かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
35の手習い :: 2010/04/19(Mon)

「私、アカレンジャーがお亡くなりになる前に二輪免許を取る!」
と、何故かいきなり思い立った今年の1月。

でも、その当時は仕事がめちゃくちゃ忙しく、自分に余裕がなかったので
あの子達が卒園して新学期になったら、絶対、教習所に通うんだい!!と密かに決心していたのです。

で、今日がその教習第1回でした。
二輪免許といっても、小型のAT限定なんで原付を一回り大きくしたようなものなんですけど
「普通免許は持ってるんだよね?で、原付も乗ってるの?だったら大丈夫、大丈夫」
と、しょっぱなから先生の後をついてコースを走らされました。
そんなんでいいのか!?
…まぁ、四輪と違って先生が助手席に乗るってわけにもいかないしねぇ。


S字クランクに坂道発進に一本橋。これぞ教習所!というコースをひたすら、ぐるぐる練習。
「運転は別に何も問題ないから、あとは交通ルールをきちんと守れば大丈夫」と言われたけど
今日が初回で2回目にシュミレーション教習。
3回目に初回のおさらいをして、それがもう第一段階の見きわめになるらしいです。
そんなスピード教習で大丈夫かいな、私…

先週、教習所の説明会に参加した時、運転適正の検査も受けたんですけど、
その結果の用紙が今日、返ってきておりました。
それがもう、ホンマすごいんですよ。

この世に私ほど運転に向いていない人間はいない。
寧ろオマエ、運転以前に一社会人として人間失格だろ!!ぐらいの勢いです(笑)

「あなたは周りへの気の配り方が非常に不足しています。
 もっと周囲の物を正しく見る態度を養わないと、事故を起こしやすいので注意しましょう」

「同じ操作をする時、持続力のある人は、事故を起こしにくい。あなたは、この点でかなり努力が必要です」

「同じ操作をする時、慣れの早い人は過ちが少ない。
 この点であなたは非常に不足しています。自分の欠点を知って、一段と努力しましょう」

「あなたはとっさの場面で周囲の状況を迅速に見極めて、
 その場に応じて、正しい判断をする能力が、かなり不足している。高速運転時に注意」

「あせりや気短かの傾向が極めて高く危険です。
 人との争いごとはさけて、腹を立てないように心がけてください」

「我慢強さがかなり不足しています。人の注意をよく聞き、向上する心を養うように頑張りましょう」

「人と一緒に仕事をするのが、あまり好きではないようですね。
 付き合いになれるよう努力する事は大切です」

「自分から進んで仕事を行う気分が、かなり不足しています。人の後につかず自ら進んでやりましょう」

「何をするにも大胆で、周りを無視する傾向がかなりあります。危険に対して充分に注意してください」

「法律を無視する傾向が見られます。
 社会生活においては法律を守っていくのがお互いの安全の為に必要です」

てなことが縷々述べられておりまして、何だよ、この今すぐにでも犯罪起こしそうな人!(笑)

法律云々には心当たりがあって、確か設問に
「何があっても法律は絶対に守らなくてはならない」みたいなのがあったのよ。
で、この「何があっても」に引っかかりを覚えて「はい」には○をしなかったんですよね。
高瀬川じゃないけど「時と場合によっては、やむにやまれぬ事情だってあるやん!?」とか思ってしまってw
(考えすぎ)

100人中、下から数えて5人な点数を連発してしまった私ですが、
こう見えてもゴールド免許保持者なんですよっ(笑)

確かに運動音痴で要領が悪く、短気な上に優柔不断。
そのくせ大雑把な性格が見事に浮き彫りになってしまいましたが、
それ以上に小心者ですから、ちゃんと法律は守っています。
そもそも、二輪免許を取ろうと思った動機も「合法的に一号線をぶっ飛ばしたい」でしたから(笑)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<どもー | top | 唐揚げには>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1048-c4cfaf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
