かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
それ以前の問題 :: 2008/06/16(Mon)

我が1歳児クラスでは、ただ今、トイレトレーニング真っ最中。
途中までパンツ、ズボンを下ろして…なんて高等技術は到底、無理なので
皆さん、トイレに行く時は、お尻丸出しスッポンポン!

まだ自分ひとりでパンツ、ズボンを履ける子も少ないので、
1人を介助しているうちに部屋のあっちでもこっちでも、お尻ちゃん達が駆けずりまわって大運動会。

ちょっと待ったー!!今さっきまでオマルに座ってたハズなのに、
なんで、わざわざシッコする瞬間に立ち上がりますか!?
あそこに転がっている茶色い物体は、もしやウ○コ!?
今、履かせたはずのパンツ、ズボンをまた下ろしてるのは何故!?
え?もうパンツ濡れちゃったの!?
ひーちゃん、オシッコ行かない子は、お外に遊びに行けないんだからね!
ちょっと、みっちゃん、今はオモチャは出しませんよっ。
チッチとフーちゃん、どっちがトイレに来るの早いかな?
おいで、おいで!ヨ~イどん!!

こんな方達が14人もいれば、
みんな揃ってトイレに行くだけでも、てんやわんやの大騒ぎなんである。

そして本日のウキ姉さん。
ふと気が付けば、自分でTシャツまで脱いでしまったらしく、
オールヌードで戸口の柵に足をかけながら、周りで見ている、お友達に向かって
「じゅんばんこっ!」

…いやいや、アナタそれ順番以前の問題ですから。


  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<ついに | top | 今日は父の日>>


comment

吹いた

シッコって単語だけで吹いたよ(小学生並み。笑)
しかしトイレトレーニングとかやってくれるんだね。
なんか子供生むのもありかなとか思えてきた(自信なかったから;)
働きながら育児、私もできるかなー。
まずは相手からですが。
エッセイ懐かしすぎたよ(笑)
  1. 2008/06/17(Tue) 00:26:05 |
  2. URL |
  3. アヤ #Ameeps6k
  4. [ 編集 ]

>アヤたん
乳児クラスの場合、トイレトレーニングから着脱、スプーンの使い方まで(笑)
身辺自立に向けて基本的生活習慣の指導はバッチリですw
中には起きてる時間、おうちより園の方が長い子もいるしね。

働きながら育児、良いんじゃないかな。
中には赤ちゃんのうちから保育所に預けるなんて可哀想…
みたいな考え方もあるけど、私が見てる限り、
お子ちゃまは家と園を上手に使い分けて楽しんでくれてると思う。
子どもと1対1でこもりきりになって、育児ノイローゼになるよりも親子でハッピーになれそう(笑)
子どもを愛する気持ちと、自分がしんどい時に支えてくれる環境(理解のあるダンナとか家族とか友達とか園とか)があれば、きっと大丈夫だよ。

あー、アレ読みましたか(笑)
お恥ずかしい限りですがアヤたんとは、あれを書いてた当時に知り合ったので、
それを考えると、我々の付き合いも、もう6年になるのだね。
なんかすごい。
  1. 2008/06/18(Wed) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/633-815ab97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
