かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
旅のおわり :: 2010/03/02(Tue)

土曜、日曜と大阪城ホールで、ゆず2デイズ。
私的にはファイナルでした。

ツアーの始まりが音楽会前のヒーヒー言ってる時期で、
その後も発表会やら卒園式の準備やら…仕事の繁忙期と見事に被りまくりで正直しんどかった。

もっと自分に余裕がある時にじっくり楽しみたかったけど、
ライブがあって、友達に会って、それを目標に頑張れた部分もあった。

もうライブレポは書けないけど、若干、ネタバレを含む感想をば。
以下、折りたたみます。










FURUSATOツアーで最初に行ったのが本公演の大阪だったと思うけど、
音響がめちゃくちゃ悪くてビックリしたんですよね。
特に『虹』の時、バンドの音が大き過ぎて肝心のゆずの歌声が聴こえないのには納得いかなくて、
これはモバイルアンケートにも苦情を書きましたw
(そのアンケートに良かった所しか書く欄がなかったのも納得いかなかった)

追加公演では、この音響は改善されていたように思います。
すごく聴きやすくなってました。
まるっきり素人なのでエラそうなことは言えないけど。

セットリストに関しては、正直、追加より本公演の方が良かったな。
Reスタートが消えて栄光になったのもなんだかなぁと思ったし
(別に栄光が嫌いな訳じゃないけど食傷気味ではある)
何より『少年』が無くなってしまったのが勿体ない。
あの悠仁の必死の足上げダンス、可愛くて好きだったのになぁ。
オールスパーキングといちごダンサーズちゃんの紹介部分も消えてしまったし。

新曲に関しては『マイライフ』の映像の分裂っぷりに酔ったw
ゆずのライブって音楽だけじゃなくて、
映像や照明の演出も含めてのエンターテイメントだっていうのはわかるけど
あそこはシンプルに2人が歌っているところを映して欲しかった。
あと、今回は全体的に字幕が多かったねー。
演出的に、それがカッコ良くハマる時はいいけど、邪魔に感じてしまうこともあった。
サイリウムもいらねぇ~!と思ったし、
そういうキラキラした演出についていけないのは、やはり感性がオバちゃんだからなんでしょうか;
『桜会』は、あまりにも照明&映像がピンクピンクで「乙女かっ!」とツッコミを入れずにはいられなかったw

『みらい』から『はるか』の流れは良かったけど、最後に♪こえて~ こえて~
の仁ちゃんオンステージは別になくても良かったかなぁ。

今回、MCが少ないのもちょっと寂しかった。
特に岩沢君、ほとんど喋らんw(&動かん)
まぁ、これに関してはラジオで大分、補完されてますけど。

ていうか、ラジオであれだけ喋れる人が何故ステージでは喋らないんだよー。
やっぱり、ゆず2人でリラックスしてるラジオ空間と
客席から右翼の熱視線を感じるライブ会場(笑)とではスタンスが違うのかしらね~。

なんかツラツラと書き綴ってたらダメ出しばっかりやんけー!
という感じになってきましたが、勿論、ライブは楽しいのですよw

潤子さん4年ぶりの登場とか、ああいう遊び心は大好きv
タイムマシーンメドレーも毎度テンション上がった。
追加公演も年代の変化がなかったのは、ちょっと拍子抜けしたけど。
2000年代に突入しても良かったのにな~。

98年バージョンの時『ところで』で岩沢君(当時21歳)の顔がスクリーンにドアップになる場面で
毎度、会場にどよめきが走るのも面白かったw
いや~、可愛かったよね、ホント!面影がまだ少年だよ、少年。
今じゃ立派なオッサンだけどさ(笑)
(でも、動いているいわさーさんは今でも可愛く見えてしまうのはファンの欲目でしょうか)

大阪2デイズの岩沢君、お疲れっぽく見えたけど、お顔のコンディションは、なかなか良かったですよ。
寧ろ、やつれてたから良かったのか!?(おい)


北川さんは今ツアー、かなりあっさりしてるなぁと思ったけど、
大阪2日目の青春では、かなりテンション上がったらしく、即興で歌詞を作って歌ってました。
「ついに出たっ!ポエマー仁ちゃん!!」と思わず笑ってしまってゴメンなさいねw
でも、そのウザさ(ちょいちょい!)も好きよ☆

そして昨日、何よりも感動したのは最後に『ツアーお疲れ様の歌』をやってくれたこと。
元々、大阪ファイナルって触れ込みだったのが、何故に平日の武道館で再追加!?
また、その武道館に私は行けないし…っていうのも正直、悔しかったけど、
あの曲を歌ってくれたことで報われたような気がしました。
きっと悠仁、本公演の時に「次は大阪ファイナルで!」って言っちゃったから責任感じたんだろうなぁ(笑)


今週木曜日の武道館ファイナルが終わったら、ゆず君達も少しは休めるのかな。
年またぎのツアーは、やっぱり大変ですよねぇ。
私なんて客席で2デイズしただけで、めっさ疲れましたもんw

ゆず君&ゆず友とは「またしばらく会えなくなるね。また会う日まで、どうか元気で」
ちょっと寂しくなるけど、ゆずにはANNがあるのが嬉しい。
ロザリスとラジオゴルフが好きです(笑)

ゆず友ちゃんも、またお暇な時には構ってやってね。
私も来年度は今より余裕のはず(予定)なので(笑)
ではでは。また会える日まで。





  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<きゃ~!!! | top | グルメ班員としても>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1022-21eae5cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
