かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
初BUMP :: 2008/03/07(Fri)

BUMP OF CHIKEN「ホームシップ衛星」大阪公演2日目に行ってきました。

私がBUMPいいかも…と思ったキッカケというのが、
ゆず目当てで録音してたラジオから流れてきた「supernova」という曲だったんですが
これを生で聴けたのが、もうもう感激!

なんかすごく気持ちの良いライブでした。
音楽に身を委ねてるのが心地よいというか。
ロックバンドで基本タテノリだし、大音量で盛り上がってる中、
私の周りだけα波が流れているかのような(笑)
周りから見たらノリの悪い客だったかもしれませぬが、充分、堪能させて頂きましたw
楽しかったv

帰り道、偶然、横を歩いてた若いお姉ちゃんが持ってたプーさんバッグの柄が
うちのヨ~ちゃんのパジャマ袋の柄と全く同じで、その瞬間、一気に現実に引き戻されましたけど(笑)

以下、簡単なライブ感想文&セットリスト(当然、他所様参照です。笑)





BUMPのライブって、大阪城ホールのアリーナがオールスタンディングになるんですよ。
城ホールでスタンディングはキツイやろ…と迷わずスタンド指定席のチケットを取った私w
(おばちゃん)

いくらブロックで仕切られてるとはいえ、あれだけの人数で立見って危なくないのかな?
と思ってたんですが、ブロック内に間隔を空けて板のようなものが並べられており
その上に乗って観る様になってました。なるほどね~。
実際、その場にいた訳じゃないから、よくわからないけど、
スタンドから見てる分にはキレイに横一列に並び、大きな混乱もなかったようなので
「皆さん、マナー良いのねv」と、なかなか好印象でした。
大阪だけあってコールは多かったけど、ゆず程ではなかった(笑)

開演は19時からだったけど15分ほど押して始まり、アンコールも含めて、きっちり2時間ぐらい。
MCがあまりなかった(あっても短い)ので、時間的には短かったけど、
曲をしっかり聴かせてくれたので、物足りない感じではなかったです。

■セットリスト
星の鳥
メーデー
才悩人応援歌
LAMP
アルエ
ハンマーソングと痛みの塔
ひとりごと
ギルド
花の名
arrows
飴玉の唄
真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
ダイヤモンド
天体観測
supernova
星の鳥 -reprise-
カルマ

~アンコール~
くだらない唄
リトルブレイバー
ガラスのブルース

ニューアルバムorbital period中心に、結構、古い曲もやってくれて、
特に「天体観測」はBUMPが気になり始める以前から
唯一知ってる曲だったので、かなりテンション上がったw

オープニングは今回のアルバムのブックレットを元にCGを駆使した映像で
ここからインストの「星の鳥」→「メーデー」に繋がる流れは圧巻。
それ以降、スクリーンは基本4分割。
2曲ほど、藤君(ボーカル)メインで抜かれてるのもあったけど
それ以外はメンバー4人の様子がずっと映し出されていて、
これはスタンド後方(肉眼じゃ豆粒です)にいた私には非常に有難かったです。
ゆず君みたいに映像で遊ぶのも楽しいけど、これぐらい潔くシンプルなのも、また良いですね。

この日のセットリストを見る為にmixiをウロついてて、前日のライブレポも読んだんですが
1日目と2日目で結構セットリストが変わってたのにビックリ。
特にアンコールは各会場によって、色々違う曲をやってるみたい。
こりゃファンにとっちゃ、たまんないだろうな~(笑)

幕張のアンコールで「K」をやったって書いてたのは羨ましかった。
この曲のフラッシュがネットで流通してて、ホンマは著作権バリバリ侵害なんでしょうけども
これが結構泣ける…→「こんなん

でも大阪2日目は
「昨日やれなかった曲をやります。あ、やれなかったっていうのは、ちゃんとできなかったって事です」
と本来は2曲のところを前日のリベンジを入れて3曲やってくれたのでお得感がありましたw
「ガラスのブルース」が、すごい良かった!

「supernova」はメンバーの先導で、みんな曲に合わせて大きく手を振ってたけど
私は初ライブでじっくり聴きたかったので体だけ揺らしておくに留める(笑)
だってさ~、手を振ったら、どうしても意識が半分そっちに持ってかれるんだもん。

「かさぶたぶたぶ」の手拍子は一緒にやってみたけど、リズム感皆無なので、ずれまくり;
前日は藤君もひとりでリズムを間違えたらしく
「みんなはワンダーたぶたぶだけど、俺だけミステリアスたぶたぶ」だったそうな(笑)
この日も、曲が終わった後、アリーナ前方の客席に何か話かけられて
「今日は俺、間違ってねぇよ。トワイライトたぶたぶだった」とか答えてました。
結構、客席の声に応えるのね。城ホールなのにライブハウスっぽいノリだなぁ。
ライブの終わりにはチャマ(ベース)とヒロ(ギター)がステージから降りて
最前列の客とハイタッチしてたし。

早速、城ホールの追加情報も出て、
これがお暇な時期だったらホント2DAYS行きたいぐらいなんですよ。
しかし、よりによって5月ですか…
私、5月は既にライブの予定が5本入ってるんですけど(笑)
前の週はさいたま遠征だよーw
嗚呼、せめて1日行きたいなぁ。でもお金ないしなぁ;;

理想としては毎月2回ぐらいコンスタントにライブがあれば、
良い気分転換になるし、経済的にも良い感じなんですけどね。
被る時は被るし、ない時は全然だし、人生なかなか上手くいきませぬw




  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ROCK KIDS 802 | top | カフェにて>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/549-c5f4e1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
