かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
from/赤いキリン :: 2010/12/02(Thu)

最近のamazonさんはフラゲできるらしいという噂を聞いたような気がしてたんですが、
きっちり発売日にいらっしゃいました、ゆず君のニューシングル。

発売前にジャケ写を見て「こりゃないわ…」と思ってしまいましたが(ゆずスマヌ)
スペシャでPVをチェックして、またまた「こりゃないわ!」と思ってしまった事を深くお詫び申し上げますw
でも何故にあの歌詞に対して、あの映像??

そして、ベタでも何でも、私はゆず君ご本人が出演なさってるPVが好きなんだよー。
特に、よっひー監督のPVラブ(笑)
もう何年も作ってないけどさ…

シングルは初回限定バージョンの方をお買い上げした訳ですが、あのケースはちょっとな~。
オシャレ(?)なのかもしれないけど、あのCDとDVDの微妙な重なり具合、使い勝手悪くないですか;

で、なんかもうダメ出しばかりになってしまって申し訳ないんだけど
(それで、この文章を下書きのまま、アップするかどうかで迷ったという…)
あのDVDも、私的には、ちょっと納得いかなかった。

なんていうか、私はNHKのドキュメンタリー番組的な映像よりも、ゆずのライブを観たかったというか。
勿論、裏話は裏話で面白かったし、2人の思いは充分に伝わってきたけど、
ゆずは、やっぱり1番に歌ありきだろ!と思うので。
(「おでかけサンバ」のご当地バージョン色々集はカワユシでしたw)

特にあのツアーは参加したくてもできなかった人も多かったし、
尚更、ライブ映像をきちんと残して欲しかった。
着うたダウンロードはあったけど永久的に残せるようなものじゃないし、せめて歌事記とかね。
CDで聴いた時にはそんなにピンとこなかったけど、
ライブで聴いて涙が出そうになった「物語」は結局、音源化されなかったなぁ…


そして今回のシングルちょこっと感想。

■from
初聴き(ラジオ)で「岩沢君、よくこれをシングルでリリースする気になったなぁ」と思いました(笑)
優しく甘く切なくのガッツリバラードですね。
オトメ心の少ない私でも何だかキュンと来るものがありました。
ただ、バラードのアレンジが最近、ストリングス中心なのが、ちょっと寂しい気もします。
ゆずサウンドの中心は、やっぱりギターやろ!
と思ってしまうのは古いファンの固定観念なのかもしれませんが。
「呼吸」の前奏とか、すごく好きなんです、私(笑)

■赤いキリン
これ、好きです!
初めて聴いたけど何処か懐かしいような響き、見た事ないけど脳裏に浮かび上がる光景、
私が好きなゆずらしさの、ど真ん中かも。

  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<冬至 | top | ただいま>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1124-dcd95a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
