かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
WONDERFUL WORLD 神戸2日目 :: 2008/05/14(Wed)

WONDERFUL WORLD 神戸公演5月11日のネタバレ感想文。
今ツアー、私にしては珍しく、こまめに書いてるではないですか。
リボンとかONEとか全然書いてへんかったもんな~。
(夢地図辺りまでは結構書いてた)
多分、次のさいたまはないと思います。
次の日、馬場さんやし、その次の日も観光してたりしたら記憶も遥か彼方へ飛んでしまうと思うのでw

相変わらず、私の個人的感想ですが、もし良かったらどうぞ。












■セットリスト
01.行こっか
02.眼差し
~MC~
03.君宛のメロディー
04.もうすぐ30才
05.センチメンタル
06.呼吸
~MC~
07.黄昏散歩
08.モンテ
09.明日天気になぁれ
10.春風
11.WONDERFUL WORLD(映像)
12.凸凹
13.人間狂詩曲
14.うまく言えない
15.リアル
16.夏色
17.陽はまた昇る
(映像)
18.つぶやき
19.ワンダフルワールド

~アンコール~
20.おでかけサンバ
21.少年
22.ストーリー
(今の所、全公演共通です)


■ご挨拶MC
北「皆さん、こんばんはー、ゆずで~す!
  また神戸に帰って参りました~!」
客席「おかえり~!!」
北「オリンピックが近づいて参りまして、この間、日本の中でも聖火が通り抜けて行きました。
  今日は僕達の歌で、皆さんの心に聖火を灯していきたいと思っておりますので
  どうぞよろしくお願いします」
これ、最近の定番ですが、北川さんのお隣の岩沢さんも
客席と一緒になって拍手してるのが、ちょっと笑える。
君もゆずやねんから、どちらかと言えば北川さんと一緒になってお辞儀する方の立場じゃないの?(笑)


■もうすぐ30才
岩沢さんの両手ハープ、ハーモニカホルダーごと掴んで吹いています。
前日は、もしかして安定が悪かったから手を添えたのかな?
と思ったけど、この日も同じようにしてたから、これは確信犯なのね~(笑)

■MC
この日は母の日、という訳で母の日ネタ。
北「なんかしました?母の日」
岩「え!?」
北「絶対、してないでしょ?(笑)」
岩「いや、今年はしましたよ」
北「何を贈ったんですか?」
岩「お洋服を」
北「貰って困るものナンバー1ですね(笑)」
確かにw
それより、そのお洋服を誰が選んだのかという方が気になります。
岩「いや、でも血なんでしょうかね。うちの母ちゃんも、あんまり買い物行かないですから。
  ずっと、おんなじの着てる」
北「でも、お母さん、会うたび帽子違うよ」
岩「帽子は持ってる」
北「わはは!(笑)
  僕はね、母の日には毎年、胡蝶蘭を贈ってるんですよ、母が花が好きなので」
岩「こういうヤツでしょ?」
ここで岩沢さん、胡蝶蘭のポーズ(笑)
水泳の飛び込み選手のような、腕をまっすぐ伸ばして腰を曲げる、あのポーズです。
(わかります?)
北「わかり辛い(笑)」
と言いつつ、北川さんも嬉しがって同じように胡蝶蘭のポーズ。
ゆず、2人揃って可愛いなぁvv
北「僕が母の日に1番最初に贈ったのは、なんだったかなぁと思って考えてみたら
  多分ね、マッサージ機だったんですよ。
  昔ね、岡村町に『ハッピーなんとか』ってファンシーショップがあったじゃない」
岩「あぁ~!あった、あった!ハッピーハウスだ!!」
北「後にそれがハッピー寿司になるんですよね!」
岩「○○君ちの向かいですよね?」
北「俺にしかわかんねぇよ!(笑)」
地元ネタになると、ゆず君2人で盛り上がっております(笑)
そのハッピーハウスにて『お母さん、いつも疲れてるだろうから』
と猫の肉球型のマッサージ機を自分のお小遣いで買った北川さん。
きっと喜んでもらえるだろうと思ってあげたのに、母は一言。
「私、あんまり肩凝らないのよねぇ」
北「以来、僕は母の日にプレゼントをあげた事はなかったんですが
  ゆずになって、色々ご迷惑もお掛けしたりして、
  毎年、ちゃんと贈るようになったんですけどね」
岩「エライ!孝行リーダー!(笑)」
北「孝行しますよー。
  でね、岩沢さんのお母さんが巻いてるカーラーの色も凄いけど
  お母さんてホント凄いですよね」
岩「オマエ、それ見たの1回だけだろ!?
  それもう10年間ず~っと言われてる!」
確かに何度も聞いてる(笑)
北「いや、余りに凄い色だったから(笑)
  それでね、お母さんの寝てる所って凄いですよね。
  うちのお母さん、ソファですぐに寝ちゃうんですよ。
  大抵、テレビがついてて、サスペンス的なものとか(笑)
  で、僕が仕事で夜遅く帰ってきて、消すじゃないですか。
  そしたら、すかさず『今、いい所だから消さないで』って言うんですよ。
  寝てるんですよ?寝息も立ててるし、いびきもガーガーかいてるのに
  『今、大事な所だったのに』って(笑)」
岩「それは恐ろしいですね~(笑)」
北「それで、何が言いたかったのかと言いますと(笑)
  こうしてステージに立って、みんなと出会えたのも
  産んでくれた両親のお陰だと思ってますので、
  それを噛み締めながら今日も最後までライブをやっていきたいと思います」
と孝行リーダーらしい締めでした。
岩「では、曲の方に。
  皆さん、まだ母の日、間に合いますんで。
  まだ、あげてない方がいらっしゃったら、僕と一緒に、どうですか?(笑)」
最後は何故かセールスマン風(?)の岩沢さんが締め(笑)
とりあえず、私はライブ帰りにケーキを買って帰りましたw

■モンテ
この日のモンテコーナーのお店は兵庫県西宮市の『ヘアースタジオ彦兵衛』
投稿者さんのご両親&お兄さん夫婦が経営されているお店だそうです。
髪の毛を切りに来る子どもにはお菓子をあげており
自分は子どもの頃、家のお菓子が見当たらないと、
こっそり店のお菓子を取っていたのは初告白です。ごめんなさい、というお便りでした(笑)
歌は勿論♪彦兵衛 彦兵衛 彦兵衛カ~ット

■夏色
2人の掛け合いは前日と同じく「ロック沢」「北リバー」
「アホか~!!」の続きは「今日は母の日だろ!?…だからってアホとは関係ないけど」
自分でも関係ないって認めた(笑)

■ワンダフルワールド
この日は後半、北川さんの声がすごく辛そうでカスカスになってたんですが、
私はこの北川さんの苦しげなハスキーボイスが大好きでw
そりゃまぁ、全く心配じゃないといえば嘘になるけど
でも、この枯れっぷりがたまりませんわ~!
という訳で、多分、今まで聴いた中で、この日のワンダフルワールドが一番良かった。
喉が本調子じゃない分、気力でカバーというか、この日のライブはすごい気合が入ってたと思います。
歌ってる時は、そんな気にならなかったけど、
岩沢さんも喋ってる時の声が微妙に鼻声だったような。
ヤクでも入ってて、それであんなにテンション高かったんだろうか(コラ)
長いツアーに長いロード。更にレコーディング。
ゆず君達、大変に多忙ですが、お体には充分に気をつけて頑張ってくださいね。
もう若くないんだしw(お前が言うな)

■おでかけサンバ
妖精さん&妖怪さん(笑)大分、見慣れてきましたw
掛け合いの言葉は「神戸」「神戸牛」「明石焼き」「異人館」
前日よりもバリエーションが増えました。
「ありがとぉ、こうべ!」の北川さんのイントネーション、やっぱり関西弁ぽい。
意識してんのかな?
そして、前日の「こうじ」のリベンジなのか?
「異人館」の「じん」に、やたら力を入れて歌う岩沢さんの姿がありました(笑)

■少年
この日のマイクは赤いカーネーション付き。母の日仕様ですな。
最後に「神戸、元気ですか~!?元気ですか~?ゆずは元気だぞー!!」

■ストーリー
♪心の地図広げて~ で腕を思いきり広げる、相変わらずのオーバーアクション仁ちゃんw
もうちょいギター弾こうや。

■最後のご挨拶
岩「いや~、楽しかった~(しみじみ、おっちゃんぽく・笑)
  うまく言葉になりませんが、ワンダフルな時間を、どうもありがとうございました!
  まだまだ旅は始まったばかりですが、スタッフの中には疲れの見えてる人もいまして(笑)
  我々も30越えて、意外と体がギシギシ言ってたりとか(笑)
  そんな色々、全部があって、今日のライブができあがったという。
  みんなにありがとうが言いたいです。ありがとう!
  また、必ず来ますんで。どうもありがとう!!」
前日よりも、しっかり喋れてました(笑)
ゆず始め、スタッフの方々も本当にお疲れ様!
お陰様で、こんなに楽しませてもらってます。

北「昨日、神戸の街はすごい雨が降っていて、今日はこんなに晴れましたよね。
  (っていうほど、晴れてもなかったけど。笑)
  そんな自然の摂理と同じように、みんなも大変な日もあると思うけど
  こんなふうに晴れ渡る日もあったり。
  特に神戸の街は色んな事を考える街だと思います」
そういや北川さん、すみれ辺りまで、毎回、震災の話をしてた気がする。
北「何度も言ってますが、僕らの歌でみんなの心に聖火を灯して
  元気になってくれたら嬉しいなぁと思います。
  今日も集まってくれて、どうもありがとう!!」

最後にマイクに付いてたカーネーションを抜き取って、客席に投げてました。

この聖火の話、ライブ終演後、見知らぬ女子達が
「悠仁、聖火、聖火って3回は言ってたよね!」と言ってたのに密かにウケました(笑)

そして帰り道、またまた他所様の会話で
「あの悠仁の♪さぁ!(リアル)は、やっぱり笑いポイントでしょう!」
というのを聞いて、あそこで思わず笑っちゃうのは自分達だけではなかった!!
と安心&爆笑したのでした。
こんな終わり方でどうもスミマセン(笑)

  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<うむむ… | top | WONDERFUL WORLD 神戸初日>>


comment

なぁにぃ~

二日間連続で両手ハープ!?
仙台に期待します(≧∇≦)ノ

本当、自分では洋服買わない方が母の日にプレゼントだなんて…気になりますね。

じゅんこさんのコメントは愛がある毒舌なので読んでいて楽しいのかも( ̄  ̄)(_ _)

失礼な発言でしたらごめんなさい(-人-)
  1. 2008/05/16(Fri) 23:39:52 |
  2. URL |
  3. ゆうき #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

>ゆうきさん
コメントどうもありがとうございます。
こんなレポもどきでも、ちゃんと読んでくださる方がいて
反応も頂けると、すごい嬉しいですvv
仙台って明日ですよね。
いいなぁ、牛タンの都!(そっちか)
めいいっぱい楽しんできてくださいね♪

母の日のプレゼントのお洋服ね~。
順当に考えれば、やはり彼女さんセレクトなんでしょうかw

私は根がシャイガールなものですから(え?)
好きな人に素直に好きとは言えないタイプです。
愛のある人にこそ色々突っ込みたい(笑)
でも小心者だから本人を目の前にしたら、きっと何も言えないだろうなぁ…
  1. 2008/05/17(Sat) 22:20:36 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/608-daa5f574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。