かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
治療中 その1 :: 2012/08/05(Sun)

昨日、夕飯の唐揚げを作ってる時に油跳ねして、指を火傷したんですけど、
別に大したこっちゃない感じだったので、ちょっと冷やして、
そのまま放置しておいたら、今朝、見事な水ぶくれになっていた…!

P1000488.jpg


これは…まるで指の上にダンゴムシw
お子ちゃま達に見せびらかしたら、ウケるだろうなぁと思いつつ、
突いて破られたら痛そうだし、
それでバイキンが入って化膿したらマズイだろうし、
とりあえず、なんらかの治療は施した方が良いよね!と判断。

でも、この水ぶくれって潰した方が良いのかなぁ、アカンのかなぁ?
やはり、ここでお世話になるべきはYahoo!知恵袋さんでしょうw
(教えて!gooでも可)

色々検索して調べた結果、潰したらダメ派、潰した方が良い派、
両方の意見があるんですけども、
どうやら湿潤療法というのが最先端かつ痛くない治療法らしい?

■湿潤療法とは
傷口を消毒しない、乾燥させない治療法。
具体的には傷口を水道水で洗い流した後、フィルム材(ラップ等)で覆う処置を施す。
詳しくはコチラ↓

http://www.wound-treatment.jp/

ラップは毎回取替えが面倒そうだし、傷口も小さいので
(なんてったってダンゴムシサイズw)
家にあった「キズパワーパッド」のお世話になる事に。

これ、薬局で見るたびにバカ高い絆創膏だなぁと思ってたんだけど、
この治療法を元にした傷ケア製品だったのかぁ。
(自分ちにあったのに初めて知った)

という訳で、水ぶくれは眉バサミ(笑)でチョキンとやって、
その部分の皮膚も切り取り、入念に水洗いした後、
ティッシュで水分オフして、キズパワーパッド様装着。

P1000489.jpg


これで本当に火傷は早くきれいに治るのか?
我が身を使って人体実験してみたいと思いますw



  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<治療中 その2 | top | 120719「今田耕司への挑戦状」オードリー編>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1233-b836fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
