かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ささのは さらさら :: 2012/06/21(Thu)

笹飾りの製作前、2歳児相手に簡単に七夕の話。

織姫と彦星のペープサートを見せて
「これ、誰かわかる?」と聞いてみると
「おひなさま~!」

…惜しい。確かにちょっと雰囲気は似てなくもないけれどw

「お空に織姫と彦星っていう仲良しのお星様がいて、
 2人はいつも一緒に遊んでたんだって。
 お仕事もせずに、ずーっとずーっと遊んでばかりいたら、
 ちゃんとお仕事しなさいって天の神様に叱られて、
 今は離れ離れに暮らしてるの。
 でも年に1回だけ2人が会える日があって、それが七夕の日なんだよ」

どこまで理解しているのかは謎ですが
「ちゃんとおしごとせな、あかんな~」
「パパとママも、おしごとしてる~」

その日の午後、相方のN先生が研修へ。

「Nせんせい、なんでかえっちゃったのー?」という質問に
「N先生は電車に乗って、お勉強の所に行ったんだよ」と答えると
まーちゃん(3歳女子)が

「そうか。Nせんせいも、ちゃんとおべんきょうしないと、
 みんなとあそべないのか…」

なるほど、そう理解しましたか。
この子達からしたら、きっと私なんて仕事もせずに
遊んでばかりいるように見えるんだろうなぁ(笑)
 
  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ねがいごと | top | 昨夜は>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1229-41a40049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
