かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
14119オーギリーめも :: 2014/01/21(Tue)

◆出演◆
若林正恭(オードリー) 佐々木(ねじ)
みちお(トム・ブラウン) 西園(マスオ チョップ)
松本(マスオチョップ) 神田(サッチ)
金田(トランスミッター) 浜崎(ベロニカ)
熊崎(忍ケンタウロス) 大西(フレンチブル)




・アンケート記入用のペンとチラシが手元にあったので、
 若林の答えを中心に自分がツボにハマったネタをメモしてみました。
 が、手元を見ずに適当にグシャグシャ書いていたので、
 自分でも判読不可能な部分が;

・会場は新宿のシアターモリエール。
 以前「田中が考え中」でも行った事あるんだけど、
 第一回のオードリー単独もここだったんだよなぁと思うと、
 ちょっとテンションの上がる場所ですw

・開演前、終演後のBGMには、ずっとAKB的な女性ボーカルのアイドルっぽい曲が流れてました。
 私には誰の何て曲なのかさっぱりわかりませんでしたが…

・若林さん、サトミツさんと2人で登場。
 若林、開口一番「昼のライブはウケないんですけどね」

・若林は黒い三つ揃えのスーツ。ネクタイも黒っぽかった。
 胸元には白いポケットチーフ。
 全体的にまるっとしてて、後ろ髪が寝癖っぽくハネてて可愛かった!

・進行役のサトミツは作家仕様のハットミツ。

・1000人ぐらい応募があったそうですが、キャパが180ぐらいだから
 競争率は5倍ぐらい?当選したのに来なかった人が15人いたそうで、
 まぁ、どうしても行けない理由っていうのもあるだろうけど、
 やっぱりもったいなーい!
 病気とか、家の事情とか、仕方ないんだけどね…

・前回は若林1人に対して後輩が3人の対戦でポイントを3倍取ろうと思うと厳しかった。

サ「いけると思ったんだけどね~」
若「ボロ負けして、ホント、あの後、落ち込んでさ~」
サ「オレも落ち込んだよね(笑)
  若林君はもっとずば抜けてると思ったんだよ(笑)」
若「やめろよ、そういうの。
  でも、おれも正直、ずば抜けてると思ってたんだけど(笑)
  後輩達が意外にやるのよ」

・客席は若ちゃんファンのハズなのに、
 若手が面白いと爆笑し、若ちゃんがすべる事もあり、
 何でもかんでも笑う訳じゃない、冷静なお客さんだったと言ってました。

・今回は若林とケイダッシュの若手9人、計10人での対戦。
 若手の子達は予選を勝ち抜いてきた人たち。
 ゴンちゃんは予選落ちしたらしいw
若「さっき、勉強させて下さいって楽屋来てたけど、
  あいつ、後輩から勉強しようとしてるんですよ(笑)」
 
・Aブロック、Bブロック5人ずつに分かれてのトーナメント方式。
 それぞれのブロックで上位2名が準決勝。
 準決勝の上位2名で決勝というシステム。

若「1回戦で負けたらどうしよう…
  もしかしたら、おれを目当てに来てくれてる人もいるかもしれないけど」
サ「そりゃ、ほぼそうでしょう」
若「おれがすぐに負けたら、全然、知らない若手同士の対戦を見る事になるんですよ(笑)
 もう、プレッシャーがすごくて」
サ「だから、勝ってくれることを信じて、こういうシステムにしたんですよ」
若「自分の中では準決勝まで行けたらいいなと思ってます(笑)」

・前回はサトミツ審査だったけど、今回はお題読みに集中したいという事で放送作家2名が審査。
 審査員は面白いと思ったら挙手。
 2人揃って手が挙がったら1ポイント入ります。

・マスオチョップ西園は若林曰く「爆弾魔みたいな顔」

・フレンチブル大西は若林のスタイリスト福ちゃんのお気に入り。
若「オリラジの藤森が気づいたんだけど、楽屋入ってきていきなり「ゲイですよね~!」って。
 その時までおれは全然気づいてなくて、ハラハラしたんだけど、
 「そうです」って言われて、2度ハラハラしたんですよ」

大西「初めてお会いした時に、すぐにゲイだってわかったんですけど、
   挨拶する前に触られました」

若「今日も福ちゃんがずっと大西と喋ってるから、
  おれ、自分でこの服ハンガーから下ろして着たんですよ。
  鏡見て、新郎みてぇだなぁと思って」

新郎というよりも七五三ちっくでしたw

・Aブロックは若林も含めて中肉中背揃い。全員ツッコミ。

■「竜宮城って思ってたより面白くないなぁ。何故?」

・始めに答えた人(誰か忘れた)の「チャージ料2000円」は私と同じ発想でしたねw
・「Wi-Fiが繋がらない」
・「城を一歩出たら、周りに何もない」

<若林の答え>
・「踊っていた鯛やヒラメが目の前でさばかれる」
・「出口でサメがタムロしている」
・「乙姫が日系ブラジル人」
・「海ガメのスープが出てから海ガメが見当たらない」


■「桃太郎を怒らせて下さい」

<若林の答え>
・「1人じゃ何もできねぇのかよ!」
・「ちょっと桃から生まれたとこやってみて」
・「鬼退治は機動隊に頼むことにしたから」

■写真で一言
「偉そうに座っているマックドナルドに土下座するスーツ姿のサラリーマン」
・「スマイル下さい!」
・「1度に3枚クーポン使ったらしいね」

<若林の答え>
・「ジャンクフードなんて言ってすみませんでした!
  I'm lovin' it」
これは、相当ウケてましたね~!

・「都知事選に出てください!」

・Aブロックは2位大西、1位若林の2人が準決勝進出。
 
・結果が出るまで「おれ、ヤバいんじゃないの!?」とビビっていた若林、
 1位の結果発表に本気のガッツポーズ(笑)

若「いや~!ここ最近で一番嬉しかったね!
  駆け込みドクターのMC決まった時よりも嬉しかった(笑)」

・若林は大喜利対戦しない時もコメント要員として舞台に残ります。

・Bブロックの方が見た目が濃い
若「この5人が電車の向かいの席に座ってたら嫌だなぁ。
  座ってそうだけど(笑)」

・元よしもとの子の同期がオリラジと聞いて
若「急に藤森に腹立ってきたな!」

・若手の子はほとんど誰が誰だかわからないけど、
 ねじの佐々木君とみちおちゃんは、わかりました。

・みちおちゃんは前回1位。笑顔でグロテスクなネタを繰り出す「暗黒王子」

・そういや、ケイダラで見たトム・ブラウンのネタも結構ブラックな感じだったわ。


■超貧乏なカップルの結婚式の内容
・「お色直しで上着を羽織る」
・「豆腐カット」
・「女性の皆さん、エアブーケの時間です」
・「結婚式をやりました、と洗脳する」←暗黒王子の答え
・「新郎新婦が落ちてるライスシャワーを必死で拾う」
・「食事がイラストでこすると匂いがする」


■写真で一言
「顔も含めて全身ピタッと床に伏せている猫の写真」

・「ご覧下さい、アロンアルファのこの威力!」←暗黒王子の答え
・「もう、いいよー」(かくれんぼ風)
・「もう、やんなっちゃう。猫カフェの面接落ちるの、3回目だよ」

■「不思議だな、から始まる川柳を読んで下さい」
・「不思議だな 吉本ばかりの 決勝戦」←ねじ佐々木の答え

これには会場もウケるというより「あぁ~!」みたいな感じでしたw
若「不思議だなぁ~(笑)小屋を持ってるから腕が磨かれるんだよ(笑)」

・Bブロックは金田と浜崎の2人が準決勝進出。
・若林が初戦敗退する事を想定した上での敗者復活戦(笑)

■佐藤満春にあだ名を付けて下さい
・「クソ便所マニア」
・「岸の犬」
・「元祖グラタン博士」
・「走れ町田くん」
・「弱風」
・「垢抜けたドランク鈴木さん」
・「ゴリラの生贄」
・「今までありがとう佐藤」

若「この回が一番、面白かったな~(笑)」
敗者復活は、ねじ佐々木。
私は「弱風」がツボでした。
「元祖グラタン博士」も評判良かったです。
若「おれ、佐藤と仲良いけどグラタン食べてるの1度も見た事ない(笑)」

■「きのこの山、たけのこの里のようなお菓子を考えて下さい」
・「やまいもの丘」
・「ダイヤモンドのユカイ」

<若林の答え>
・「ポルチーニ茸の沼」
・「毒きのこの谷底」
・「きのこ頭の山里」
・「裏切りの街」
・「まつたけの泥」
・「門まがったとこ」
・「恋の病」

だんだん出尽くしてくると、答えがめちゃくちゃになってくるのがまた面白いです。

■スラムダンクの「安西先生、○○したいです」○○に入れる言葉
・「安西先生、下の名前が知りたいです」
・「安西先生、ゲレンデが溶けるほど恋したいです」
・「安西先生、残り物で上手に料理したいです」

<若林の答え>
・「安西先生、折角の休みなんで、なにかしらしたいです」
・「安西先生、まつげエクステとカラコンがしたいです」
・「安西先生、待遇の良い会社に転職したいです」
・「安西先生、作りこんだコントがしたいです」

■「軽いな!と突っ込ませて下さい」
・「大学7年目突入~!」

<若林の答え>
・「ごめんね、遅れて。ちょっと人、殺してきてさ」
・「納骨ターイム!」
・「どうも、雲林浮恭です」
・「190センチ、22キロです」
・「昨日の夜、何食べた?ウエハースとホットミルク」

・2位金田、1位若林の2人が決勝進出。
・若林、ガッツポーズで腕にキス(笑)
・決勝進出の金田君、ちょっと見た目の雰囲気が若林に似てて、
 並んでいると小動物の兄弟みたいに見えましたw

・金田君は「芸歴 満6年、年齢 満25歳」だそうです。
若「あ、そっか。(自己紹介が)満の人だ」


若「優勝しないと、みんなに何書かれるかわからないからね。
  私も数々の大喜利ライブを荒らして来ましたから。
  まぁ、やりますよ」
サ「若林君。ここに来て、急にビッグマウスになるのやめて(笑)」
若「オープニングからキャラぶれてるね(笑)」

・オーギリーで優勝者を決めるのは今回が初めてなので
若「これに勝った人がオーギリーの初代優勝者ですよ。
  初代で優勝してるのはニューウェーブ大賞だけですから」

・ニューウェーブ大賞ネタ、ちょくちょく出て来るよね(笑)
・前回のアンケートで大喜利ライブなのに「大喜利が多すぎる」と書かれ、
トークゾーンを増やしたらしいw

■満員電車で自分以外の乗客が全員降りました。何故?
・舞浜
・天文学的な確率でたまたま

<若林の答え>
・お経が爆音で音漏れしてた
・頭の中の事を口に出していた
・窓に映る自分に「お前は誰だ」と言っていた
・バッグの中のものがゴソゴソしていた
 (これはイラストで描いてました)

■「今日、飲みに行かないか?」「○○が○○なもので」
どう断るか。たりふた的なお題ですねw

・「殿がご乱心なもので」
・「パスタが茹で上がるもので」

<若林の答え>
・「逆に妻が妊娠しないもので」
・「すみません、頭がおかしいもので」
・「TSUTAYAがレンタル100円デイなもので」
・「録画した、ごちそうさんが貯まってるもんで」
・「あなた達の飲み方が嫌いなもので」

最後、めちゃくちゃストレートですけどw

■「TOKYO2020」を書き換えなさい
(オリンピック開催地発表の時のフリップを持ってる写真です)
・「アド街を見た」

<若林の答え>
・「Tシャツ2020円」
・「嵐のチケット譲って下さい」
・「松潤LOVE」

■不良老人ホームでのひとコマ
・「車椅子がシャコタン」
・「診察をタイマンという」

<若林の答え>
・「点滴にドンペリを入れる」
・「杖に釘を打っている」
・「殴られるとマウスピースと入れ歯が飛ぶ」(イラスト上手かった)
・「他の老人ホームをアウェイという」

・金田10ポイント、若林13ポイントで若林優勝!

若「いや~!1回勝っとかないとシャレにならないと思って。
  ムキになってたもんね(笑)」



■エンディング
若「それにしても、これだけ中肉中背が揃うとはね。
  みちおちゃんだけだもんね、特徴あるの」

・決勝のお題を楽屋でも考えてたそう。
不良老人ホームでのひとコマ→「尿瓶狩り」
若「これはポイント入るな(笑)」

・これからも続けていきたいそうなので、また次回開催を楽しみにしています。
そうそう続けて当選しないだろうけどね。

・若林が、終始、楽しそうにイキイキしていたのが何よりでした!



  1. オードリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<140617佐藤と○○の会 | top | 運動会>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1315-92e29b95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
