かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
うわわっ :: 2008/06/06(Fri)

mixiニュースで知ったのですが「少女小説の氷室冴子さん死去 51歳」

コバルト世代の私にとっては、かなりショッキング;;
姉がこの方の小説を買っていた影響もあり、中高生時代には、めちゃくちゃハマって読んでました。

最近、全然、新刊出ないと思ってたけど、肺がんで闘病されていたのですね。
『金の海 銀の大地』は第一部完で止まったままだったから、続きが出るのを待ってたのに。
もう『佐保彦の章』は永遠に読めないのか…

まだまだお若いのに、本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。


  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<クロネコさんからお手紙ついた | top | 今更ながら>>


comment

ジャパネスクの人だよね?
私漫画しか読んでなかったけど面白かった。

51歳って若いなーと思ったよ。
コバルトの中では大御所ってイメージだったけど、今の私らくらいで書いてたのかー。
  1. 2008/06/07(Sat) 01:09:37 |
  2. URL |
  3. なな #GOT1HaXQ
  4. [ 編集 ]

ジャパネスクよりも星子さん派(笑)だったので、実際読んだことはないんだけど(マンガは読んだ)、そっかー…。
ご冥福をお祈りします。
  1. 2008/06/07(Sat) 08:07:07 |
  2. URL |
  3. やたこ #34215RTs
  4. [ 編集 ]

>ななたん
そうそう。やっぱりジャパネスクが一番、有名かな。
漫画のほうは今も連載やってるみたいだけど。
デビューが77年って書いてたけど、何気に30年以上前なのね…
ジャパネスク書いてたのは、20代後半~30代にかけてかな。
中島らももそうだったけど、自分が好きだった作家さんが亡くなるのって、やっぱり寂しい;;

>やたこしゃん
私は星子さんは図書館で借りて読んでたよ(笑)
氷室冴子の文章、軽くて読みやすくて、でも日本語キレイで好きだった。
嗚呼、コバルト全盛期って、まさに私の青春そのものだったな~…
  1. 2008/06/07(Sat) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/625-6aeeee8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
