かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラジコ :: 2010/03/15(Mon)

昨日、書いてた radiko.jp の件ですが、アクセスが集中しているのか、
まずページを開くまでが、ものっそい重かった;
で、やっと繋がったー!と思ったら「ただいま混み合っています」
うーん、使えない…

ただ、何度かしつこくチャレンジしているうちに、なんとか上手いことアクセスさえできれば
音は非常にクリアで途切れる事もありません。
フリーソフトと組み合わせれば私的録音も可能です。

「WEBブラウザでラジオが聴ける!ネットに繋げれば、いつでもどこでもnow on air」
が謳い文句なんですけど、まずはradikoのページに無事に辿り着ければ…が大前提ですねw

この辺りをもうちょい改善できれば、なかなか使えるサービスだと思いました。
明日のゆず君にも期待。

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<卒園式前夜 | top | ラジオ>>


comment

昨日何度か挑戦してやっとつながったけどほんま混み混みやねぇ;;
試しに聴いてみたけどきれいに聴けた!
これが録音できるとな?またじゅんこさんいろいろ教えて~。

あはは、岡山のほうがABCクリアってどういうことやねんって言うてたなぁ、冬至の日(笑) 
  1. 2010/03/16(Tue) 00:07:17 |
  2. URL |
  3. さよ #-
  4. [ 編集 ]

>さよたん
昨日のゆずのANNGは一発で繋がったよ。
ちょっとは混乱も収まってきたのかな。

録音に関しては色々やり方はあると思うけど、今の所、1番お手軽なのはコレかなぁ↓
http://koukaijo.seesaa.net/article/143654661.html

まだ公開されたばかりのソフトでヘルプ機能も見られないんだけど
とりあえず簡単に録音はできました。
(試してみたw)

ただflv形式で保存されるのでfugflash(これもフリーソフト)を使って音声のみを抽出してみると、
これで出てきたのがm4a形式のファイル。
iTuneやRealPlayerでは、これで問題なく再生できるんだけど
私はCMカットなどの編集もしやすい、互換性の高いmp3で残しておきたいので、
Free M4a to MP3 Converterというソフトを使ってma4をmp3にエンコード。
結論:意外と手間がかかりました。
でも、音質的には満足できるレベルかな。
  1. 2010/03/17(Wed) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1033-0e6c8e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
