜日のMステで片目二重になってた時点で「きっと疲れてるんだろうなぁ」と思ってたけど、
そんな中での全力のライブ、きっと疲労もピークで免疫も弱ってたのかな…
毎日、寒いしねぇ。

ベタな反応かもしれませんが、一気に「悠仁、頑張って~!」モードになってしまった私。
いつもは半笑いで歌ってる「栄光」も(おい)めっちゃ本気で歌ってしまいましたわw
こうなると私のなけなしの母性本能のようなものが燃え上がり、
まるで親戚のオバちゃん目線で「悠仁、無理しなくても良いから、行ける所まで頑張るんだよー!」
と心の中で叫んでおりました。

また北川さんが「こんな状況だからって手を抜いてはいけない!」
みたいな使命感に溢れてるのが、ひしひしと伝わってきて、
いつも通り、ステージを所狭しと動き回り、そんな喉でも思いっきりシャウトしたりするもんだから
「もう、そんな叫ばんでもええて!」と思わず説教(?)してしまう、じゅんこであったw

そんな頑張る北川さんの横にいる岩沢さんが、またものすごく気合が入ってて、
特に「with you」の時、いつも以上に声を張り上げ、真剣な表情で歌ってたのが印象的でした。
「悠仁が弱っている分、自分がカバーせねば!」って思いがあったのかな。

普段の岩沢君て、そんなに大きく口を開けて歌わないし(そうしなくても普通にエエ声出てる)
「必死に力振り絞って歌ってます!」って感じに見えないんだけど
ホント、いつもは見られない表情でした。
そんな岩沢さんの男前なフォローっぷりにキュンとしました(笑)


言葉数は少なかったけど「夏色」ではちゃんと「リーダー!」って応えてたし、
「少年」のYUZUのZの時に片足を上げるのもサボってなかったし(笑)
岩沢君は岩沢君なりに「脱省エネ」でいつも以上に頑張ってたのだなぁと思ったよ。
YUZU YOUバンドのメンバー紹介コーナーでは、ほぼ一言も発せず、
ずっと半笑いで仁王立ち状態だったけどね!(笑)


■MCコーナー
このツアーで、これまで私が参加してきた福岡、神戸、大阪はいずれも初日だったので、
掴みはいつも「○○に初めて来たのはいつかわかりますか?」という入りだったのですが、
今回はいきなり「岩沢さんデビュー16周年の抱負」(笑)

岩「…ツアーも折り返しを迎えると、こんな事もあるんですねぇ。
  無茶ぶりという(笑)
去年はずっとデビュー15周年で「お祭りだ!」ってやって来まして、
  その余韻で今、ツアー回ってるような…」

ここで北川さん「余韻じゃないよ!全力投球ですよ!」と反論しておりましたが、
ゴメン、悠仁。
私もこのツアー、去年のDOMEの延長戦みたいなモンだと思ってたよ…
ていうか「岩沢さんもそう思ってたんかい!」と思たw

岩「まぁ15周年の余韻で…」
北「どうしても余韻にしたいんだ(笑)」
岩「年またいで16年目に入っちゃいましたけども(笑)」

って、多分、ここで曖昧にこの話題が終わったような気がするのですが、
結局、岩沢君の抱負って言ってなかったよね?(笑)

この日の朝、ゆずが初めて大阪でワンマンライブをしたアメ村の三角公園に
北川さんが行って来たそうで、
写真入り悠仁の旅日記みたいなコーナー。

北「岩沢君、この風景、覚えてる?」
岩「うろ覚えで…酔っ払って横を通った事ならあるよ。
  『ここ、三角公園か~』って、へべれけで(笑)」

岩沢さん、大阪に来てもご機嫌に飲んでるのねw

北「折角、行ったので、ちょっとステージ立ってきました」
とギターを弾く北川さんの写真。
おぉ~!(でも誰もいなかったらしいw)

北「ちなみに後ろに映っているのはジェロです(笑)」

レコード屋か何かのビジョン?にジェロが映り込んでましたw

岩「奇跡の共演(笑)」
北「ジェロの新曲流れてたよ」
岩「奇跡のセッション(笑)」
北「ジェロ、桜まみれで歌ってたよ(笑)」

その後、すぐ横の甲賀流(たこ焼き屋)でたこ焼きを買い、店員のお姉さんと一緒に記念撮影、
たこ焼きを食べ、ごちそうさまでした…の一連の流れを写真で紹介。
ブログか!(笑)

■サブステージすっぴんコーナー
移動中に、またもやケーキ帽子を手渡され、それを被る北川さん。
私は岩沢君側のスタンド「横のみんな」でしたが、上から見てると、
アリーナの席の人、結構、移動してるのね;
あれはマナー的にも安全面でもよろしくないなと思いました。

こんな事を書いたら嫌われちゃうかもしれませんが、
「あの場でプレゼントを受け取っちゃう悠仁もアカンよな」とダメ出ししたい所です。

勿論、それが北川さんのファンに対する誠意や優しさなのはわかってるけど、
それがファンの「私も近づきたい」という心理や行為を助長してしまってるんじゃないのかな。
そりゃ本当は私だって触りたいさ!
スクリーンにも受け取ったプレゼントが大写しになっていたので、
演出自体、それを「ファンとの温かい触れ合い」として認めている感じになっていたのが気になりました。

という毎度恒例、オバちゃんの毒吐きコーナー(笑)はこのぐらいにしておいて
すっぴんコーナーの「四時五分」嬉しかったな。

「四時五分」後、これも毎度恒例チューニングタイム。
これを見られるの、何気に好きです。

北「今日、何曜日だっけ?」
客「火曜日~!」
北「昨日、何曜日?」
客「月曜日~!」
北「昨日、何曜日!?」
客「月曜日~!!」

で、この振りは「月曜日の週末」かと思いきや、再び、

北「今日は何曜日?」
客「火曜日~!」
北「「かようび」の曲行きます!」

で始まったのが「恋の歌謡日」
なるほど、そう来ましたか(笑)

しかし、そのままの格好で歌っちゃうと、
どうにも北川さんが「ただのオカマちゃん」に見えるのですがw
御本人も間奏の語りで
「ねぇ、大阪のみんな!聞こえてるの!?
 化粧をしないで、カツラも被らないで、
 この曲を歌うのがどれだけ恥ずかしいかわかってるの!?
 でもアタシ、負けたりしない!だって、大阪がめっちゃ好きやから~!!」
と叫んでました(笑)
あと「久しぶりに会おうよ~」とノリノリの芝居口調で歌った後に、
すんごい照れてた岩沢君も、めちゃくちゃ可愛かったです。

「私、大阪に来れて、ホントに良かったわ!
 36歳もこんな感じでやって行くけど、いいかなぁ~!?」
という北川(潤子?)さんに「いいとも~!」と心の中で応えておきました(笑)

■いちご
スクリーンに抜かれる岩沢君の表情がイチイチ可愛くて、今日も良い厚治でした(笑)
これ北川さんがリーゼントにサングラスの兄ちゃんに変身するんですが、
隣で観ていた園の先生(50代)が
「これサタデー・ナイト・フィーバーのジョン・トラボルタや!」
と言っているのを聞いて、初めて元ネタがあった事を知りましたw
すみません。映画、詳しくないんで…
でも多分、若いゆずっこ達もわかってないよね?


■アンコール
1曲目は「アゲイン2」
やっぱり「翔」は帰って来なかった(涙)
これ大阪以降に参加した人は1回も生で聴けてないっていうのが、
本当に残念過ぎる;;
次の福井がどうなるのかは、まだわかんないけど。
アゲ2は北川さん、声が出なくて、かなり苦しそうに歌ってました。

2曲目「夏色」
今回の生まれ変わり悠仁は「トラッキー」
ではなく、もっと怖いリアルな感じのトラの被り物でしたw
コスチュームは勿論、タイガースのユニフォーム。
背中の名前の部分には「YUZU YOU」の文字、
背番号16は16年目って事なのかな。
これ、わざわざ特注したんですねぇ。
六甲下ろし、1番を丸々歌いました。
歌詞が前のスクリーンに出てたけど、関西人ならそれを見なくても、ほぼ全員、歌えそう(笑)
ご当地って事で「今年こそはー!」って言ってたけど、
ゆず君達は本当はベイスターズファンじゃないのかい!?
あと、北川さんが「ゆずは元気だぞー!」って叫んだところで
「いやいやいや!アンタ、全然、元気じゃない!!」と本気のツッコミを入れましたw

夏色の後はいつも通り、バンドメンバーの紹介やら締めの挨拶。

岩「今日は関西のファイナルなので、めちゃくちゃ気合を入れて頑張りました!」との事。
うんうん。
関西ファイナルってだけじゃなくて、北川さんの分もカバーしようと頑張ってた!

北「平日の貴重な時間を、ゆずに会いに来てくれて本当にありがとう!
  今回のツアーでは、アンコール3曲やってるんですね。
  でも今日は何曲だった?
  もういっちょやる?(笑)」

「T.W.L」をやらなかったのは北川さんの体調のせいかな…と思ったのですが、
(実際そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれませんが)
最後にゆずからのサプライズプレゼント。
その気持ちがすごく嬉しい!
(けど、ホント無理しちゃダメだよ…)

北「最後に2人でお届けします。
  …なんか忘れられないライブになったね。
  今日、来てくれたみんなは俺にとっては特別なヤツらになったので(笑)
  特別な友達に、この曲を捧げます。
  良かったら、一緒に歌って下さい」

3曲目「友達の唄」
この曲なら、みんなで歌っても大丈夫だよ、悠仁!(笑)
北川さんの体調不良で、恐らく会場の全てのゆずっこ達が
「悠仁、頑張れ!」の心でひとつになり、
この時の合唱はみんな本当に素晴らしかったと思います。
ライブの最後、ゆず2人でハグして、岩沢君が北川さんの肩をポンポンと叩いてねぎらっていたのが、
いつも以上に沁みました。

本当は身も心もベストな状態でライブできるのがゆずにとってもファンにとっても
一番良いんでしょうけど、ある意味、自分的ファイナルにふさわしい、
とても印象深いライブになりました。
今まで散々、ダメ出ししておきながら、相方ななさんと2人、
「まぁでも、良いツアーだったよね…」と、しみじみ、ライブ後のうどんを啜りました。

とはいえ、最後まで「翔」が諦めきれず、
「もう「桜会」はFURUSATOから歌ってるから、あれをなくして、
 アゲ2入れても良かったやんな」
とか言ってましたけどw
あと「REASON」のウーウーは岩沢君も追いかけっこで一緒に歌ったら
気持ち良いのに…と思ったのは私だけ?

最後に、ゆずマン&モモちゃん劇場を見ての、ななさんの感想語録。

「みなとみらいから、からっぽの木まで走るモモちゃんって凄いよね」

…確かに、結構な距離だよね!(笑)


◆セットリスト
1.1
2.シシカバブー
3.みぞれ雪
4.しんしん
5.from
6.またあえる日まで
7.ワンダフルワールド
8.虹
9.HAMO
10.Hey和
11.ワンダフルワールド
12.四時五分
13.恋の歌謡日
14.陽はまた昇る
15.桜会
16.REASON
17.また明日
18.いちご
19.少年
20.栄光の架橋
21.with you
ーーーー
22.アゲイン2
23.夏色
24.友達の唄

そして次の日。
北川さんインフルエンザ判明;
福井までゆっくり休養して疲れを癒して下さい。
悠仁、普段からストイックなぐらい鍛えてて、健康オタクで(笑)
ちゃんと予防接種もしてるのになぁ、可哀想に…
私なんてバイキンの巣窟みたいな職場で働いてるのに、
生まれてこの方、一度もインフルになったことないぜ!
(とか言って今年なったらどうしよう…と毎年、恐れおののいています)

隣で歌ってた岩沢君やYUZU YOUバンドのメンバーにも染らなければ良いけど。
皆さん、栄養と睡眠をしっかり摂ってツアー終了まで頑張って!
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<お別れ遠足 | top | 130119 YUZU YOU~みんなと、どこまでも~ @大阪城ホール>>


comment

どうもー某右翼でーす
リーダーまさかのインフルだそうで…どんな様子だったか知りたかったのでレポありがたかったです!
それにしてもななさんのツッコミ面白いよねw
「みぞれ雪の中、海なんか連れていかれたくないわ」ってのがじわじわきてて、あの翌日ライブ見ながらニヤニヤしてしまった。
  1. 2013/01/24(Thu) 07:57:01 |
  2. URL |
  3. うっちー #f2A0TMJE
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
レポありがとうございました。
Twitterの情報で、もっと悪い状況を想像していたんだけど
本当に辛くても普段どおりのライブに近いものを届けようと
頑張ってたんだなぁーと、改めて、悠仁の頑張りを感じました。
ありがとうございました。
私も、プレゼント受け取るのはちょっと抵抗があります。
さいたまではもらったみかん、その場で食べてたし(苦笑)
いいような悪いような、複雑な気持ちです。
きっと一番悔しいのは本人と、厚ちゃんだろうし
ゆっくり休んで、早くよくなって欲しいです。
  1. 2013/01/24(Thu) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. ぽっけ #X/YHmV8s
  4. [ 編集 ]

今晩和★

すいません;
実はこっそり、火曜のレポ読み逃げしていました(;^_^A
たっぷり、楽しませて頂きました♪
と、同時にちょっと(´;ω;`)ウルウル

あたしもMステの悠仁気になっていました(´・_・`)

連日のライヴやキャンペーンの疲労の中、
あれだけの人ごみの中で、
めーいっぱい唄ってるんやもん、
大流行してるウイルスを受け入れてしまっても、
おかしくないですもんね(´・_・`)

あたしも職業柄、ウイルス流行中のライヴには、
家を出る時から、帰宅するまでマスクは絶対です。

でも、唄い手さんはそんな訳にもいかないし。。。

きっと、悠仁のことやろうから、
とってもやるせない気持ちを抱え込んじゃってる
と思うんやけど、
ほんと、今はゆっくり休んで欲しいです。

そして、感染っちゃってるかもしれない、
厚ちゃんや周りのみんなも、
このお休みを大切にゆっくりしてもらいたいですw
  1. 2013/01/25(Fri) 18:04:19 |
  2. URL |
  3. ゆずゴロ #au6OkZQQ
  4. [ 編集 ]

>うっちー
某右翼Uさん、いらしゃい(笑)
リーダー、辛そうやったけど、頑張ってお仕事してたよ!

ななさんのツッコミ、良いでしょーw
そんな目線!?という意外性がありつつ、でも納得。
みたいな(笑)
  1. 2013/01/27(Sun) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

>ぽっけさん
お久しぶりです!コメントどうもありがとうございます♪

インフルって、それまで元気でも急に熱が上がるから、
まさにライブ中にどんどん悪化していったように見えました。
それまでの連日のハードスケジュールでお疲れも溜まってたでしょうし。
それでも、一生懸命、普段通りのライブをしようと頑張る悠仁に、
ゆずとしてのプライドやプロ根性を感じました。
本当に今はゆっくり身体を休めて充電して欲しいです。

プレゼントは、微笑ましいっちゃ微笑ましい光景なんですけど、
それをするには会場もゆずも大きすぎる感がありますよね;

  1. 2013/01/27(Sun) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

>ゆずゴロちゃん
うちの職場でも予防接種してた先生がインフルにかかったり、
いつ誰がウイルスをもらってもおかしくない状況ですよね;
私もしばらくはマスク生活&手洗いうがいの徹底を心がけ、
気休めにヤクルトなんかも飲んでます(笑)

悠仁、きっとファンに対して申し訳ないとか、色々考えてるだろうけど、
今はゆっくり体を休めて、また復帰した時に、
パワー全開のライブを見せて欲しいね!
  1. 2013/01/27(Sun) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

すんごいお久しぶりです。滋賀のteruです。
ドームライブは諸事情あって行けませんでした。今回のツアーは神戸の悠仁誕生日イブと大阪最終日に参加しました。
イブはhappybirthday歌えて満足。
帰りのポートライナー駅前からの混雑には驚きました。Mステでくっきり二重になった悠仁を見た娘、整形?アイプチ?悠仁は疲れたらこうなるの、と私。あの時点でも相当疲れてたんだろうな。
大阪、この私でもわかりました。悠仁声出てない!途中、風邪ひいちゃって、と謝る悠仁。
アンコール、私は悠仁の体調考えて弾き語りに変更したと思っています。最後退場する時手を合わせて何度も謝ってた悠仁。
あの絶不調の中、いつもと同じように全身全力で歌を届けようとしてくれた悠仁に感動しました。ゆずファンになってもうすぐ丸5年。ゆずについて行こうと決心しました。
私もサタデーナイトフィバーがわかる50歳!
一緒に行かれた先生によろしくお伝えください(笑)
長文失礼しました。
  1. 2013/01/29(Tue) 09:48:27 |
  2. URL |
  3. teru #-
  4. [ 編集 ]

>teruさん
長らくの放置プレイ(笑)申し訳ありません;
悠仁のバースデイイブ、良かったですねー♪
大阪最終日、北川さんは辛かったと思いますが、
本当に印象深いライブになりました。
サタデーナイトフィーバー、ご存知なんですね(笑)
早速、次のツアーも決まり、相変わらずのハードスケジュール、
ゆず君お疲れ様ですが、でも、やっぱり楽しみです!
  1. 2013/02/17(Sun) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1255-f33ffcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
