かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
こそっと :: 2007/04/30(Mon)

日付を細工して(笑)リクステのレポ、↓の方にアップしました。
良かったら覗いてやってくださいな。

うちはカレンダー通りの休みなので明日、明後日は普通に出勤でござるよ…
相方ヨ~ちゃんは母の仕事の都合で2週間お休み決定なんだけどねぇ。
ちゃんと私の仕事が用意してありますように。
事務所で「あの~、次何したらいいですか?」とかって手持ち無沙汰な時間が1番辛い;
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
野音でピース! :: 2007/04/29(Sun)

今日は昼からグルメ班活動(笑)
ゆずなん&ななさんと3人でお好み焼きを食べてきましたv

そして石川へ帰る、ゆずなんとお別れした後、
大阪城野外音楽堂で馬場俊英さんのライブ「野音でピース!」に参戦です。

馬場さんライブは2回目。
前に行ったフェスティバルホールでのライブがめっちゃ良くて、
その時に「次は野音でやります!」って告知があったから
絶対に行く気満々だったんですけども…

先行予約で指定席のチケットが取れず、
「ま、そのうち何とかなるやろ!」と思っていたら
馬場さん意外と人気者(失敬な)で、チケットなかなか手に入らず;
オークション見ても、出品自体が少ない上に、
出ているのは結構なお値段だったり。

ななさんに「馬場さん良いから一緒に行こうや」って誘ってたのに
2枚で手に入れられそうなものが見つからず
それでも「どうしよう!?でも、やっぱり行きたい!」と諦めきれず、
1枚分で手の届くお値段のものを落札しました。
…抜け駆け、ホントにごめんよ~;;
一応、2枚手に入ったら、1枚の方は定価で捌くつもりやってんけどね。

ギリギリまでオークションもミクシィもチェックしてみたけど
結局2枚は手に入らず、ななさんは当日、会場まで行ってみてチケットを探すことに。

「会場まで行ったら1枚ぐらい何とかなるかなぁ」
と、ふたりで音楽堂に向かってみたものの、
それらしい人は一向に見当たらず、それどころかダフ屋1人おらんし…

うーん、やはり、ゆずと同じように考えたのは甘かったのか;
一通り、会場近くをウロウロしてみて、
「やっぱり無理みたいだね。帰るよ…」と、ななさんと寂しくお別れ。
ゴメン、私1人だけ;交通費も無駄遣いさせちゃったよ;;
と後味悪くズーンと凹みかけたところに
「あの…もしかして、チケット探してらっしゃいます?」

救世主が現れたー!!

「さっ、探してます!今別れちゃったけど、すぐに連絡取るんで、
待ってて貰っていいっすか!?」
見ず知らずの可愛らしい娘さんに鼻息荒くお願いし、
即行、携帯に電話…しても留守電か~!?

「すみません、ちょっと追いかけるんで待ってて貰っていいっすか!?」
「ごめんなさい、もっと早くに声かければ良かったですね…
 もしかして、そうかなぁとは思ったんですけど」
「多分、まだ近くにいるハズなんで!ちょっと待ってて下さいっ!」

じゅんこさん、久しぶりに全力疾走(去年の冬至ぶり・笑)
娘さんも一緒に走ってくれて、何とか、ななさん捕獲。
無事にチケット、定価で譲ってもらうことができました~♪
嗚呼、神様って、ちゃんと頑張ってる子にはご褒美をくれるんだね!
(最近のななさん、お仕事とっても大変そうだし;)

そんなこんなでやっと参戦のライブでしたが、
もう~!ホンマにめっちゃ癒されたっ;;
ライブでこんな鼻水出るほど泣けるのは馬場さんだけだよ(笑)

私にとって、ゆずとはまた全然違うスタンスで、
そんな馬場さんの熱狂的なファンって訳でもないけど。
でも、馬場さんの歌を聴いたら、心があったかくなる。癒される。
ある意味、ゆず以上に共感できる。
多分、中高生には理解できないかも(笑)
オトナが振り返ってみた青春であったり、その上で、
今もまた青春なんだよって語りかけてくるような感じ。
ラブソングもすごく穏やかで優しくてオトナやなぁって感じがする。

MCもまた、馬場さんの人柄が滲み出るような語り、独特の馬場節とでも言いましょうか(笑)
そんなドカーン!とウケる感じではないけど、
ちょっとくすっと笑えたり、年上の男性にこんなこと言ったら失礼かもしれないけどカワイイ人だなぁって思う。
少年らしさを残した大人の男の人って感じ。
そして、北川さん以上に涙腺弱い(笑)
思わず、もらい泣きw

2年半前「数字ではなく、何か目に見える目標を」という事で
野音でのライブを掲げた馬場さん。
いつも大きいアリーナを見慣れた目には、こじんまりした会場に映るけど、
でも少しずつ少しずつ観客の動員を増やし、こうして目標のライブを実現した人もいる。
それって、すごい事なんだなぁ…としみじみ思いました。
この場にいられたこと、本当に良かった!

ゆずのスマイルコンサートみたく、チケットないけど
音漏れを聴きにきた人もたくさんいたみたいで
そんな人に対する馬場さんの心遣いも温かかった。
ライブ中に1度、会場の外に向かって顔を覗かせ、何度も「外!」って声かけてた。
きっと音漏れ隊の人も「この場に来て良かった」と思えたはず。

これは毎度恒例だけど、その日のセットリスト(その曲がどのアルバムに収録されているかも明記)と
馬場さんからのメッセージ入りプリントも配布されて、そういう細やかな心配りも嬉しい。

ライブ後、ななさんと「ホンマ良かったね~vv」
「私ら、挙動不審な怪しげな二人組みで良かったね!
そうじゃなきゃチケット声かけて貰えなかったよね!」
と語りつつ、ウッカリ大阪城公園の中で遭難しかけたりもしましたが
何とか見慣れた京橋の街へと辿り着き、まったりスープカレーで夕食。

美味しいもの食べて、良い音楽で心癒され、今日もとても良い1日でした。
また明日から頑張ろ!
次のライブも今から先行予約してきますw



続きを読む
  1. 音楽いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
リクステ5レポもどき :: 2007/04/27(Fri)

osakajyohall.jpg


遅ればせながらリクエステージ5の感想文アップです。
一応、ゆず君メイン(笑)




続きを読む
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
リクエステージ行ってきました! :: 2007/04/27(Fri)

もう~!めっちゃ楽しかった~vv
リス公式のDIARYに書いてた「ゆずならではの面白い事」
予想以上の出来栄えでした(笑)
アレ1回きりにしちゃうのはホント勿体無い!
ビバ大阪!(笑)
ぜひぜひ輪の継続特典にでもw

ゆず以外の出演者もそれぞれ良かったです。
アジカンだけ予習不足もあって、いまいちノリがわかんなかったけど。
aikoたん生で聴けて感激でした。
とても同年代とは思えぬパワフルさ&キュートさ。
でも言動は関西人のおばちゃんぽくて、そこがまたカワイイ(笑)
ちょっと前の日記に書いた“Superfly”は、
やっぱり生で聴いてもすごい迫力で上手かったよ。
また機会があればライブに行ってみたい。
絢香は実は初めてじゃなかったけど、ちゃんと意識して聴いたのは初めてかな。
やっぱり上手いし、意外にポチャっとしててミニマムで可愛かったv
(親父目線)

また、後日改めてちょこっと感想メモは書こうと思ってます。
主に自分の為に。
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
冷やし中華始めました :: 2007/04/25(Wed)

ではなく、フィットネス始めました。

何故か乳児よりも幼児の担任になった時の方が太りやすいじゅんこさん。
幼児さんって口である程度動かせてしまうので
意外と動きが少なかったりするんですよね。
鬼ごっことかドッジボールとか身体を動かして遊ぶ機会はあるけど
1日中走り回ってる訳じゃないし。
ましてや今年度の相方ヨ~ちゃんは動きのゆったりしたお子さんだし。

ダイエット&健康作りも兼ねて、ご近所にできたサーキットトレーニングの無料体験に参加。
その場で入会してきちゃいました。
何かにつけ飽きっぽく長続きしないのが特徴の私ですが
ケチケチ星人な特性を活かし「お金を払ったからには行かなきゃ勿体無い!」精神で頑張ろうと思います(笑)

とりあえず、今日の体成分分析では身体年齢31歳。
年相応だったのでホッとしました。
「50歳ですよー」とか言われたら、どうしようかと思ったw
目標は筋肉量アップと脂肪率ダウンじゃっ!
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ROCK KIDS802「30男丸裸」その3 :: 2007/04/24(Tue)

調子に乗って続けてアップですよ~。
まだ終わってませんけど(笑)
ていうか、週始めから、こんな事で夜更かししてても良いのか私…

続きを読む
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
形状記憶 :: 2007/04/23(Mon)

お腹を下している間、体重が1キロ程落ちていた。
何とか治まった今日は0.6キロ増。
明日には残りもきっと元通りだろう。
回復はやっ!(体重の)
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ROCK KIDS802「30男丸裸」その2 :: 2007/04/22(Sun)

大変、長らくお待たせ致しました。
覚えてる人は覚えてらっしゃるラジオ書き起こし。
関西人の特権「うちで802が聴けるんだよ~」という環境を活かし
地方の風を全世界に!(大げさな)
美味しいゆずは、みんなで味わおうという企画でございます。

…が管理人、今月から環境が変わり、更に老化も進み(笑)
毎日が疲労コンバイ;
1ヶ月ほどホッチッチになっていたんですが、やっとこさ続きをアップです。
まだ終わってないんだけどね~w

ちなみに前回ってどんなんだったっけ?
という方はカテゴリーの「ゆずレポもどき」からご確認くださいませ。


続きを読む
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
今年初 :: 2007/04/21(Sat)

P1020074.jpg

四葉。
リュウさん行きつけの天○公園は四葉発見率が異様に高い。
こんなに普通に見つかっちゃうと、ありがたみが薄れるような気もするけど
でも、やっぱりちょっと嬉しい。
なんか良いことあるといいな~。

とはいえ、本日の私は絶賛腹下し中;
なんでいつも休みになると体調崩しがちなんでしょう…
(そして休み明けにはあっさり回復)
来週のリクエステージは万全の体調で臨めますように、アーメン。

そのリクエステージに出演するアーティストの曲、
ゆず以外はあまり馴染みがないのでYah○o!動画やYou○ubeを使って予習中w
(レンタルぐらいしなさいよ)
Superflyの「ハロー・ハロー」が良い感じで、ちょっとハマってます。
確か先月の802のヘビーローテーションやったんよね。
女性ボーカルの曲でここまでズキュンと来たのは初めてかも。
すごくライブ栄えしそうなパワフルな声だと思うので生で聴けるのが楽しみです。
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
任務完了! :: 2007/04/20(Fri)

職場の盛りだくさん企画(?)無事、終了。

今日は延長保育当番でしたが、帰る直前になって、
お子ちゃまが鼻血ブーだったり、なんだかんだのてんやわんやで
結局30分は出遅れた;
明日、明後日はお休みなので、のんびり過ごしまする。

できれば802のラジオ書き起こしを何とかしてしまいたい。
(…って覚えてる人いるんですかね)
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
山場 :: 2007/04/17(Tue)

明日は早朝当番、明後日は職員会議、明々後日は薄暮当番と
盛りだくさんな今週の予定。

この山さえ乗り越えれば…!
来週末には802のイベントもあるし、その後はゴールデンウィーク突入やし。
ニンジン目指して頑張るで~!

そして話は変わって今日、予約していた本が届きました。

P4172794.jpg


なかなか本通りにはいかないと思うけど、
ヨ~ちゃんとのお付き合いに当たって
障害児保育についての実践的な指導法や
こんなやり方もあるんだよって事は色々勉強しておきたい。
ホントはもっともっと読みたい(買いたい)本はあるんだけど、
専門書って、なんであんなにお高いんでしょう;;
また図書館でも探してみよう…
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
チャームポイントは :: 2007/04/16(Mon)

P1020070.jpg

岩沢君のギターとお揃い(笑)のYAMAHAの音叉のマークなうちのアカレンジャー。
(原チャの名前)

P1020072.jpg

ゾロ目。

P1020072.jpg

そして、めでたく(?)1万キロ突破~!

乗り始めて2年と1ヶ月ほど。
原チャにしては頑張って走ってる方かな。
自宅と職場の往復だけでも毎日20キロは越えてるしね~;
これからも私の頼もしい足として、共に風を感じながら駆け抜けていきましょう。
愛してるよ~vv(笑)

P1020068.jpg

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バトンでポン(意味のないタイトル) :: 2007/04/15(Sun)

ひぃさん(別名hitoさん・笑)から回して頂いた携帯変換バトン(?)に答えてみました♪


[ルール]

回ってきた五文字を携帯の予測変換し、上位五つの単語を潔くさらせ。
そして次回す人達に新たなお題をだす。

☆さくらもち☆

<さ>さんの 歳冶 さま さん さんで
<く>車(の絵文字) 配る 加え クラス くて
<ら>ライブ らしいの… 羅 らしい 来週
<も>もう 元 妄想 もし 持って
<ち>ちょっと ちゃんは ちゃん 父親 近く

…とこんな感じ。
「羅」だけが、どこで使ったのか自分で思い当たりません(笑)
まぁ私の場合、打ち間違えも多いのでね!(自慢にならない)
「歳冶」は本当は「歳児」と打ちたかったのに出て来なかった;
「配る」と「加え」は「加配」と打ちたかったのに単語が入ってなかったのよね。
あと、怪しいのは「妄想」ぐらいですか。
色々夢見がちなお年頃なモンで(笑)


[1]回してくれた人の印象をどうぞ!!
リアルでは1度もお会いしたことないんですけど。
とっても素敵な保育士さんです♪
あと、ゆずっこ(笑)

[2]周りから見た自分は、どんな子と思われてると思う?
食いしん坊将軍
ヒトリツッコミヒトリボケ

[3]あなたの好きな人間性を教えて!!
思いやりのある人
面白い人

[4]反対に、嫌いな人間性は?
いじめっこ

[5]自分がこうなりたいと思う理想像は?
気配りのできる人
(悪気はないけどボーッとし過ぎて気が利かない…)

[6]自分のことを慕ってくれる人にひとこと!!
こんな私ですが、これからもヨロシクです。

[7]五人にバトンタッチ!!
今回はアンカーで。
もし良かったら拾ってやってくださいな。

[8]タイトルに回す人の名前を入れて!!
ごめん、回しません(笑)

[9]次のお題は?
では、拾っていかれる方用に。
<ゆ>
<め>
<の>
<ち>
<ず>

5文字の曲名で使えそうなのはこれぐらいだった…

  1. バトン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
アネモネ :: 2007/04/13(Fri)

なんだか最近植物づいてますけども。

P4102734.jpg

春風のジャケ写でもお馴染みのアネモネを激写。
(他所様んちの玄関先にてw)

以前、大阪のラジオで、このジャケ写についてゆずが話してた事があって。

DJ:なんでアネモネなんですか?
岩:春の花なんですよね。
で、紫のアネモネには花言葉があるらしくてですね、
なんか「貴方を信じて待つ」っていう花言葉があるんですよ。
でも、それを僕が知ったのはジャケ写の撮影が終わった後です(笑)
なんで、この花なんだろうなぁと思ったんですけど(笑)
北:今、この男、淡々と言いましたけどね~(笑)
あのこれホントに僕らプロモーション中に聞かれてねぇ、1回。
岩:事後報告ですね(笑)
北:プロモーション中にアネモネの花って何なんですか?って
こないだ聞かれてね、で、ふたりとも全く答えられずに。
岩:なんなんでしょうねぇ…みたいな(笑)
北:こりゃ、まずいと思って僕もこっそり調べて(笑)
岩:後でこっそり調べて(笑)なんか色によってね。
北:違うんですよ。
岩:紫色は「貴方を信じて待つ」っていう。あぁ~!と思って。
北:でも僕らよくあるんですけど、
後付っていうか、その時はあんまりわかってないんだけど
「あ、だからだったんだ」っていうぐらいドンピシャでハマる事があるんですよ、うん。
だから、その花言葉も今の感じに合うなぁと思って。

という感じだったです。
ちなみに歌詞カード側の赤いアネモネの花言葉は「君を愛す」らしいですよ。
(こちらは某Hしゃん調べw)
  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
サクラサクラ :: 2007/04/12(Thu)

我が家のご近所編w

P4112772.jpg

ご近所の穴場的お花見スポット。
某病院横の桜のトンネルです。
もう既に散り始めてるので道路もうっすら桜色。

P4102730.jpg

地面に落ちた花びらもまた風情があって良い感じです。
ここ最近、園では毎日桜吹雪ごっこをしています。
(落ちた花びらを拾い集めて「5.4.3.2.1!」とカウントダウンしながら飛ばすという地味な遊び)

P4112755.jpg

サクラと青空その1。

P4112760.jpg

サクラと青空その2。

P4112759.jpg

こちらには久々登場のリュウさんとサクラ。
彼は現在、膀胱結石で闘病中の身;(でもやたら元気)
「どうせ石作るんやったら真珠ぐらい作ればええねん」と飼い主に言われております…

P4112761.jpg

リュウさん御用達のしだれ桜。
地面近くまで垂れ下がってるのでリュウと一緒に撮影するのに丁度良い高さなのです。

P4112762.jpg

八重桜もまた可愛いでしょ。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
さくらさくら :: 2007/04/11(Wed)

実はGCの日、大阪入りする前に東からいらした友と京都でお花見してましてん。

という訳で今更のように写真をアップップ。

先斗町公園その1

ゆずっこお馴染み先斗町公園。
(サクラサクのブックレットで2人がブランコに乗ってる公園です)

先斗町公園その2

公園の桜アップ。

高瀬川沿い

高瀬川沿いの桜並木。
これもサクラサクの頃、2人が小学校跡地をバックに写真を撮ってました。

円山公園

円山公園のしだれ桜。
花見客のゴミのせいでカラスが集まり、糞害で木が弱っているそう。
治療の為に枯れた部分を切っているので全盛期の2/3程の大きさになっています。
皆さん、マナーを守って楽しくお花見しましょうね。

ミッドナイト念仏

…ミッドナイト念仏って(笑)

知恩院

知恩院の桜。
京都人のくせに初めて知恩院の中に入りましたw

とうふ その1

昼ごはんは知恩院近くのお店で豆腐御膳を頂きました。
とってもお上品だった。
カニ味噌豆腐最高~!

とうふ その2

これは豆腐じゃなくて生麩の田楽。
この日、私が撮った写真の中では最高の写りだと自負しています(笑)

とうふ その3

京都で豆腐料理って言ったら、やっぱり湯豆腐でしょ。
(でも夏は冷奴のがいい)

とうふ その4

「アレって絶対桜のアイスやんね?」
「でも、もしかしたらイチゴとか桃かもしれないし」
「じゃあ、賭ける?」
でも、最終的にはみんな「やっぱり桜でしょ」という事で賭けは成立しませんでしたw
お味は、ほんのり桜餅風。

本当に良いお天気に恵まれて、桜も満開!
観光気分を満喫し過ぎて「これからライブなんて信じられないね~…」
「もう、これで一仕事終わったって感じ…」
と、めちゃくちゃまったりしちゃいました。

…でも、ライブに参加した後は、もうそれでイッパイイッパイ。
お花見なんて遠い昔のことのようだったけど(笑)



続きを読む
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
前日の :: 2007/04/09(Mon)

GC。
ホンマにめっちゃ良いライブで参加できて本当に良かった!
…けど、ライブハウスで3時間立ちっぱなし(しかも半分つま先立ち)
は腰痛おばちゃんには相当キツかった;
(ライブが終わった瞬間、感無量&腰痛で床にへたりこんだ)

オヤスミ前には足裏と腰と腕と肩とふくらはぎにサ□ンパス装着。
(貼りすぎ)

お蔭様で今日は筋肉痛もなく、すっきり爽やかな目覚めでございました。
ありがとう、サ□ンパス!
恐るべし、サ□ンパス!!
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
Golden Circle vol.10 覚書 :: 2007/04/08(Sun)

P4082720.jpg


順不同(いい加減)の箇条書きメモ。



続きを読む
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
春眠暁を覚えず :: 2007/04/07(Sat)

という訳で毎日ネムネムなじゅんこです。
まぁ別に春じゃなくても年中ウツラウツラしてますけどw

昨晩は9時頃「ちょっと1時間ほど仮眠」と思って横になったが最後、
目覚めたのは夜中の2時。
探偵!ナイトスクープ見逃したっ;;
結局、風呂だけ入って、また寝なおしました(笑)

明日はちょっくら、ゆずさんに会ってきますよー。
生ゆずは冬至ぶり…って事は約3ヵ月半ぶりってとこですか。
整理番号は限りなく後ろの方だけど、厚底で頑張って身長を伸ばして参ります!
あ、そういや三十路初仁ちゃんだ。
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
うちの園から :: 2007/04/04(Wed)

見える風景。

P1020063.jpg


非常に自然環境に恵まれた、のどかなところです。
…が、恐ろしい事に向かいの神社にも園庭にもでっかい杉の木が;
誰か~!来年の花粉シーズン前に切り倒して~!
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
祝! :: 2007/04/02(Mon)

「明日天気になぁれ」CD化。
またお得意の完全枚数限定生産かって感じやけど
映画と連動して作中の落語を収録とか面白い試みだと思うし、すごい楽しみ。

映画のサイトの予告編でサビの部分が流れてるとは聞いてるけど
今はまだ聴いてません。
新しい環境に慣れるまで、まだしばらく時間がかかりそうなので
本当に疲れた時用に大切に取ってあります(笑)

全然関係ないけど、春風ブログの最後の岩沢さんの記事はめっさ胸キュン(死語)だったよ。

今日は入園進級式でした。
担当のヨ~ちゃん(仮名)とは、ほぼ初顔あわせ。
大人に対しての人見知りはなく、手をつないだら何とか付いてきてくれたので良かった。
お母さんとも、とりあえずにこやかに挨拶できたので、初日としてはこれで上出来かな。
最初はお母さんの方から加配は変えて欲しくないという要望があったらしいので
微妙にプレッシャーなんだけど;

私も色々勉強して、ヨ~ちゃんの成長をサポートできるよう精一杯頑張るからね。
明日からが本番スタート!
  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お疲れモード :: 2007/04/01(Sun)

昨日は土曜日だったけど新年度の準備で7時まで残業。
初出勤の日も、いきなり職員会議で残業だったしなぁ;
新しい環境にもまだまだ慣れず、何だかお疲れモードなじゅんこです。

でも送別会からこっち、食べ過ぎ&保育はせずに事務仕事ばかりで
この4日ほどで2キロは肥えた。ショッキーング!

今日は美容院で髪の毛切ってきました。
ホンマは自分で前髪だけ切って済まそうかとも思ったけど
入園式前にパッツンもどうかなぁ?と思ってプロの手に委ねた訳ですが…

ふと気付けばオンザになってた私の前髪。
これまたショッキーング;;
  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
