かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
発表会 :: 2008/02/16(Sat)

行って来ました。
ベイビー達は、すっかり人間らしく(?)成長していました(笑)
演技中、母を見つけてしまった泣き人続出。
母ちゃん達、もっと上手に隠れてくれないとw

ウギャ~!!と泣き声が響く中「さぁ!みんな出発するよ~vv」
いつもと違う雰囲気に固まってしまったお子達を相手に
「…う~ん、今日はなんだか森の中に、いっぱいお客さんがいるみたいだねぇ。
 ちょっとドキドキするけど、できるかなぁ?一緒にしてみる??」

あくまでも明るく優しくN○Kの歌のお姉さんのような口調の先生の姿が
観ていて非常に微笑ましかったです。
(そっちかい)
勿論、子ども達もホンット!可愛くて、めちゃくちゃ癒されました。

自分が1歳児の時に担任していた現在の4歳さん。
私も今の園で4歳児の担任ですが、うちのお子達との、あまりのレベルの違いにビックリした(笑)
(いやいや、うちのアンポンチン 元気が有り余ってるあの方達も、あれはあれで可愛いんですが)
そういやあの子達、私が担任した歴代1歳児の中でもピカイチのお利口ちゃん揃いだったもんな~。
お利口だったから可愛いっていうのとは違うけど、でも、ホント可愛くて思い出深い子ども達で、
保育士生活十数年の中でも1番楽しくお仕事できた学年だったかもしれません。

あのゴテ丸だったまな君も、おしゃまだったにな姉さんも、天然だったはーちゃんも、
入園後半年間泣き続けた記録を持つちーちゃんも、クラスで1番オチビだったまっぴぃも、
蛍の墓の節子のようだった、ほのちも…(笑)
みんなみんな立派なお兄さんお姉さんになって、
しばらく会ってなかった分、感動もひとしおで
思わず我が子の成長を見守るオカンのように泣けてくる罠w

5歳児の劇も2クラスとも感動系で攻めてきて、子ども達の精一杯の演技も素晴らしかったし、
別に担任持ったりした子達ではないんだけど、やっぱり、ちょっと泣けた(笑)

帰り際、園長先生に
「ありがとうございました。いや、ホントもう感動しました~!みんな、めっちゃ可愛かった…」
挨拶しているうちに、脳内映像に先程の感動よ、もう1度!
鼻水すすりながらウルウルし始めた私に「これ、使う?」
園長先生がティッシュをくれた(笑)

おばちゃん、最近、ホンマ涙腺弱くて困りますわ…
とにかく、癒しと感動を沢山頂いてきたので、
これを心の糧に、また来週から自分の仕事も頑張ろうと思います。
K園の子ども達、そして職員の皆さん、発表会どうもお疲れ様でした!

夕方からは、元ゆずっこ友達(笑)ひろりんと飲むよっv

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<という訳で | top | 完全に>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/524-9203c9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
