かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
山はないけど :: 2013/03/29(Fri)

とりあえず、歩いてまーす!

4744522_1912545611_209small.jpg

もう、レンゲの花も咲いてますね♪

51560-1363456781282.jpg

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最終日 :: 2013/03/27(Wed)

今の職場での保育最終日。
実は私、有休を取っていたのですが、最後という事で午後から出勤。

午前中は水曜レディースデイという事で「ひまわりと子犬の七日間」の映画を見てきました。
レディースデイとは言え、平日の朝イチだから、
そんなに混んでないだろうと思ってたら、
チケット売り場はロビーに入りきらない程の長蛇の列;

…しまった。春休み中なの忘れてた。

列の最後尾に並んでいた、おばあちゃんに
「すみません。これってチケットを買う為に並んでる列ですよね?」
と確かめると、
「ええ。貴方もドラえもん?」と聞かれました(笑)
まぁ、私ぐらいの年代だったら、
お子ちゃま連れでドラえもんでも全然、おかしくないもんねw

映画については、某春日さんも言ってた通り、
愛犬家には色んな意味で、たまらない内容でした。
とりあえず、ハッピーエンドでよかった…!

若林氏については、私が一也に超むかついたという事は、
ある意味、名演技だったのでしょう(笑)
若林の登場シーンになると、
そこかしこからクスクス笑いが漏れてくるのも面白かったです。

春日が泣いたという原付の後ろ姿もなんだかジーンと来ちゃいましたよ。
映画の内容とは全く関係ないけどw

家で昼食を済ませ、いざ園へ出発!
だけど、お子達と会う前に、いつもの山登り。
この山、本当に数え切れないくらい登ったなぁ。
私、この山の自然も山頂のお寺の佇まいも大好きでした。
また、機会を作って登りに来るからね!

そして、子ども達とのお別れ。
「N先生は明日から違う保育園に行くので、みんなと遊ぶのは今日で最後です」
と言っても、もうすぐ3歳児のお子達には、あまりピンと来なかったようで、
月齢の低いHちゃんあたりは「Hもあした、おやすみする〜!」
とか言ってましたw
(絶対、休まない)

今の園は市内の三園の中でも一番、自然環境に恵まれ、
のんびり穏やかで自由な園風でした。
人間関係も良くて、居心地の良い、最高の職場でした。
お餞別も沢山頂きました。

DSCN1076.jpg

園の親睦会から頂いた花束。

DSCN1054.jpg

ババヘッズ仲間のA先生から頂いたお菓子。
(パッケージの桜がステキ。中身も勿論ステキ)

DSCN1077.jpg

縁あって一緒に仕事する事になった、
マイミクまゆから頂いたお花と手作りクッキー。
(早速、頂いたけど美味しかったよー!)

DSCN1080.jpg

去年、一緒に2歳児を担任したM先生から頂いたエプロンとお菓子。
(エプロンはM先生とお揃いなんやって♪)

DSCN1078.jpg

今年度、一緒に2歳児を担任したN先生から頂いた、お子ちゃまの写真入りアルバムと入浴剤。
(熟女風呂てww)

心のこもったお手紙やメールも頂き、私、本当に恵まれた職場で働いていたんだなぁと痛感。
皆さん、今まで本当にありがとうございましたm(__)m

あちらの職場でも、余興と給食担当として頑張ります!(笑)


  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
最後の :: 2013/03/26(Tue)

山登りに行って来ました。

4744522_1911298638_112large.jpg

このクラスでは初めて、通称「トトロの道」(舗装されていない山道)にも
足を踏み入れてみました。

4744522_1911298637_142large.jpg

4744522_1911298636_235large.jpg

お子達、落ち葉ですべる急斜面に少々ビビリつつも何とか無事に帰還☆
みんな、本当に大きくなったね!

来週からは3歳児クラス。
「もうすぐ、れんげさんになる!」と張り切っている子ども達。

貴方達の事をすぐ近くで見られなくなっちゃうのは寂しいけど、
機会があれば、また、ちょくちょく遊びに行くよ。
その時にまた、一段と成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
慣れ親しんだ :: 2013/03/26(Tue)

この山とも、もうすぐお別れかと思うと寂しいなぁ…

4744522_1910404094_135small.jpg

そして6年間、お願い事をしまくった岩w

4744522_1910406836_67small.jpg

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
満開の :: 2013/03/25(Mon)

130325-103430.jpg

しだれ桜。
ソメイヨシノは、まだ咲き始め。
来週の入園式辺りに満開になるといいな。



  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ある程度 :: 2013/03/24(Sun)

覚悟していたとはいえ、いざ現実となると職場の異動がものすごいショックで
三度の飯と同じぐらい好きな(笑)おどオドやANNも見る気や聴く気になれず;
今日はお世話になった先生方に渡す
子ども達の写真をスライド風にまとめた動画を作る作業をしていました。

写真を見て、その当時の事を思い出しつつ、だんだん気持ちも落ち着いてきたので、
改めてANNを聴いてみたら、やっぱり面白かったですw
「笑う角には福来る」という事で明るく前向きに、
次の職場でも子ども達と一杯遊んで、一杯笑えますように!

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ガーン! :: 2013/03/22(Fri)

職場の異動が決まりました;
ショッキーング!
今のお子達とお別れするのが寂しいよー;;

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卒園式 :: 2013/03/19(Tue)

今日は卒園式でした。

DSC_0021.jpg

今年度の卒園児は1歳児の時に担任していたお子達で、
一人ひとり、卒園証書を貰う姿を見ながら当時の事を思い出したのですが…

入園当初、毎日「かーかー(おかあさん)」と泣いていたSちゃん。
Sちゃんが欠席した時に「今日は誰がお休みかわかるかな?」と聞いたら、
みんな口々に「かーかー!」
「…あの子、かーかーちゃうで。Sちゃんやで」って教えたなぁ…とか

ショベルカーの絵を描いたTシャツを着てきたC君に
「これ、何の絵が付いてるの?」と聞いてみたら、
自信たっぷりに「マンボ!(ユンボ)」って答えたなぁ…とか

Nちゃん、給食を食べてる時に、ふと見たら頭の上にブロッコリーが乗ってて
「なんで、そうなったん!?」て大笑いしたなぁ…とか

Cっちは給食で苦手メニューが出てくると、いつもタヌキ寝入りをして
♪ぽんぽこぽん ぽんぽこぽん ぽんぽこたぬきがぽんぽこぽん
 Cっち~が寝たフリだ~
と、タヌキの歌(替え歌)を歌ったら、寝たフリしながらニヤッと笑ってたなぁ…とか

Mっちゃんは、苦手な鶏肉を床にこっそり落としてて
「なんで、こんなに落ちてるのん?わざと?たまたま?」
と聞いたら満面の笑みを浮かべて「たまたま~!」って言ってたなぁ…とか

A~ちゃんは、すべり台の上から本人は「やっほー」のつもりで
「あっほー」って叫んでたなぁ…とか
面白エピソードばかりが脳裏に蘇り、泣くよりも何だかニヤニヤしてしまいましたw

080609-104904.jpg

お腹にカエルがくっついた!

080522-102953.jpg

座ったまま、オヤスミ中…

4744522_1906485161_43large.jpg

タライのプールでご機嫌さん。

4744522_1906485179_44large.jpg

ごちそうさま~!(お口の周りがステキな事に…)

090325-100322.jpg

ダンボール、やぶってます。

DSCF2233.jpg

がお~!オニだぞ~!

090219-094040.jpg

「電車の中では、ぜーったいにオシッコしません!わかりましたか?」
「は~い!」
みんなで電車に乗って遠足にも行ったよね。

1歳児にして「しゃべってばかりいないで、ちゃんと食べるお口も動かして!」と注意される、
おしゃべり大好き、歌も踊りも大好きな可愛い子ども達でした。

あんなに小さかったみんなも、もうすぐ1年生。
遠くにお引越ししちゃう子もいて、ちょっぴり寂しいけど、
みんな、新しい環境、小学校でも元気に頑張ってね!

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
すみれ :: 2013/03/18(Mon)

道の片隅にひっそりと咲く、私の一番好きな花です。

4744522_1906455689_37large.jpg

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ももクロちゃん参上! :: 2013/03/15(Fri)

という訳で先日のお別れ会の画像、ちょこっと追加。

「ももクロちゃんやろうよ、ももクロ!」と言いだしっぺが私だったので、
センターをやる事に。

395018853.jpg

歌詞では♪えくぼは恋の落とし穴~ と歌ってますが、
私が笑っても法令線のシワしか出ないぜw

394755593.jpg

あんなに激しいダンスをオバちゃん集団が踊れる訳ないので、
勝手にオリジナルアレンジ。
ももクロなのに、何故かエグザイルw

394351661.jpg

これは「シェー」ではなく「Z」のポーズです。

394849807.jpg

締めは5人扇。

動画で改めて見てみると、やはり20代のピンクがダントツに可愛く、
私は動きがものすごく男らしかったw
ちなみに黄色と紫は50代のおねーさま方です。
(紫さんは、いつもゆずのライブもご一緒してます)
付き合ってくださって、どうもありがと~ ♪

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
卒園児のお別れ会 :: 2013/03/14(Thu)

という名の保育士による仮装大会がありました☆

今年度のラインナップは
★きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」

298701695.jpg

大迫力のつけまつげw


★エビカニクス(体操&小芝居付き)

299034841.jpg

スリムチームなエビ君にダイエットの方法を教えて貰う、食べるの大好きぽっちゃりチームのカニ君。

★サザエさん(オープニングとエンディングの曲でダンス)

299205752.jpg

フネさんのクオリティが何気に高い。あと波平が、やたらオトコマエw

★白雪姫(劇)

299321979.jpg

お妃と鏡。

299499492.jpg

白雪姫と王子様。こっそり覗いてる魔女が怖すぎ…

★ももいろクローバーZの「Z伝説」(もどき)

という感じでした。
みんなそれぞれ面白かったー♪
特に白雪姫の魔女の女優っぷりが秀逸でしたわ(笑)

ちなみに自分のクラスのももクロちゃんだけ写真がないのは、
自分がやってる時は自分で撮影できないからです。
動画を撮ってくれてる先生がいたので、またDVDに焼いてもらお。


これが終わると、もう今年度の保育も終わりだな…という気になりますw

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久々に :: 2013/03/13(Wed)

仕事中にゲロ浴びました;
ロッカーに着替え一式入ってて良かったー。

最近またロタとか出始めてるのよね。
うつりたくないわ~。
明日、余興の発表会なのに!(そこか)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
恒例行事 :: 2013/03/04(Mon)

毎年3月恒例の仮装大会的な出し物。
今回は アラサー、アラフォー、アラフィフ の五人組で、 ももクロちゃんのZ伝説をやろうかと(笑)

4744522_1898509919_23small.jpg


わざわざお持ち帰りでベルトのバックル製作中w

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
久々に :: 2013/03/04(Mon)

復活したトーマス電車を見物中のお子ちゃま達。

4744522_1898458062_187small.jpg

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昨日の :: 2013/03/01(Fri)

ネクタイの結び方を練習した成果。

4744522_1896490043_249small.jpg

パパバナナ、ママバナナ、子バナナ、全員アラフォーですw
パパのヅラは、あたりまえ体操の時に作ったものを、そのまま使い回し。
「バナナの親子」の曲に合わせてペープサート持って踊った後、何故かヒゲダンスのテーマで退場しました(笑)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
