かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日から :: 2009/03/31(Tue)

新年度体制で明日の入園進級式に備えて準備。
早朝当番だったのに、早速、残業入りましたー!
今まで複数担任に慣れてたので、ひとり教室でちまちま作業してたら、か~なり孤独だった(笑)
嗚呼、これからの1年が不安です;;
これから保護者向けへの挨拶も考えねばな…
今年度は仕事に生きる1年になるのかしらん。

…でもでもライブには絶対行くんだもんね!
8月1日出勤予定ですが、誰かに代わって貰わないとっ。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
我が家に地デジがやってきた :: 2009/03/29(Sun)

とはいえ、別にテレビを買った訳ではなく、レコーダーを買い換えたら、
そちらに地デジのチューナーが付いてたのであります。
なるほど。
チューナーがあれば、テレビを変えなくても地デジが見られるっていうのは本当だったのね。
我が家名物のゴーストも映らないよー、すごいよ、地デジ!
(なんせうちのテレビ、チャンネルによっては、ゆずが8人ぐらい映りますからw)

そもそも、なんでこんな時期にレコーダーを購入したのかと言えば、
「今なら初期費用無料」「2ヶ月間無料」という甘い言葉に誘われて
「ひかりテレビ」に加入したんですね。
スペシャとか見られるみたいだし、月額もスカパーとかに比べて安かったし。
そしたら、レコーダーの方が、そういうのに対応してなくて
折角、見られるようになっても録画できなかったのであります;

でも、これでうちでも、ゆず君を捕獲できる率が上がったよ!
新曲プロモーション、いつでも来~い!

しかし、地デジが映るようになったのは嬉しいけど、画面がちっちゃいのは何故?
元々、自分の部屋に置いてるのは21インチの小じんまりしたテレビなんですが、
上下に黒い帯が入って、実際にテレビが映ってるのはパソコンの画面ぐらいしかないよw
やはり大画面で見たけりゃ、テレビも買い換えろっちゅー事なんですかね。
地デジ貯金、溜まるのは半年後ぐらいかなぁ…

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
決定 :: 2009/03/27(Fri)

本日、担任発表がありまして、99%間違いないだろうなぁとは思ってましたが
やっぱり5歳児担任確定でした。
…私は今のお子達を持ち上がりで2歳児担任希望だったのになぁ;;

決まったモンはしゃーないので、気持ちを切り替えて頑張りまする。
とりあえず、気合を入れる為にピアノの楽譜やら、5歳児向けでじっくり遊べそうなオモチャを
楽天さんでぽちっと購入。
約1万円也の出費です。ゆず君始動前にイタイ。
けど、これもある意味、安心料だからさw

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
たまご?? :: 2009/03/26(Thu)

最初は、ゆずモバで見たんですけど、公式のTOP画像「なんじゃコラ!?」と思ったです(笑)
改めて、パソコンの方で見直してみると、バックには鳥の巣らしきものもありますね。
あの卵っちゅーのは「こんなん産まれましたけど」みたいな、
2人の作品(曲)を表してるんでしょうか(んな訳ない)
それにしてもリーダー、頭がチリチリってますが、いつ頃、撮影したんでしょうか?
今の季節に半袖が寒々しい~w
サブリーダーは、いつになく若々しく映ってるような気がします。
作業服っぽいジャケットが、よくお似合いだ(笑)

巷ではWBCが、エライ騒ぎになってるみたいですねー。
岩沢君&呼人さんも盛り上がってたみたいだし。
(呼人さんちの日記の写真が、かなり良い感じです♪)
うちの職場でも、丁度、中継が休憩時間に被ってたんで、
皆様、ワンセグ片手に休憩室で大フィーバーでした。
優勝決定の瞬間は、私は休憩終わって、自分の部屋(保育室)に戻ってたんですけど、
ものっすごい拍手&歓声が響いてきて「あ、勝ったんや」とわかりました。
お昼寝中のうちの子達が起きないように、慌てて部屋の戸を閉めました(笑)

それにしても呼人さん、久々の登場。
今はジュンスカの活動も落ち着いてるのかな。
私、蔦谷さんのアレンジ、なかなか好みなんですけど、
岩沢君&呼人さんのツーショットを見ると、なんだか安心感があります。
よっひーには、いつかまた、ゆずっこの魂を揺さぶるようなPVを作って欲しい(笑)

  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
担任発表はまだですが :: 2009/03/25(Wed)

本日、園長より肩叩き…いえ、VIP室へのお呼び出しを受けまして、
じゅんこさん、来年度は、ほぼ5歳児担任確定の模様です;

私なんて、バイトに毛が生えたような、しがない非常勤でございますよ?
正職員、一体なにやってるね~ん!!
(言いたかないけど貰ってる給料だって、全然違いますからっ)

「あの、私ピアノまともに弾けませんけど」
「だいじょうぶ!今時、小学校でもCD使って歌ってるから」
(そういう問題か!?)

「日常の保育はともかく、卒園児の行事とか、すっごい不安なんですけど!」
「だいじょうぶ、隣のクラスのS先生(主任)に任せておけば☆」
(ホントにそれで良いのか!?)

何故に私に白羽の矢が立ったのかといえば
「N先生なら、あっけらかんとしてそうだから、なんでも気合で乗り切れるって♪」
この一見、図太そうな、お気楽な性格を買われたのであった。
…こう見えてもグラスハートの持ち主やっちゅーねん;;

あと、結婚&妊娠の可能性もゼロだと思われてるんでしょうな、チッ。
(確かに全く予定はない)

「好きに保育していいよー」と言われたので、こうなったからには好きにさせて頂きますよ。
運動会か、音楽会か、卒園式か…
絶対、何処かで、ゆずの曲使ったるねんw
ライブにも行かせて下さいね、ってお願いしときました(そこか)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
アカン… :: 2009/03/24(Tue)

風呂なんて入らずに、このまま眠ってしまいたい…
夕食後、ウタタネしている時間が最高に幸せ(笑)

最近はネットよりもテレビっこ気味かも。
とはいえ、基本的にドラマは観ないので専らバラエティ班。
安住アナが好きなので、毎週「ぴったんこカンカン」は欠かせませぬ。
安住さん、岩沢君が可愛かった頃と、ほんのり似てる気がしますw
(ゆずのねの岩沢リポーターは微妙に安住さんぽかった)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
地元にて :: 2009/03/22(Sun)

20090322171936

名古屋を味わう。
(なんか知らんうちにコメダできてました~)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
これってば :: 2009/03/21(Sat)

おねーさんのオシャレな雰囲気に誤魔化されてるけど、要するにモンテカットだよね?

DSCF2319-1.jpg

そして現在、私の前髪は斜めってます。
(自分で切って失敗した為)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
涙の? :: 2009/03/19(Thu)

本日は我が園の卒園式。
去年、担任していた、あの方達が元気に巣立っていきました。
…いうても保育園児は3月末まで普通に登園しはりますけどw

私は非常に雰囲気に呑まれやすく、涙もろいタイプなので、
卒園式にハンカチは必須アイテムでしょ!
と泣く気満々で列席したものの、ハプニング&ツッコミ処満載で結局ハンカチは使いませんでした。
こういうお別れ系の行事で涙が出なかったのは人生初体験だよ(笑)
前に5歳児の担任をしていた時は練習の時から毎回泣いて
「先生、また泣いてる~」と、お子達に笑われたものでしたが。

ま、アイツらとのお別れに涙は似合わないかもね(笑)
賑やかでケンカっぱやくて、人の話が聞けなくて、でも単純でビビリで子どもらしい可愛さもあって、
お付き合いするのは大変だったけど面白い連中でした。
あのヨ~ちゃん(私が加配に付いてた子)もいよいよ小学生ですよ。
大丈夫かいな~…
先生、かなり心配ですが、小学校でも頑張ってね!

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
相変わらず :: 2009/03/17(Tue)

リーダー多忙ですね~。
ケニア滞在が10日程なら、帰ってきたら、すぐにSOLのイベントですよ。
きたがーさんが、ゆず代表でケニアに行ってる間、
いわさーさんが普通にオフなのかどうかが気になる(笑)
部屋の写真、あの帽子を被ったリーダーを見るのは夏以来だね!
(未だにお気に入りなのね)

今回のケニア行きの目的はワンダホ基金の植樹だそうですが、
私のグリムスの木は4本目の芽が生えて参りました。
こちらも、ゆずの木を目指して(?)スクスクと成長して欲しいものですw

  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
帰り道 :: 2009/03/14(Sat)

20090314212006

今日は心の癒しを求めて、馬場さんフリーライブ&グルメ班活動。
身も心も、お腹いっぱいです(笑)
幸せ~☆

写真は、朝っぱらからメタボ路線まっしぐらなフライドポテト。
ポテト&明太マヨの相性は最高。
しかし、アイアンストマックを誇る、この私でも後半戦は、ややもったり。
かなりのボリュームでした。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピーク :: 2009/03/14(Sat)

「今、スギ花粉がピークを迎えています」と気象情報で言い始めて、はや3週間。
…一体いつまでピークやね~ん!?
普通、ピーク言うたら、この時点で最高潮やから、あともうちょっと我慢したらマシになると思うやんか。

最初の頃は「なんで、せんせい、きょうはメガネなん?」
と物珍しがっていた、お子ちゃま達も最近は何も言わなくなり、すっかりメガネっこ定着です。
しかし、私の遊び方が激しいのか?
この3週間程の間にメガネがどんどん型崩れを起こしております…

Yahoo!ライブトークが今月末で最終回らしいですね。
荘口さんと、ゆずのやりとり、毎回、面白くて楽しみだったのになぁ。
次のプロモーションでは観られないのか。残念。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
えーと :: 2009/03/12(Thu)

キマグレンて、どんな方達だっけ?(スミマセン)
最近の音楽には、めっきり疎い、じゅんこです。
なんか名前は聞いた事あるよ。
確か「Room Of King」の主題歌を歌ってたような…
(殉也君効果?で去年の年末だけ、やたらドラマを観てた人)
その1曲に限るなら(ていうか、それしか知らん)
結構好きな感じだったけど、カラオケでは、ちょっと歌いにくそうだった。
(そんな感想ですか)

そのキマグレンさんと、ゆずくんがコラボして、どんな化学変化が起きるのか。
とりあえず楽しみにしておきます。

ゆず君達、ゲーノージンのお友達少なそうと思ってたけど(失敬な)
これで神奈川のゆかいな仲間を一組はゲットできたね!(笑)

  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
カーネルの呪い :: 2009/03/11(Wed)

昨日も今日も、朝日新聞の一面を飾っているカーネル救出劇。
いや~、日本って平和だね!
凶悪事件がトップに載ってるよりも、ずっと良いけどさ(笑)
これで今年こそタイガース日本一でっせ!?

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ゆずいろいろ :: 2009/03/11(Wed)

なんか今日は、新曲にライブ情報に、色んな意味で解禁日でしたねw
夏ライブ、よく考えたら、まだ5ヶ月も先の話なんだけど嬉しい。
まだ来年度の予定(休みとか)は全然わかんないけど、絶対、絶対行くんだもんね!!
「神奈川のゆかいな仲間達」って事は、ゲストとか呼んじゃうんでしょうか?
ライブの名前はSOLのイベントと掛けてるのかな?

で、横浜スタジアムって、どれぐらい入れるんだっけ?
…無事にチケット、取れますように。
あと、台風も来ませんように(笑)

新曲の為、ひっさびさにSOL聴いたけど意外に面白かった。
おしっこネタとかブラジャーとか(そこか)
校長と教頭のやりとりが好き。

「逢いたい」ヤバかった~。
↓の記事の、はるにゃ~の件で既にウルウル来てたんですが、
また、歌詞がそれとリンクしてボロボロ泣けてきてしまいました。
今度から、この曲を聴く度に、はるにゃ~のことを思い出すかもしれないなぁ…

「みらい」からは、ゆず君の郷土愛がひしひしと伝わってきましたねー。
優しく力強く、前向きなメッセージソング。
新生活で故郷を離れる人にはピッタリかな。

2曲とも「春」って感じ。
2人の声のハーモニーが素敵。
春。出会いと別れ…そして花粉の季節ですね。
(最後は関係ない)
  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
眠ったままの天使 :: 2009/03/10(Tue)

去年、障害児加配の担当になり、ネット上で障害児について色々調べていた頃。
病気や障害について調べるというよりも、それに対する支援の方法や、
障害のある子どもさんを育てるご家族の気持ちを知りたかった。

そんな中で出会った1つのブログ。
その主人公は、はるや君という男の子でした。
出産時の事故により、生まれてから1度も自発呼吸することなく、目を覚ますこともなく、
大人でいう所の脳死状態。
(現在の日本の医療では「脳死判定」そのものが、15歳以上にしか認められていないそうです)
それでも家族に愛され、病院を退院して自宅で過ごし、一生懸命、生き続けてきました。

その、はるにゃ~が深い深い眠りについたのが昨日のこと。
3月9日。
瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらにいることで どれほど 強くなれたでしょう

その可愛い寝顔、ずっとずっと忘れないよ。
生きるということについて、たくさん教えてくれてありがとう。

http://kai10haru8.blog102.fc2.com/

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
褒められたのは :: 2009/03/09(Mon)

私ではなくアカレンジャーでしたw

baiku.jpg

仕事帰り、ドラッグストアに寄った時の事。
そのドラッグストアの駐輪場に、ちょい悪風の茶髪ヤンキー少年(恐らく中学生)
が数人たむろってたんですが、何故か私に注がれる熱い(?)視線。
オバちゃん、こんな所で因縁付けられたらイヤやなぁと思いつつ停車したら
「そのバイク、カッコ良いですね」

よく見たら顔もなかなか可愛いし、褒められたのに、すっかり気を良くした私。
「ありがと~vv」とスマイル0円で応えておきました(笑)

「それ、何円したんですか?」
「えーっと、確か18万ぐらい」
「おぉ~!!」
広がるドヨメキ。
そりゃ、少年達にとっては結構な大金であろう。
ていうか、私にとっても大金だったさ!
将来、頑張ってバイトでもして買って下さい。

因みに写真は新車当時のもの。
今は大分くたびれてきたけど、健気に走る良い子ですよ。
見た目は確かにヤンキーっぽいけど(笑)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おわった~! :: 2009/03/06(Fri)

誕生会当番、無事、終了!
はぁ~、ホッとした!!
全然そうは見えないと言われるけど、元来、緊張しいやし、人前で喋るのだって苦手だよっ;
今回のメインイベントは保育士による仮装ショー。
バニーちゃんにアフロ犬(何気に古)エドはるみから、フランケンまで幅広いラインナップ。
私はブタの帽子&ピンクのド派手な蝶ネクタイを付けて、1曲、踊って参りましたw

明日は土曜の早朝出勤だけど、帰ってきたら「素晴らしきこの世界」のDVDだって観るんだもんね☆
ルルルン♪←開放感に満たされ御機嫌

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
この木なんの木 :: 2009/03/03(Tue)

グリムスの木が大人に成長しました。
ひなまつりの仕様と相まって、ものっすごい絵ヅラです。
…これって月?ゆずの木になるのはいつ??(一生ないかも)

1236064718_01125.jpg

シュミのブログに付いてる、ただのオマケとは言え、数少ない私のエコ活動。
植林先の国でお役に立てると良いね。

今日は土曜出勤の代休でしたが、特に予定もなく、いつものようにダラダラ。
昼は一応、ひなまつりを意識して母と2人で寿司屋でランチ。
回転はしてなかったけどタイムサービス780円ランチだよっ☆
(寧ろ回転寿司より安い)
ちなみにN家では親子で外食しても、自分が食べた物は自分で精算が基本です(笑)

お昼寝して、apのDVD観て(昨日、先に3日目見ちゃったので今日は2日目の)
夕飯にジャーマンポテト作って、餃子を焼く。
1パック69円(セール)で売ってるの餃子は、お値段を考えると実に優秀。
このメニューなので当然、麦芽は外せません。
その他、母作の粕汁、昨日の残りのカレー、食後のデザートにイチゴ(ひなまつり特典)を食べ、
締めて体重、昨日より1.2キロ増でした!ヤッベー;

そういや今日は、朝からカロリー高そうなピザトーストとか食べちゃったな…
明日は仕事帰りに焼肉の予定なんですが。
こりゃ、ますますヤバイっす。。。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ありがとうの反対 :: 2009/03/02(Mon)

某所で「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」っていうのを読んで、なるほどなぁと思いました。
何でもしてもらって当たり前。
昨日と同じ今日が来て当たり前…ではないんですよね。
毎日、同じような有難い状況が続けば、それに慣れてしまうのが人間だけど
当たり前の日常に対しても感謝の気持ちを忘れてはいけないよね、というお話。
(自分の為の覚書)

ap bank fesのDVD、引き続き、ちまちまと観ております。
私、あんまりエコロジーな人間じゃありませんが、このフェスの有り方は素直にいいなと思えたし
何より、音楽が素晴らしい。
雰囲気も楽しそうだし、食べ物も美味しそう(笑)
これは本気で参加したくなってきちゃったなぁ。
「よく来たね」を生で聴いてみたい!
とりあえず、ap bankの公式HPをチェックして、メルマガ登録なんてしてみましたw

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
週末日誌 :: 2009/03/01(Sun)

昨日は短大時代の友人まゆみの家へお宅訪問。
前回、会った時、人見知られまくったまゆみの娘コッちゃん(1才4ヶ月)
今回は無事に抱っこさせてくれたので満足w
ママちゃんちの息子ユウちゃん(9ヶ月)も会った瞬間は泣かれたけど(寝起きで機嫌悪かった)
おやつを与えて手懐けた(?)後は意外と愛想の良いお子ちゃまであったよ。
独身仲間のかなちゃんも一緒だったので、肩身が狭くなくて良かった(笑)
まったりランチ食べて、おしゃべりして、ケーキ食べて、トランプして。
改めて、自分のカードゲームの弱さを思い知った。
…頭使う遊びは苦手なんだよー(あほっこ)

今日の午前中は、リュウさんを風呂に入れたら終了。
(なんせ、朝起きた時間が遅い)
午後からは持ち帰りの仕事を済ませてから、夕飯の鶏団子汁&白菜と牛肉の煮物を作る。
夜は今年度のカリキュラム作成終了記念に、ゆず君の映像解禁。
夏コンではなくap bank fes'08の方。

apのDVDは、動くゆずに飢えてたもんで「買おっかなー。どうしよっかなー。いっちゃうか!」
と勢いに任せてamazonでポチしたんですけど、その後、意外と早く届いた「素晴らしきこの世界」
これは無駄遣いしてしまったか…と一瞬、思ったけど、
Bank Bandをバックに歌う「ワンダフルワールド」なかなか新鮮で良かった。
本家の方は久石さんのアレンジでオーケストラ色が強いけど、
Bank Bandのアレンジは、ギターとドラムの音が前面に出て、もろバンドサウンド!って感じ。
音の作りがシンプルな分、ふたりの声の重なりが力強く聴こえました。
汗びっしょりの、ゆず2人に対して、出ずっぱりの桜井さんの方が涼しげに見えた(笑)

出演後のコメントがちょこっとだけ映ってましたが、まず舞台袖でへなへな~と崩れ落ちる悠仁w
北「いや、暑くてビックリしました」
岩「ずーっと室内でやってたんで(笑)」
(タオルを頭に被ってゴシゴシ擦ってます。そういやコレ、ツアー直後でしたね)
北「でもお客さんが、すごいあったかくて、後ろまで聴いてくれてて、すごい嬉しかったです。
   ありがとうございました」
岩「ありがとうございました」

ゆず以外のアーティストの映像も、じっくり観ていきたい思います。
(まだ1日目の分しか観てない)
今年はap行ってみたいなぁ。
その時の経済状況や、ゆず君のツアー計画に左右される可能性大ですが。
夏コンの映像は、今週末の誕生会当番が終わった後に自分的ご褒美として解禁しよっかな(笑)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
