かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
130119 YUZU YOU~みんなと、どこまでも~ @大阪城ホール :: 2013/01/20(Sun)

大阪初日の感想&MCなど。
例によってライブレポという程のものではありませんが、ネタバレです。


とりあえず、この日のライブを一言でいうなら岩沢君がご機嫌でした。
某右翼のUさんに言わせると「近来稀に見る良い厚治」だったそうです(笑)

北川さんは前日のMステに引き続き、片目二重になってたので、
少々お疲れだったのかしら…
スケジュール、キツそうだもんねー;
でもライブでは疲れなど微塵も感じさせず、いつも通り、
元気一杯のパフォーマンスでした。

今回の席はスタンドH19列という事で、
岩沢さん側のステージサイドに近いスタンド。
かなり高みの見物状態でしたが、意外とステージは近く見やすかったです。

前週の神戸に引き続き「みぞれ雪」の「知ってる人は一緒に歌って下さい」
は華麗にスルーされる悠仁。
いや、だって「また会える日まで」とか「少年」的な曲はともかく
「みぞれ雪」は一緒にガッツリ歌うような曲じゃないでしょうよw

「栄光」は歌わずにはいられない状況に持ち込まれちゃうけど(笑)
アレだって、正直、女子には歌いにくいキーだし、
みんなで合唱って雰囲気でもないと思うんだけどな。
北川さんをガッカリさせたら可哀想なので(笑)一応、歌ってますけど。

どうでもいいけど「みんな知ってるかな?みぞれ雪~!」
と曲紹介した時の北川さんの言い方が
ドラえもんが秘密道具を出す時の「タケコプタ~!」
みたいなテイストでちょっと笑えました。
(恐らく、そんな所に引っかかってるのは私だけだと思いますがw)

MCコーナー。
北「初めて大阪に来たのが、いつか覚えてますか?」
岩「199…ハツ?」
北「ハツという年はないです(笑)ハチという事ですか?」
岩「ちょっと自信がなくて…1998年?」
北「多分、正解!」
岩「多分て(笑)そこ(悠仁の手持ちの紙)には正解があるんじゃないの?」
北「ちょっと曖昧なんだけど(笑)多分、802のファンキーバーっていう所で
  全然ファンキーじゃないライブをしたのが最初だったと思います(笑)」
岩「ファンキーですよ(笑)」
北「いやいや、ノーファンキーですよ(笑)」

その次はバナナホール。
北「確か、今は名前が変わってるんですよね?」
岩「アカソ。アルファベットにして反対から読むとOSAKA。
  …って俺もこないだ聞いたんだけど」

という岩沢君からのバナナホールトリビア(笑)
バナナホールが閉館したのは知ってたけど、それ以降の事は知らんかったわー。

岩「これって大阪の皆さん的には良い感じの名前ですか?」
って言われてもねぇ…(笑)
まぁ、関西人の好きそうなネーミングではあるような。

北「その時、くるりと会ったんだっけ?
  同じ日本語の名前同士、頑張ろうなって話したけど、
  あれ以来、一度もくるりに会ってねぇな(笑)」
岩「ちょっとだけ会ったよ。MEETの時」
北「あ~、MEET THE WORLD BEAT(エエ発音)ね!」

その次はアメ村の三角公園。
北「それが夏色が出たばかりの頃で、中継が入ったりしたんですよ。
  で、オンエアの都合上、ライブ中に夏色を3回ぐらいやった思い出があるんですけど(笑)」
岩「ちょっと、お客さんうんざりみたいなね(笑)」

厚生年金会館、フェスティバルホール…と、だんだん動員が増えてきて、大阪城ホール。

北「確か初めての大阪城ホールの時は我々、インフルエンザにかかってましたね(笑)」
岩「丁度、クリスマスぐらいでしたっけ?」
北「大阪でミュージックソンが終わって、そのままライブ2日間やって、
  初日が終わった後、岩沢君と2人で点滴打ちに行きましたから(笑)」
岩「仲良くね(笑)」
北「それなのに、その時の打ち上げを5時間以上やりやがって!
  人がインフルエンザになってるのに!」

岩沢君、爆笑。

岩「ねぇ(笑)あのへんから、うちの事務所への…
  なんだよ、うちの事務所は!って」
北「何を大阪まで来て、事務所の文句言ってるんですか(笑)」
岩「大阪だから良いんじゃない」
北「なるほどね(笑)」
岩「今のは皆さん、記憶から消して下さい。何も言ってないですよ。
  …社長もいないし(笑)」

岩沢君、ごめんね。記録に残してしまいました(笑)
岩沢君がご機嫌っていうのはこのMCにも現れてますねー。
珍しくめっちゃ喋ってるw

しかし、岩沢君はご機嫌でも、全然、動かなかった(笑)
岩沢君て演奏中、大体、右足でリズムを取ってるんですけど、
その足がいきなりピョコッと上がる事があって。
そのタイミングが「え?なんでそこで!?」みたいな独自のリズムで
私はそれを密かに「岩沢ステップ」と名づけ(笑)愛してたんですけど、
最近は、そのステップもめっきり見なくなったなぁ。
夏色で北川さんが「サブリーダー!」って呼びかけても、
お返しの「リーダー!」もなくなったし、
あの人、年々、省エネモードになっていくよね…
と相方ななさんと語り合いました(笑)

でも、その夏色では、カメラにアップを抜かれると
目を見開いて表情を作り、手でシッシッ!と追い払う振りをしたり、
この日はかなりのお茶目さんモードでした。

夏色の小芝居で北川さんが昇天なさった後「帰って来い!帰って来い!」の時には
たっかい声で「悠仁、いかんといてぇ」とか言ってたし(笑)
岩沢君の関西弁、何気にクオリティ高いぜ!
(北川さんの関西弁はエセっぽいw)


そして生まれ変わった北川さんのご当地被り物は「たこ焼き」
でも、このたこ焼き、かなり頭が重そうで、
珍しく北川さんの動きのキレが悪かったw
青海苔と紅生姜はいかにもセロハンっぽいテカリ方で、
きっとスタッフの手作りなんだろうなぁ。
そういや、岩沢さんのギターのネック部分には
「お好み焼き」の駄菓子も挟んでました。
夏色前、北川さんが「タンバリン叩かなきゃゆずじゃないだろー!?」
タンバリンも勿論だけど、ピアニカも吹いてー!(希望)

サブステージのすっぴんコーナー。
それまで私が参加した福岡と神戸ではサブステージの位置が左側後方でしたが、
今回は中央に近い場所でした。
会場によって違うのか、これからずっとそうなるのかはわかりませんが。
しかし、あのサブステージ、上から見ると大きめの卓球台みたいな、
見るからにちゃっちい作りだよねw
日替わりの2曲目は「サヨナラバス」
そのサブステージに移動の際、ファンに岡ジャーを手渡された北川さん。

北「歩いてたら、時々、物を貰うんですけど、まさか岡中ジャージを貰うとは思いませんでした(笑)
  10何年ぶりかに着ました」

と上から羽織ってましたが、元の衣装が薄くボーダーの入った白衣みたいな感じのシャツで
ジャージの裾からはみ出たシャツの部分が女子のチュニックみたいになってました(笑)
帰り道にはバースデイケーキ型の帽子を貰い、それも被って歩いてました。

セトリに関しては、アンコール1曲目「翔」の代わりに「アゲイン2」が入り、
丁度「久々にアゲイン2も聴きたいなぁ」と思ってたところだったので、
それは嬉しかったんですけど、私「翔」も大好きなんですよー!

「翔」ってシングルの割には扱いが軽くてドームでもやってくれなかったし、
これから先のツアーでも、そんなに聴ける機会もなさそうな…
と思うと、それも、めちゃくちゃ残念で;

「タオル曲は「陽はまた昇る」と「T.W.L」の2曲もいらんから、
「陽はまた」の代わりに「アゲ2」入れて「翔」はそのままにしとこうや!」
「そうだよ。それでスッキリするよね!」

とライブ後にセットリストのダメ出しをする文句の多いゆずっこな私達。
まぁでも、近来稀に見る岩沢君の可愛さもあり(笑)
とても楽しいライブでした。
そういや岩沢君、最後の挨拶前、ずっと手に持ったタオルを弄んでて(笑)
タオルをヌンチャク風に振り回し、ブルース・リーの真似なんかもしてましたよw

次回の大阪火曜日で私のツアーは終了です。



◆セットリスト
1.1
2.シシカバブー
3.みぞれ雪
4.しんしん
5.from
6.また会える日まで
7.メドレー (ワンダフルワールド ~ 虹 ~ HAMO ~ Hey和 ~ ワンダフルワールド)
8.地下街
9.サヨナラバス
10.陽はまた昇る
11.桜会
12.REASON
13.また明日
14.いちご
15.少年
16.栄光の架橋
17.with you

アンコール
18.アゲイン2
19.T.W.L
20.夏色

  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<130122YUZU YOU~みんなと、どこまでも~@大阪城ホール | top | 130112 YUZU YOU ~みんなと、どこまでも~ @神戸ワールド記念ホール>>


comment

じゅんこさん、今晩和★

ライヴがあった時ぐらいしか、コメント残さず、
いつも傍観者でごめんなさい^^;

じゅんこさんもスタンドHにいらしたんですね!
実はあたしはその9列下に居りました。笑。

他では『翔』やってるんですね。
あたし、まだライヴで聴いてないような?(曖昧;)
あたしも、この曲好きですw

あたしは『イロトリドリ』聴きたかったんやけどなぁ。
やってくれなかった(´・_・`)

あ、でも、『みぞれ雪』好きなんで、
ちょっと嬉しかったです(*´∀`*)

あたしは今ツアー、
大阪初日が最初で最後のライヴでした。

火曜日も、楽しんで下さいね(*´∀`*)♪♪
  1. 2013/01/21(Mon) 23:26:50 |
  2. URL |
  3. ゆずゴロ #au6OkZQQ
  4. [ 編集 ]

>ゆずゴロちゃん
こちらこそ不定期更新のきまぐれブログでスミマセン(笑)
ゆずゴロちゃん、下におったんやーw
10列下なら、ステージ、結構近かったのでは?

「翔」は、ふたりのツアーと神戸(広島?)までしかやってないから、
大阪以降に参加の人は聞けないままなのかなぁ。
なんか勿体ない…

火曜日も楽しかったよ。
一応、レポもどきは書いたので、
また良かったら、覗いてやって下さいな♪
  1. 2013/01/23(Wed) 23:57:56 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1254-f61f75a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
