かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
言語の獲得 :: 2011/02/07(Mon)

全体的に口が遅かった我がクラスのベイビー達。
最近になって、ようやく日本語らしきものを話し始めた。
特にお喋りなのがレイ様(仮名)1歳8ヶ月。

私がヒナち(♂)のオムツ交換をしていると
「それなに~?」
彼女の視線の先には…
「あ~、これはチンチンだよ、おちんちん」

その後しばらく「チンチンあったな~!チンチン!!」と大声で連呼してらっしゃいました。
レイ様、かなりの美少女なんですけどもね~(笑)
チンチンのキャッチーさ、恐るべし!

そして、クラス全体でおやつの時間、おかわりをする時に「ちょうだい」と言う練習を開始。
食べるの大好きリュウちゃん&アカリンちゃんは、こう言えば食べ物が貰えるのだ!
という事を早々に学習したようで「チョッダ~イ」(リュウちゃんは何故か外人アクセントw)を連発。
うんうん、欲しいのはわかるけど、その手に持ってるのを食べ終わってからにしようね。

他の方達は「ちょうだいは?」と声をかけると、何故か固まってしまわれるんですけど、
これはどうしたもんかいの~。
最初に「ちょうだい=ジェスチャーで手を差し出す」がインプットされていて、
みんな手で「ちょうだい」はできるんですよね。

まぁでも、最近はみんな喋れるようになってきたし…と思って
「おかわりが欲しかったら声に出して言ってごらん。ちょうだいだよ。ちょうだい」
と教えると「それってどういうこと??」みたいな感じになり
「お口で言うんだよ、お口」と言えば、口に手を当てて「あわわ~」とされちゃったりw
そんなに難しい事を要求してるつもりはないんだけどな~(笑)
他の単語は色々出てるのに「ちょうだい」って、そんなに言いにくい言葉なんですかね?

ミーちゃんが意味もなく言い始めた「ピ~ヤ~!」は皆さん喜んで真似しまくりなんですけど。
お前ら、みんな小島よしおかっ!(笑)
そういや一昨年担任していた1歳児も「おっぱっぴー!」が大好きで未だに言ってるしな。
よしおちゃんのお子ちゃま吸引力、ハンパねぇ~!!

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<本日 | top | しょぼぼ~ん…>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1141-cf23343c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
