かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
130112 YUZU YOU ~みんなと、どこまでも~ @神戸ワールド記念ホール :: 2013/01/18(Fri)

明日の大阪で記憶が上書きされちゃう前に簡単に神戸のMCと感想など。
思いっきりネタバレです。
そして、あくまでも私の個人的な感想です。


今回のツアーは福岡初日と神戸初日、今の所、2本参戦ですが、
正直、ドームでのYUZU YOUをスケールダウンしたような印象でした。
勿論、生ゆずはテンション上がるし、ライブは楽しいんだけど、
ドームライブが私の中では、すごくお祭りっぽくて良かったので、
15周年記念はあれでキレイに完結しても良かったような気もします。
本当はツアーにするつもりはなかったけど、皆さんのご要望にお応えして!
というゆずの心意気は嬉しいんですけども。

演出もドームの焼き直し部分は、早すぎる再放送感が否めないかなw

…もう文句ばっかり言っちゃって、本当にすみません;
ふたりの奈良は最高に楽しかったので、結局は私の好みの問題なんですけどね。

グッズのライト、私は目の前で振られてチカチカすると曲に集中できなくなり、
ちょっとやめてくれよー!と、ゆずを見るのは諦めて、
目を瞑ったりしちゃうんですけど、
アレでテンションが上がる人もいるんだろうし。
なんてったって公式グッズなので、私の方が異端者なのよね…

あとfromの踊り子、あれもいらんわーw
fromのPVを見て「なんじゃこれー!?」と思ってしまった私はきっと芸術音痴なのでしょう(笑)
いや、でもあの曲とあの踊り子に何の関連性が?
曲自体は好きなんですけど。

最近のPVでは「また明日」が好き。
やっぱり普通にゆずが歌ってるのが一番ですよねー。

それから、ライブの相方ななさんと話してたのは、北川さんは「歌える人は一緒に」が多すぎるw
「いやいや、その曲はなんか違うやろ!」って場面では
「セーイ!」を観客に華麗にスルーされてたのが、ちょっと面白かったです(笑)

ちなみにメインステージから伸びる花道&小ステージに岩沢君が来る事は一度もなく、
私の中では「悠仁ステージ」と呼ばれていますw
北川さんのトランペット演奏、変装、被り物等、
観客を楽しませようとするサービス精神と多彩なパフォーマンスはサスガだなぁと思います。

ゆずマン推しは、もう、このツアーで一区切りでいいやw


◆セットリスト
1.1
2.シシカバブー
3.みぞれ雪
4.しんしん
5.from
6.また会える日まで
7.メドレー (ワンダフルワールド ~ 虹 ~ HAMO ~ Hey和 ~ ワンダフルワールド)
8.地下街
9.雨と泪
10.陽はまた昇る
11.桜会
12.REASON
13.また明日
14.いちご
15.少年
16.栄光の架橋
17.with you

アンコール
18.翔
19.T.W.L
20.夏色


「地下街」「雨と泪」「陽はまた昇る」は後方のサブステージに移動。
その移動の時に、自分達の席(アリーナ34列右端)のすぐ横の通路をゆずが通り過ぎ、
ほんの一瞬でしたが、めちゃくちゃテンション上がりました。
岩沢君の泣きボクロを肉眼で確認したのなんて何年ぶりだよ!?(興奮)
ただ、岩沢君は壁際の虚空を見つめていたので、
どんなに近くても絶対に目は合わないんですけどね(笑)
北川さんはいつも通り、客席に眩しい笑顔を振りまいていました。
近くで見ても、とても36歳のオジサンとは思えない、安定の可愛さだったよw

「直前まで違う曲を考えてたんだけど、神戸に来たら、どうしてもこの曲が歌いたくなりました」と歌ったのが「雨と泪」
この振りなら「アゲイン2」かと思った。
雨と泪も良かったけど、また久々にアゲ2も聴きたいな。

栄光前の北川さんの語り。
悠仁が初めて神戸に来たのは18年前、まだ、ゆずになる以前の震災のボランティアだったこと、
ゆずになって16年、素晴らしいことも沢山あったけど、
辛いこと、逃げ出したくなったことも沢山あって、
でも神戸の街に来るたびに、人は何度でも立ち上がることができるという事を教えられた
という話でした。
これ、訥々と語っている北川さんの後ろで、
静かにギターを爪弾いている岩沢さんの佇まいが、すごく好きです。


from後のメインのMCコーナー。
北「神戸に初めて来たのは覚えてますか?」
岩「えー?」

素で覚えていない岩沢氏。

岩「数えきれないぐらい来てますから」
北「うまいなぁ~!誤魔化し上手なんだから(笑)」

初めて来たのはサクラサクツアーの国際会館でのライブだったらしいですが、
北川さんがやたら「国際会館」を噛みまくってましたw

北「その次は?」
岩「次はもうアリーナツアーじゃないですか?」
北「そう思うでしょ?実は熱闘!BOM踊りが西宮スタジアムであったんですよ」
岩「あ~!」

懐かしい。実はこれが私の初ゆずライブです。
その熱闘!BOM踊りの時のエピソードトーク。


北「あの時、大変な事がありましたよね。
  初日が終わって、みんなで打ち上げに行ったんですよ。
  イタ飯食べに行ったら、みんな食中毒になっちゃって(笑)
  知らなかったでしょ?」

ちょっとそれって笑い事じゃ済まされないのでは;

北「テーブルが3つあったんですよ。
  それで、俺と岩沢君、ゆずで仲良いですから、同じテーブルで」
岩「別に仲良いから同じテーブルだった訳じゃないでしょ(笑)」
北「でも、ゆずが別々のテーブルに座ってたら「あ、そうなんだ…」みたいな(笑)」
岩「そーお?(笑)」
北「だから、ふたりでピタッとくっついて座って(笑)
  でも、それが良かったんですよね。
  僕らのテーブルだけが無事だったんですよ」

それでバンドメンバーが軒並みやられてしまい

岩「西宮スタジアムが終わって、よし!打ち上げだ!と思ったら、メンバーが誰もいなかったという(笑)」

打ち上げはともかく、ライブが無事にできて良かったねぇ…

最後の夏色のご当地被り物は「明石だこ」でしたw

非常にざっくりとした感じですが、とりあえず未来の自分の為の覚書という事で(笑)

ナンダカンダ言いつつ、ライブに行く度「やっぱり、ゆずっていいなぁ」と再確認しています。
ドームでは聴けなかった新曲達を聴けるのも嬉しい。
特に「翔」と「また明日」は大好き!

明日も楽しめますように。

  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<130119 YUZU YOU~みんなと、どこまでも~ @大阪城ホール | top | 本日のお仕事>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1253-7689865b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
