かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
いいとも卒業によせて :: 2011/09/26(Mon)

ちょっとオードリー語りなど。

私は元々、自分の好きな人について、自分の思いを長々と熱く語るのが大好きで(笑)
以前は、その欲求を満たす為に、かなり自己満足的なゆずのファンサイトを持っていました。
その名残が今も続けているブログなんですけど。

あと私が10才若けりゃ、きっとオードリーでもやってただろうなぁ。
今はわざわざHPなんて作らなくても、それこそブログだのmixiだので、
お気軽に語れちゃうんですけど。

最初にお断りしておくと、ものすご~く愛はあるのです!
が、好みが結構偏っている上に、愛故の毒のようなものを吐いてしまう事もあり、
気を悪くされた方がいたら本当にすみません。
根は悪い子じゃないので(自分で言うなw)「なんか言ってるわ~」ぐらいに
軽くスルーしてやって下さいね。


オードリーが「いいとも卒業」というニュースは
昼の休憩時間に見たマイミクさんのつぶやきで知り、
とても急な話だったので「えー?それホンマ!?」と衝撃的でしたし、
先月の「芸人交換日記」東京公演の時にあわよくば…
と出した観覧のハガキが落選だった事も合わせて思い出し、
「もう二度と観覧で生オードリーには会えないのか」
と寂しい気持ちで一杯になりました。

去年の5月、これもまた「潜在異色」の水道橋でのライブの時に、
あわよくば…で出したハガキが、この時は運良く一発当選で、
金曜日の観覧に1度だけ行った事があるのですが、
スタジオアルタの予想以上の狭さ、ステージと客席の近さに大興奮したものでした。
月曜日も1度は生で観てみたかったなぁ…

ただ、予感という程のものではありませんが、月曜レギュラーのままだと
今シーズンのスーパーボウルには行きにくいんじゃないか、
みたいな話をちらりと読んだ記憶があって、
その辺りの兼ね合いもあったりするのかなぁとは思いました。

アメフトに関しては私は全くの素人で、去年、半年ほど、ずっとNFL倶楽部を見ていても
ちんぷんかんぷんのままでしたが、アメフトについて語る、
本当にキラッキラした表情の楽しそうなオードリーのやり取りが大好きで
「いいとも」か「NFL倶楽部」かで考えると
…やっぱりNFL倶楽部かな!(私の好みはw)

私はオードリーがオードリーらしさを発揮できる番組が好きなので、
そういう意味でレギュラーは究極、ANNとカスTさえ残ってくれれば良いと思っています。
(スクール革命も楽しそうだけど、こちらでは見られないのがね;)

ラジオに関しては、先日、若林自身も言っていたように、地上波のテレビと裏表というか
表のテレビがあるからこそ、裏話ができるラジオという側面があるので、
ANNを今後10年、20年と続けていく為には、
ある程度のテレビでの露出も必要なんでしょうけど。

でも正直、雛壇系の番組はオードリーファン的にはいらない。
あの人達は大勢の中で自分から前へ前へと出られるタイプじゃないし、
VTRを見ても、そんなに気の効いた事を言う訳でもないし(こら)
スタジオでの拘束時間も長そうだから、きっとお疲れだろうなぁ、
なんか可哀想だなぁと思っちゃう。
そんな事言って仕事を選んでたら、きっと使って貰えなくなるんでしょうけど。

「いいとも」に関しては、あれだけの長寿番組なので、
番組のマンネリ化を防ぐ為には、
どんどん新しい旬な人を入れ替えていった方が良いんだろうし、
オードリー的にも、もう「いいとも」を必要とする時期ではなくなったのかなぁ。
2009年当時、M-1直後の爆発的な人気もあって一発屋のイメージや、
この人気はいつまで持つのか?夏まで?秋まで?みたいな雰囲気もあった中、
国民的な人気番組のレギュラーになって、それなりにお茶の間にも受け入れられた事で、
今のオードリーの安定した位置が定着したように思います。

若林がタモさんに弄られるようになり、実は若林も弄られキャラである事が判明したり、
オードリーにとって新しい一面を見せられる機会でもあったけど
私はオードリーの魅力はキャッチーな存在でありながらも、
根はアングラな所だと思っているので。
お昼の顔の定番というよりもマニアックな深夜番組でわちゃわちゃの方がお似合いかな。
ただ、面白そうな深夜番組は関東ローカルが多く、こちらではほとんど見られないので、
しょっちゅう「地方割れろ!」と思ってますけど(笑)

観覧のある生放送のレギュラーがなくなり、益々、生ドリーが遠のいたのは寂しいけど、
考えようによっては月曜午前からの拘束時間がなくなった分、
日曜日の地方営業には行きやすくなったのかも。

事務所の方針等、色々あるとは思いますが、
売れっ子になっても単独ライブを継続的に続けているバナナマンみたいな芸人もいるんだから、
オードリーも、これを機会にバラエティタレントではなく
もっと芸人としての仕事が増えれば良いのになぁと思ったり。
本当に「せんこし」が実現すれば良いのにねぇ。

以上、長々とチラ裏的な独り言、失礼致しました。
あ~、スッキリした!(笑)

  1. オードリー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おめでとう? | top | おめでとう>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/1318-5834ec8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
