かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
シュウ刊ゆず通信 その6 :: 2007/09/30(Sun)

ゆずくん10周年着うた企画第6弾。
前回「次は、あんまり陽の目を見ないようなカップリング曲とかいいな~」
みたいな事を書いたと思うのですが、バリバリ、シングル曲でしたw
毎回、何が来るのか全く読めませんね~。
(それもまた良し)

第6弾「桜木町」

去年の冬至の時に1度すっぴんで聴いてるんですけど、その時は曲がどうっていうよりも
「桜木町で聴く桜木町」というシチュエーションが非常に良かったような気がします。
その冬至の映像を改めて観てみたんですけど、やっぱり、色々変わってますね。

今回の着うたで変わった点は、サブリーダーメモに書いてる通りなんですが
テンポがゆっくりになった事と、ギター伴奏のアルペジオ。

1番はアルペジオオンリー。
2番の途中からタンバリン、後奏にハーモニカが入っています。
イントロなしでいきなり歌が始まったのには、ちょっとビックリ。

私は原曲のピアノで始まるイントロや、
切ない歌詞なのにどこかポップなアレンジも好きなんですけど
これはこれで、しみじみと語りかけるように歌を聴かせる感じですね。

北川画伯によるジャケ写は桜木町の夜景(写真)をバックに、すれ違う一組の男女。
オトナな雰囲気に仕上がっております。

そして毎度恒例、サブリーダーのひとくちメモ↓


桜木町

テンポを落とした事で「ミディアムバラード感」が出た。
元々せつない歌詞なので、けっこう似合うんだコレが。
ただ、キーはそのままだから息がたりなくなる。
いつもと同じ様にやると大変だった。(笑)
マンタさんサウンドの要はやっぱりピアノ。
アルペジオだけで表現するのは、
やっぱし骨が折れた(笑)
Rec中は呼び捨てだったのは内緒ですよ!(笑)。

マンターーー!知らない知らない……。 スミマセン。



一瞬「マンタって誰じゃ!?」と思いましたが、松任谷さんのことですね、はい(笑)

  1. ゆず
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<秋到来 | top | なんとか>>


comment

じゅんこさん、こんばんは~。
復旧してよかったですね!私も全くバックアップしてません・・・あはは・・・。

「桜木町」、めちゃめちゃいいですね~。周りの友人から「フルの出来る携帯に替えろ!」
と散々言われてます・・・。しかし、去年ゆずモバのときに機種変して、1年間は
替えられないのでもう少し我慢。それまでにダウンロードの期間が終了しませんように。

あ、そういや誰かがどっかで松任谷さんのことを「マンタ」と呼んでました。
ゆずって陰でそーゆーこと言うの、好きですよね(笑)。

それから私も、昨日「総動員・・・」みて、小さく叫んでしまいました。
金曜の「Mステ」まで、あの前髪は伸びませんよね・・・(笑)。
  1. 2007/10/03(Wed) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. かかる #-
  4. [ 編集 ]

>かかるさん
うちのバカ日誌はともかく、かかるさんちのレポは、ちゃんとバックアップ取っといた方がいいですよ~!
消失したら、ゆずっこ遺産(?)の損失ですから(笑)

そういや、私も1年ほど前に機種変しました。
ゆずモバの為じゃなくて、バイクから携帯落っことして壊したからなんですけど(笑)
何も考えずに適当に安くなってたのに変えたんだけど
たまたま着うたフルに対応してたのがラッキーでした。
ダウンロード期間、せめて10周年記念で今年いっぱいまであったらいいですよね。

「マンタ」私は初耳でした。
でも、私だって内輪で話する時は、ゆずの事だって目上の人だって平気で呼び捨てやし(笑)

それにしても岩沢さんのあの前髪は2年ほど前のライブトーク以来の衝撃です(笑)
おうちカットに失敗した保育園児か!?←ヒドイ
本人の希望がパッツンだったとしても、もう少し配慮して切って欲しかったw
…あの前髪で全国ネットに映っちゃうのか~(笑)
  1. 2007/10/03(Wed) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/382-cfea5ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。