かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
ゆず10周年感謝祭ゆずのね 大阪公演 :: 2007/10/18(Thu)

今回はレポる予定ではなかったのですが(書いてくれる人多そうだから)
ホンマにすごい良かったので、自分の老後の楽しみの為(笑)
記録を残しておくことにしました。
レポというか、箇条書きのざっくりした感想文ですけども。
セットリストは当然のように他所様から拾って参りましたw
あんな長いの、メモも取らずに覚えられるもんか~!

以下、ネタバレです↓





・ゆず君の為、早朝保育当番を代わってもらい早帰り。
・前の晩、興奮気味でなかなか寝付けず(笑)いつもより1時間早い出勤の為、寝不足気味。
・城ホールへ向かう電車の中で欠伸連発。
・17:15頃、大阪城ホール着。
・物販のTシャツのサイズで悩む。
・Sは、ちょっとピチピチっぽいし(華奢な女子専用サイズか!?)Mになるとメンズっぽい。
・おばちゃんサイズのSが欲しい。
・結局、重ね着の事も考えてMにしてみた。見事に五部袖だった…
・大阪城ホールの累計入場者が、今日のライブで4千万人突破らしい。
・4千万人目のカウントダウンの為、入場制限。
・係の方、そちらに夢中で手荷物の検査もなかったけど、それでいいのか?
・ちなみに私のちょっと後に入った20代ぐらいの女子が、めでたく4千万人目でした。
・大阪城ホールからの記念品はどうでもいいけど、ゆずからの直筆サインはちょっと羨ましい(笑)
・会場入り。相方ななさんと席の確認。
・アリーナ23列のチケットでしたが、ステージがかなり前に迫り出してたので実質9列目ぐらいだった。
・岩沢さん側。花道の横。
・ななさん、でかした!ありがと~vv
・そしてトイレ。
・更に開演直前にもう1度トイレに行き頻尿に備える。
・開演前のSEはキャンディーズの他「幸せなら手を叩こう」「ドレミの歌」など。
 リボンの時と一緒かな。
・2度目のトイレ中にサブちゃんの「まつり」が聴こえてくる。もうすぐ開演や!
・ラジオ体操。
・開演。
・ライブ最後の挨拶「ありがとうございました~!」の映像が2006年から、どんどん過去に遡っていく。
・「あっ!厚ちゃんや!!」「わかっ!」とななさんと密かに騒ぐ。
(注:厚ちゃんとは…2000年問題を迎える以前の岩沢さんのこと)
・ありがとう10年のテロップ。
・1曲目「雨と泪」意外な選曲。
・「早速ですが、そっちに行きます!」と2曲目からサブステージへ。
・すぐ近くの花道を等身大のゆずが通っていくのを見て興奮。
・北川さんは1曲歌っただけで既に汗だくだった。
・岩沢さんは愛想なかった(笑)
・表情もめちゃくちゃ固かったし、初日で緊張してたのかな。
・サブステージは尻でした。
・サブステージ、ゆずの2人が乗ると微妙にせり上がる。
・「わー、ジャニーズだ!」「微妙な上がり具合やけどね」と話していると隣の席のおばちゃんに笑われた。
・「贈る詩」で北川さんが岩沢さんの肩を抱くのを見て
 「悠仁、今回はお触り早いな…」と、どうでも良い事を思う。
・「ダスティンホフマン」で北川さん、派手に歌詞を間違える。
・修正不可能「ごめん、間違えた!もっかいやります!」
・「聴いてください、ダスティンホフマン」
・「呼吸」では岩沢さんがサビの入りを間違える。
・ライブ前半、岩沢さんが声を出し切れてないような気がした。やっぱり初日だからかな。
・今思えば、前夜祭は、ふたりのすっぴんコーナーを切り取ったような構成だったんだね。
・「~風まかせ~」名古屋ではやらなかったので、すごい嬉しい。
・2番のサビ♪心の中 土足のままで~ がアカペラ。
・岩沢さん、「遊園地」の間奏で電池仕掛けのオモチャのような動きでじわじわ1回転。
・「春風」も10周年らしい選曲。
・ライブ前は半袖で肌寒いぐらいだったのに、じゅんこさん興奮の余り発熱!?(推定38℃)
・「10周年のお祭りということで色々な企画を用意してきました」
・ラジオコーナー「ゆずのオールナイトゆずのね」
・BGMはオールナイトニッポンの曲。
・ゆず、サイドステージ(左側)に用意されたラジオブースに移動。
・北「最近どうですか?さんまのまんまとか出られたらしいですけど」
・岩「お前も出たじゃん(笑)」
・岩沢さんお誕生日ネタ。
・「みちのく」という居酒屋でカウントダウン。
・公式サイト、携帯などで募集したメールが1万通(近く)も来たらしい。
・空気を読んだリスナーによる質問コーナー。
・「ゆずっこ歴9年になります。お二人に関する知識は誰にも負けないつもりですが、
 ひとつだけどうしてもわからない事があります。
どちらか北川さんで、どちらが岩沢さんですか?」
・「蕎麦屋のカレーが意外と美味しいって本当ですか?」
・「好きなレノンはジョンですか?」
・「好きな剛は長渕ですか?」←これは北川さんの創作
・岩「何、ないメール読んでんですか。あんまり(このコーナーで)時間も取ってらんねぇし」
・北「そんな冷静に裏事情言わないでくださいよ(笑)」
・「最近、うちの子が岩沢さんを見てパパと呼びます」
・「うちの犬が岩沢さんの歌声を聴くと鳴く」という手紙もよく貰うらしい。
・ちなみに、うちの亡くなった初代愛犬ユキは河村隆一の声に反応した。
・「ゆずの名前の由来はなんですか?」
・お別れ間際のゆずのねライブ
・ゆずはサイドステージ右側に移動(めっちゃ近かった!)
・その間、CM。Sweet 10 Annversary
・女装北川さん&岩沢さんの10年目カップル。
・岩沢さんがパッツンにも関わらず、ものっそい男前だった!!
・彼女にでっかいダイヤモンド(?)をプレゼント。
・周りの「キャ~!!」の歓声で台詞はほとんど聴こえなかった;
・お別れ間際のリクエストは某ご夫婦の馴れ初めの曲「地下街」でした。
・ゆずさん、うたほん見ながら演奏(19ページらしい)
・でもギター間違えてたw
・生ジングル。
・10周年お祝いメッセージビデオレターのコーナー。
・場面転換の合間にその3まであったかな。
・メッセージの最後は、ゆず変装による大黒様&恵比寿様コンビ。自画自賛?(笑)
・ゆずマンのアニメ映像。3Dっぽくて可愛かった。
・ここからバンドスタイル。
・スローなアレンジで始まった「アゲイン2」この曲で泣けたのは初めて。
・「灰皿の上から」冬至以外のステージで初めて聴けた曲。嬉しすぎて、また泣く(笑)
・「傍観者」これも久々に生で聴いた。スタジアム以来?めっちゃカッコ良い。
・バンジョーを持つ岩沢さんを見て「次は30才か…」とわかる。
・岩沢さん、演奏しながら、やたら手元を確認。やっぱりギターとは勝手が違うんだろうな。
・♪い~わさわ31才
・ダンスコーナー。ゆず君の変身コント始まり(笑)まずは映像から。
・ニュース番組。北川クリスタル、滝川クリステルに劇似。
・大阪城ホール上空にUFO出現。地球侵略の宇宙人の攻撃が始まる。
・岩沢レポーター、前髪が理想的(笑)スーツ姿にモエ。ちょっと安住アナっぽいw
・宇宙人(オドラン星人)もゆず。クラゲっぽく顔は白塗り。「~デアール」という語尾が特徴的。
・戦闘機に乗った地球防衛隊(?)の北川&岩沢隊員出動。
・北川隊員が戦いながら怪しげな動きで踊る度にオドラン星人がダメージを受ける。
・ヤツらの弱点はダンスだ!
・隊員服のゆず、ステージ登場。
・「大阪城ホールの皆さん、地球が大変な事になっています。一緒に踊って頂けるでしょうか!?」
・「アホやなぁ」「うん、アホやなぁ…」と言いつつ、我々はそんな、おバカなゆずを愛している。
・でも、さっき流した涙を返して欲しいとちょっと思った(笑)
・レーザー光線とか、めっちゃお金かかってそう。
・オドラン星人は、みんなの動きが揃っていないとダメージを受けないらしい。
・今回、特にダンスのレクチャーはなし。みんな、当たり前に踊れるのが前提なのか?
・「シュミのハバ」オトナの事情で某ケンジはハバシヤぺー(林家ペー)に変更。
・胸元で四角を作るのはカメラですか。
・1度は撃退し撤収しようと思った途端、オドラン星人が更にパワーアップして復活。
・上からゆずのねタオルパワータオルが降ってくる。
・「説明しよう。このパワータオルはグッズ売り場で千円で売っている」
・「ただ単に物販の説明じゃないか」
・北「皆さん、パワータオルを取り出してください」
・岩「パワータオルがなければ代わりになるアレでも良いです(笑)」
・北「皆さん、いい年こいて“パワーチャージ!”と叫んでください」
・パワーが足りないのでもう1度
・♪10年目もゆずが大好き~
・パワータオルでの攻撃を受けたオドラン星人、ピンク色で頭にリボンを付けたホッペの赤い田舎っペに。
・「わたすたち、みなさんのダンスを見て感動しますた」
・「どうか、みなさんと一緒におどらすてください。おねげぇします」
・オドラン星人と一緒に「少年」を歌って任務完了。
・ダンスは地球を救う(音楽じゃないんだ・笑)
・境界線のPVっぽいような作りで昔のPVの映像。BGMはシュビのオルゴール。
・色ちがいのゆずのねT&黒ジャケットで衣装変え。
・北川さんが水色で岩沢さんが黄緑。
・何故にいつも岩沢さんはカエル色?(笑)←きっと好きなのね…
・ONE前。北「会場の大きさが変わっても、ずっと思っていた事は1対1で1人1人の人に僕らの歌を届けたいということ」
・「陽はまた昇る」でお馴染みタオル投げ。
・岩沢さんもギターのストラップにタオル掛けてたけど演奏の邪魔になって下に落とす。
・更に足元にあるのが邪魔で蹴り飛ばす。パワータオルなのに(笑)
・夏色。前夜祭と同じく「どんだけぇ~」&「オッパッピー」
・「このキラキラテープが取れるのは今日だけだ!」(横浜は席がイマイチ)と、はりきって拾う。
・「もういっかい!」コールに「バカヤロー!もう31才なんだよ!!体力も年々落ちてるんだよ!?」
・31才…という事は私達はお父さん(岩沢君)の体力を考えてリーダーに怒られたのか?(笑)
・「いいじゃねぇか!30過ぎてもお揃いのTシャツで!」 うん、良いと思うよ(笑)
・北川さん、サブステージにて軍配を振りキラキラテープ10回発射。
・栄光、最近の私は素っぴんの方が好みかも。
・「友達の唄」でアンコール待ち。
・ちょっとグダグダだったけどチューリップハットが出てこなくてホッとした。
・北川さんが一緒に「友達の唄」の続きを歌ってくれる。
・一方の岩沢さんは、ちょっと手持ち無沙汰w
・「スペシャルゲストの登場です。みんな、ちびっちゃダメだぞ?」
・ユーミン登場!ベースで参加の呼人さんも一緒に「ミュージック」
・ユーミンは、この1曲の為だけに駆けつけてくれたらしい。良い人だ。
・満を持して「境界線」最後のコーラスとかホンマすごかった。
・「リアル」もすごい良かった。
・2番の最初(リボンでいつも二人が絡んでた所)は北川さんが岩沢さんの肩を抱きながらトントンしてた。何故にトントン?(笑)
・「贈る詩」北川さんがサビをアカペラで歌い始め、途中から岩沢さんのハモリとギター。
・「大阪、10周年を祝ってくれてありがとうございました!これからもよろしくお願いします!」
・最後の最後でバンドメンバー紹介。ゆずバンド。
・「紹介します、サブリーダー岩沢厚治」
・「初日を大阪で迎えられて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
なんか引退するんじゃないかと(笑)11年目も頑張りますんでよろしくお願いします」
・岩沢さん、途中まで、ずっと下向いてた。相変わらずの照れ屋さんめ!(笑)
・「紹介します。リーダー、北川悠仁」
・「ロックが大好きで長く続ける事がカッコ悪いと思ってたこともあったんですね。
 でも10年ひとつのことをやってこれて、みんなの顔を見ると本当に、こういうのいいなって思いました。
 今日、過去の映像とか一杯でてきて、ホント引退するんじゃないかなみたいな感じなんですけど(笑)
 これをスタートにこれからもまた、ゆずを応援してやってください。ありがとうございました」
・北「折角なんでもう1曲やっても良いですか?あそこ(サブステージ)もあるんで」
・頭にタオル。やっぱり岩沢さんのタオルは中表(笑)
・空模様
・蛍の光で来春のツアー&アルバム発売告知。
・「お相手は北川悠仁。そして」
・ハーモニカ吹いてるのに、いきなり振られた岩沢さん、慌てて口を離して「岩沢厚治!」
・メインステージでもう1度手を振ってご挨拶。
・階段を昇って「起立!礼!ありがとうございました!」
・ライブ後にななさんの名言「ゆずっこ人生に悔いなし」
・約3時間半のステージでした。
・即行、トイレに走りました(笑)



■セットリスト
1.雨と泪
2.連呼
3.贈る詩
4.ダスティンホフマン
5.呼吸
6.~風まかせ~
7.遊園地
8.ところで
9.春風
10.地下街
11.アゲイン2
12.灰皿の上から
13.傍観者
14.心の音
15.もうすぐ30才
16.言えずのvアイ・ライク・ユー
17.未練歌
18.シュミのハバ
19.GO★GO!!サウナ
20.少年
21.ONE
22.陽はまた昇る
23.夏色
24.栄光の架橋

アンコール
1.ミュージック
2.境界線
3.リアル
贈る詩(サビ)
4.空模様
  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<錯綜? | top | ゆずデビュー10周年感謝祭ゆずのね前夜祭~ふたりでやっちゃいます(60分)~ Zeep名古屋>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/399-7cf8e824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。