かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
1万人のピース! :: 2008/12/24(Wed)

馬場さん初の大阪城ホールライブ。
自分よりも年上の方なのに、
「馬場さん、良かったねぇ;;」と、親戚のオバちゃん目線で
ライブ開始直後からウルウルしてしまった、じゅんこです(笑)

オバちゃんといえば、私の職場の先生4人衆(主任を始め人生の先輩方)も、
このライブに参加されてまして。
元はといえば「え?馬場さんが城ホール!?客席埋まらんくてスカスカやったらどうしよう」
と失敬な危機感を覚えた私が
「良かったらチケット取りますよっ!」と布教活動を始めた事がキッカケだったんですがw

で、先生達の為に取ったチケットが、私にしては、なかなかの良席で
「ちっ、私、こんな所でチケ運を使ってしまって」
と一瞬思ったとか思わなかったとか(笑)
いやいや、折角、お誘いしたからには良い席で観て頂く事ができて本当に良かったです。

自分はステージ真正面のスタンド席で、確かに距離的には遠かったけど、
馬場さんは、この広い会場でも、小さなライブハウスでも、
良い意味で同じスタイルのライブができる人なんだなって事を改めて感じました。
ステージ自体、すごくシンプルなセットで、スクリーンも何もなかった。
それでも遠くの席の1人1人にまで、歌が、心が、しっかりと届くような。
スタンドから見る、色とりどりのババタオルも、とてもキレイでした。

今朝、職場に着いたら、
「ホンマにもう良かったわ~vv」
「馬場さんが移動する時に、うちらの横の通路通らはってん!
 馬場さんの肩バシバシ叩いて『馬場さん、最高~!』って話しかけちゃった!」
「歌ってはる間、ずっと飛び跳ねてて、腰痛かったけど、それでも、ずっと立ってたわ~」
「馬場さん、曲が始まる前に、ちゃんとバンドの人に合図して頭下げはるねんね。
 良い人やったわ!」
「初めての大阪城ホールやったんでしょ?
 もうホンマに良かったなぁと思ったら、泣けて泣けて…」←やっぱり親戚のオバちゃん目線(笑)

昨日のライブに参加した先生方から、めちゃくちゃ興奮気味に話しかけられまして、
皆さん、馬場さんの歌と好青年っぷり(?)にメロメロのご様子。
物販でCDも買われたそうです。
おば様方にここまで愛される馬場さんの人柄に乾杯!
次のライブは自分達でイープラスの登録をして、絶対にチケットを取る!と張り切ってらっしゃいましたw
こんなに気に入って貰えたのなら、誘ったこちらも本望というものです。
でも、もうこれ以上、ご新規さんは増えなくても良いかな(笑)

  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
布教活動中 :: 2008/07/24(Thu)

馬場俊英さん初の大阪城ホールでのライブにあたり…
祝日で初めてのアリーナクラスのライブ。
きっと遠征組もいるだろうし多分、大丈夫だとは思うんですよ?
思うんだけども、でも、やっぱりフェスの3倍以上のキャパだしなー。
フェス2Daysの場合、同じ人が2日連続で行ったりもするじゃないですか。
万一、城ホールが満員御礼にならなかったら寂しすぎる…!

という訳で職場での馬場さん布教活動に余念のない私でございます(笑)
ゆず君の場合、これ以上、チケット取りにくくなったらどないしてくれるねん!?
てなモンですが、馬場さんは、これからの人だしね。
(もう、結構良いお年だけどw)
あんまり売れすぎちゃうのも、ちょっと寂しい気もしないでもないですが。
ホンマは今のホールクラスぐらいでチケットも取りやすいのが丁度良かってんけどなぁ。
色んな人に馬場さんの良さを知って欲しいけど、ファン心理は複雑です。

職場のおばちゃん先生を中心に野音のライブDVDを焼いて渡したり、CDを貸したり、
地道な活動が功を奏し(?)城ホールコンサート、4人のお客様が釣れました。
私も含め、馬場さん、やっぱりおばちゃんキラーやわw

しかし、世のババヘッズが、みんな同じような事を考えて、プレミアチケットになるのも困りますな(笑)
そこは無事にチケット確保できますように。南無南無。

そういや、1年程前、母キミコを馬場さんライブに私のおごり(ここ重要)で招待した事がありました。
で、ライブ後、「どうやった?」と感想を聞いてみたら
「バックバンドがうるさすぎて、ナニ歌ってはったんか、よーわからへんかったわ。
 アンタいつも、よーあんなうるさい所行ってんな。
 それにしても馬場さんて鼻声やな

さすがの馬場さんも、世の全てのおばちゃんの心を鷲掴みという訳にはいかなかったようです。
嗚呼、無駄遣い;;
私はその日だって泣いたっちゅーねん!
うちの母ちゃんは「ゆずのライブにも1回行ってみたい」と言ってましたが、もう二度と誘ってやらん(笑)

  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
さようならフェスティバルホール :: 2008/07/19(Sat)

馬場俊英LIVE TOUR2008~明日のワルツを踊りましょう~に行ってきました。
馬場さんは今日も(エセではない)爽やか好中年だったよ(笑)
岩沢君の前髪が短いと残念な事になるのに(失敬な)馬場さんは普通に見えるのが不思議。

このライブのチケットを取る時に、まだ、ゆずファイナルの予定が出てなくて
敢えて祝日(21日)の京都会館ではなく、平日のフェスティバルホールを選んだんですが
結局、ゆずファイナルはバリバリ平日の16日。
1日置いて馬場さんライブという実に慌しいスケジュールになってしまって。

多分、最初から、ゆずの予定がわかってたら、
フェスではなく京都会館の方を選んでたかもしれないけど、
今日のライブにしといて本当に良かった!
改築前の最後のフェスティバルホールでのコンサート、色々スペシャルバーションでした。
今日だけ歌ってくれた「男たちへ女たちへ」
(私が初聴きで鼻水垂れる程泣いた思い出の曲)
「明日のワルツ~」で客席まで降りてきたのも、今日だけのサプライズやったみたい。

思えば、私が初めて行った馬場さんのライブも2006年12月8日、馬場さん初のフェスティバルホール。
最後のフェスにも参加できて本当に良かった。

♪初めてのフェスティバルホール 握手会の行列
ダブルアンコールで歌詞をアレンジして特別に歌ってくれた「ロードショーのあのメロディ」
ずっとずっと忘れない。
さよたん並に泣けた(笑)

そして、本日のビッグニュース、我らが馬場さんがついに大阪城ホールでコンサートですって!
自分でも言ってはりましたが、そんなビッグヒットもないのにw
城ホールでかいよ?9000人入っちゃうんだよ!?
…馬場さん、大丈夫ですか?(こら)
という訳で、まだまだ5ヶ月も先の話なんですが。。。
ゆず冬至&馬場さん城ホール、私ら的2デイズが決定致しました(笑)

嗚呼、なんだって12月23日にやるんですか、馬場さん大阪城ホール;
この計画の1番のネックは、ゆずの方の予定が3日前までわからないって事ですねw
ま、日帰りできない場所だったとしても、とりあえず次の日の17時(開演時間)までに
城ホールに帰ってくれば良い訳やから…
(アホですね)

今日もライブ中の馬場語録、素敵に天然記念物でしたが、1番ウケたのは
ギターのチューニング中「あ、違う所回しちゃった…」と素で呟いてたとこでした。
馬場さん、大丈夫ですかー!?(笑)

  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
名古屋でピース? :: 2008/05/27(Tue)

タイトルはババブログから、そのままパクリ(笑)
8月31日(日)名古屋の東別院というお寺の境内で野外ライブ決定やって!
これが夏ツアーのファイナルになるらしい。

よっしゃー!
先日の野音の感動も覚めやらぬ今日この頃だし(笑)これを私の夏の思ひ出にする事にしよう。
8月の予定は今の所、ゆずの夏コンだけだし、
この夏コンは私は行く気満々だけど、あちら様からお断りされる可能性大だし;

馬場さんの夏ツアータイトルは「明日のワルツを踊りましょう」
初めて聞いた時、なんてまぁオトメちっくな…と思わず笑っちゃいましたけど(失敬な)
これ「ベランダで明日のワルツを踊りましょう」という曲のタイトルから取ってるらしいです。
この曲が入ってるアルバム(blue coffee)は、まだ持ってないんだよねー。
次のツアーの物販で買おうかな。

ゆず君の方は今日のラジオで新曲宇宙初オンエアって事で
昨日、今日と2日連チャンで、ゆずモバのメルマガ号外が来てましたね。
ぜひとも聴いて欲しい!というスタッフ側の意気込みはわかるけど、
聴きたくても聴けない地方のお友達にとっては、ちょっと切なかったわ;
まぁ、来週にはこちらでも解禁になるだろうし、別に良いんだけどさ…
(解禁というと、いつもカニや鮎を思い出す私は、やはりグルメ班員)
アレの号外を流すんだったら、
前にいきなりROCK KIDS802に出演する事になった時にも教えて欲しかったw

  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バババースデーなので :: 2008/03/20(Thu)

ちょこっとお祝いに(笑)

馬場俊英さん、41回目の誕生日おめでとうございます。
今年も馬場さんらしく、天然の癒し系であり続けてください(笑)
季節ごとのツアー、すごく嬉しいけど、お体には充分気を付けてくださいね。
また会える日を楽しみにしています。
次は野音でピースかな。




  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
サクラサク :: 2008/03/02(Sun)

馬場さんの春ツアーに行ってきました。
馬場さんのツアーグッズ、いつもデザインが可愛くて心惹かれつつ、お金がないので諦めてきました。
…が、今回はついに衝動買いしてしまいましたよ、Tシャツ&タオル。

2008_03020001.jpg

ツアータイトル「サクラサク」に掛けて、共にサクラ色。
他の色も何色か選べるようになってましたが、おばちゃん三十路を過ぎてから、
何故かとてもピンクが好きです(笑)
若い頃はシンプルなモノトーン好きだったけど、今となってはフリルもお花もど~んと来い!
…似合うかどうかは別問題として。

それはさておき、今日も馬場さんは絶好調に天然ちゃんでした。
癒された(笑)

以下、ライブ中の馬場語録(かなり適当)
曲に関するネタバレはありません。



続きを読む
  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
丁度1年 :: 2007/12/08(Sat)

12月8日といえば、太平洋戦争勃発の日であったり
ジョン・レノンの命日でもある訳ですが
私にとっては、馬場俊英さんのワンマンライブ初参戦記念日です。
(ちなみに、ゆず君の初ライブ記念日は2000年7月29日の西宮球場でした)

去年の9月「風に吹かれて」で初めて馬場さんの曲と出会い、
ひとりでハマリ(笑)ひとりでのライブ参戦。
ライブで鼻水垂れる程泣けたのは、この日が初めてでした。

馬場さんにとっては初の大ホールライブ記念として
「スターババックスコーヒー」というワンドリンクサービスコーナーがあったんですよね。
でもフェスティバルホールはホール内での飲食禁止なので飲むのはロビー。
MCの時に、みんなで胃の上に手を当てて「乾杯!」と叫んだのを覚えています(笑)


そのライブの日が、丁度、職場の忘年会と被ってしまい
「すみません、ライブのチケットを取ってしまったので今回は参加できません」
とお断りしたら、その次の日には
「Nさん、ゆず行くから忘年会、行けへんねんてな~」と噂になっていたという(笑)
皆さん、私がライブ=ゆずだと思ってらしたようでw

「その日は、ゆずちゃいますって。馬場俊英さんていうシンガーソングライターです」
と説明したら満場一致で「誰、それ~??」と言われたものでした…

それがまぁ、この1年で信じられないような大躍進。
年末には紅白出場だし、職場でも
「馬場さんのライブ行くんですか?いいなぁ~。また次のライブがある時は教えてください」
と言われたり。

次のライブといえば、来週、京都会館に行くんですが
公式の方で2008年ツアー決定のニュースも出てましたね。
今の所、まだ広島だけだけど、ツアーというからには絶対、関西にもいらっさるでしょう。
地元の関東よりも、寧ろ西で大人気だし。
楽しみだけど、もしかして、ゆずの日程と被るかな?
できれば楽しみは分散してくれた方が嬉しいんだけど(笑)
どうかチケット取れますように!

それから、ここではあまり需要ないかもしれませぬが、もうひとつ馬場情報。
今年の10月NHK教育で馬場さんが取り上げられた番組「ETV特集」が大反響だったらしく
12月23日にBS2、そして12月31日にはNHK教育にて再々々放送決定だそうです。
新たなインタビュー映像も収録したスペシャルバージョンらしいので要チェックです。

  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紅白 :: 2007/12/04(Tue)

馬場さん初出場おめでとうございます。
仕事から帰ってきて、速攻、母ちゃんから報告を受けた(笑)

ゆず君もそうだけど、馬場さんもNHK受けしそうな感じやもんねー。
あんまり「リストラの星」扱いもどうかと思うけど、でも、やっぱり嬉しい…かな。

これでまた、馬場さんの知名度も上がるんだろうか。
それもまた嬉しいんだけど、チケット取りにくくなっちゃうのはヤダな。

まぁ知名度云々はさておき、幅広い年代の人に馬場さんの歌を聴いてもらって
「良い歌だなぁ」と思ってもらえたら、それはやっぱり嬉しいことだよね。



  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
風に吹かれて2007 :: 2007/10/13(Sat)

人生2度目の「風に吹かれて」行って参りました!

続きを読む
  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
馬場俊英 ACOUSTIC CIRCUIT 2007 京都MUSE :: 2007/07/13(Fri)

私にとっては初!の馬場さんアコースティックライブ。
この場で需要があるのかどうかわかりませぬが(笑)ライブレポのようなもの。




続きを読む
  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
