かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
遠足、それは :: 2008/02/26(Tue)

修行の場であった。

前回の秋の遠足が雨天中止になった教訓を得て、今回は雨でも行ける屋内施設をセレクト。
この選択は正解で、実際、当日は予報どおりの雨模様となった訳ですが…

70人定員のプレイルームのある施設に2~5歳児170人が詰め掛ける事になったので、さぁ大変!
公共の施設なので、お約束もいっぱい。
果たして、我がクラスのアンポンチン 元気なお子ちゃま達は
何のトラブルもなく、無事に遠足から戻って来られるのか!?

という訳で、遠足前日にはクラスリーダーK先生による有難いお説教の時間が設けられたのであった。

「明日、遠足に遊びに行くところには、まず、女の子用の座ってするトイレ(洋式)が1つ、
 しゃがんでするトイレ(和式)が2つ。
 男の子用は、座ってするトイレが1つ。立ってするトイレが2つ。
170人のお友達が遊びに行くのに、トイレはこれだけしかありません。
みんな、給食の後に、よ~ウンコ行ってるけど、明日は絶対に朝!おうちでウンコをしてくる事。
 お弁当を食べた後、トイレに行きたくなっても、なかなか順番は回ってきませんよ。
 待ってるうちに漏れてしまったら大変です。いいですか!?」
「は~い!」

「みんなが遊ぶ所はプレイルームと言って、アスレチックやらボールプールやら、
 遊ぶものが一杯あります。
 アスレチックは下に落ちたら危ないので、網を張ってありますが、
 その網は無茶苦茶したら、すぐに破れてしまいます。
 みんな、絶対に網の上に乗らないこと。落ちないこと。
 ボールは外に出たら、必ず片付けること。
 部屋の中で狭い場所やから走り回るのもいけません。いいですか!?」
「は~い!」

「お弁当を食べるところですが、その施設には広くてきれいなロビーがありますが、
 そこはお金を払わないと入れないそうです。
 それで、みんなが何処でご飯を食べるのかというと、
 スロープと言って、車椅子の人も通れるような坂道の廊下があって、
 そこでなら、お弁当を食べてもいいそうです。
 でも坂道なので、気をつけないと、おむすびころりんスットントンです。
 お茶も零したら流れます。いいですか!?」
「は~い!」

「お友達が170人行っても、実際に遊べるのは70人なので交代で遊びます。
 ちゃんとお約束が守れそうにない人は中には入れません。いいですか!?」
「は~い!」

延々と15分ほども続く、有難いお話を体育座りで神妙に聴くお子ちゃま達。
その姿が既に修行っぽい(笑)

その日の昼寝の時間。
布団の上でキャーキャー騒いでいるお子達に
「ちゃんと寝てへん人は明日の遠足行かれへんよ!」
声をかけたところで、ふと疑問に思ったじゅんこさん。

「…あんな、みんな今日のK先生のお話聞いたやんか。
 それでも、遠足行きたいのん?楽しみ??」
「うん!!」

…そっか、アレでもみんな楽しみなんだ(笑)

そして当日。
雨の降りしきる中、バスに乗り込み、いざ修行の場へと出発!
バスに乗ること約40分、現地到着。
着いて速攻、トイレタイム。バタバタと集合写真撮影。
遊ぶ前にも、もう1度、施設の人とお約束の確認。
やっとプレイルームで遊び始めた…と思ったら15分後には
「は~い!みなさん、集合でーす!!」
…はやっ!
まぁ、交代なので仕方ないんだけどね…

お弁当までの時間潰しに、ゾロゾロ連れだって館内散歩に出かけるも
「せんせ~、お弁当まだなん?」の声に
「よっしゃ!もう食べるか~!」
スロープの端っこにピクニックシートを1列に並べ、早々のお弁当タイム。
お弁当食べて、おやつも食べて、トイレに行って…
ナンダカンダしているうちに「さぁ!もう片付けて帰りましょう!」

実に慌しい遠足でした。
特に何をした訳でもないのに疲れた…
「なぁ、みんな今日の遠足、楽しかった?」
「うん!!」

それでも、あなた達が楽しんでくれたのなら幸いです(笑)


  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<サクラサク | top | いきなり>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/537-7fa4967e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
