かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
WONDERFUL WORLD 横浜追加公演 初日 :: 2008/06/30(Mon)

横浜追加1日目(2008.6.28)のネタバレ感想メモです。
箇条書きで読みにくいとは思いますが、よろしければどうぞ。





・開演前、会場にエンドレスで鳴り響く『Yesterday and Tomorrow』&『ビジネス』
 ちょっとちょっと!ライブで初聴きしたいと思って、今まで敢えて聴かずに我慢してきたのに…
 ま、普通に発売後の曲やし、しゃーないですけど。
 ゆず君的には予習してきて欲しいんでしょうね。
・私、センター後方にいましたが、おひとり様御用達の通路横の席だったので
 そういう意味では意外と観やすかったです。
 が、4列前に思いっきり体1つ分通路にはみ出してる人がいて
 この人の影が私の視界を見事に遮ってくれる訳ですよ。
 会場の案内係とか横を通り過ぎて(ぶつかっても)全然注意してくれないし。
 ライブ始まってるのに、かなりイライラしてしまって1曲目の『行こっか』とかまともに聴けてない;
 勿体ない事をした…
 結局、係の人が自分の横を通った時に呼び止めて
 「あの通路にはみ出てる人は注意してくれないんですか?」って声をかけたら
 やっと注意してくれました。
 後半、また、はみ出してきてたけど。
 アンケート番長として(笑)苦情はしっかり書かせて頂きましたw
・横アリのセンター席って、パイプ椅子じゃなくて、ちゃんとした椅子になってるんですね。
・座席番号、大抵、左から1番の会場が多いけど、横アリは右から1番でした。初めて知った。
・ステージの構成は本公演と変わらず。
 結局、岩沢君、追加でも左のサイドステージには行かないままだったな。
・「世の中では、もうすぐ近づいてくるオリンピックに向けて盛り上がっている所ですが
  今日は僕達の歌で、この会場に集まってくれた13,441人
  ひとりひとりの心に聖火を灯していきたいと思います」
 仁ちゃん、最後までオリンピックの聖火ネタは続けるつもりなんだね(笑)
・北川さんがベストも脱いで赤いシャツだけになってるの初めて観たかも。
・この日の『呼吸』はこのツアーで私的に一番良かったと思われる大阪初日に匹敵する出来だった。
 岩沢君、絶好調。
・北「今日は追加公演という事で本公演でやらなかった曲をやりたいと思います。
   沢山の人が歌える曲だと思うので、良かったら一緒に歌ってください」
 という訳で『呼吸』後に『栄光の架橋』
 アレンジ的には標準バージョン(?)
・出だしから、いきなり「カモン!」と客席に歌わせる北川さん。
 でも、これ多分、女子的にはかなりキー低くて歌いにくいと思うんだよね。
 私は声域がオッサンなので大丈夫ですが。

・MC
北「追加公演という事なんですが、今日、初めてゆずのコンサートにいらっしゃった方、
  手を挙げて頂けますか?」
客「はいっ!」
北「はいっ!良いお返事で(笑)初めまして、お世話になります。ゆずです、どうも~。
  では、かなり何度も、ゆずのコンサートに来ていらっしゃるという方、
  手を挙げて貰っていいですか?」
私は間違いなく、ここの人(笑)
イベント抜きの、ゆずオンリーのライブでも50回以上は行ってるハズ…
北「毎度お世話になっております、ゆずです、どうも~(笑)
  時々、ゆずのコンサートにいらっしゃるという方は?」
かなりと時々、一体どれぐらいの差があるのだろう。
1ツアー4公演以下とか?(笑)
北「どうも、それなりにお世話になっております(笑)ゆずで~す」
と掴みはこんな感じ。
北「丁度、4月でしたっけ。横浜で本公演のコンサートをして、
  各地を回って参りまして、また横浜へ帰ってきた訳なんですけども。
  どうですか?旅の思い出ありますか?」
岩「…そうですねぇ。思い出沢山ありますねぇ!」
と言いつつ、具体的な話はしない岩沢さん(笑)
北「特に何かありますか?」(ニヤニヤ)
岩「特に!?」
北「お顔を拝見していると、特に何もないような感じに見えたんですけど(笑)」
岩「いやいやいや!そんな事はないですよ!」
と言いつつ、やっぱりそれ以上は話さない岩沢さん(笑)
北「神戸でしたっけ。久しぶりにゆずがですね、一緒に温泉入りましたよね」
結局、話題は北川さんから振られるのであった。
温泉の話題に客席から歓声(?)が上がると
北「もう31歳だよっ!」
それ、年齢と関係あるの?(笑)
北「結構、広い温泉だったじゃないですか。
  アレ、なんて言うのかな。広い窓っていうか海が見えるようになってて」
岩「オーシャンビュー(笑)」
北「そう、そのオーシャンビューに向かって仁王立ちに立ってたんですけど(笑)」
岩「横からみたらこんな感じ」←仁王立ち実践(笑)
北「振り返ってみたら岩沢さんいないから、何処に行ったのかなぁと思って探した訳ですよ。
  そしたら目で探しても全然見つかんなくて、耳を澄ましてみると遠くの方から
  『ゥエ~ッ!!』って声が(笑)昔からですよね」
岩「嗚咽(笑)」
…それ、嗚咽とは、ちょっと違うような気が(笑)
岩「サウナとかでよくなりません?オエッて」
北「あるある(笑)」
岩「スチームサウナとかね」
北「岩沢さん、完全に煙まみれになってて(笑)」
岩「よしゃあいいのにね~(笑)」
北「他になんか思い出あります?」
岩「他に!?」(またかよ!?みたいな顔)
お約束どおり答えられぬ岩沢さんw
北「特になさそうですよね(笑)←おちょくれて楽しそう
  今はね、ホテル別々じゃないですか」
岩「部屋がね」
北「そうそう、部屋がですよ!ホテルが別々って、どれだけ仲悪いんだっていう(笑)
  昔はね、一緒の部屋だったじゃないですか。
  それで岩沢さん、結構、朝早かったでしょ?」
岩「そうですね。割と早く起きてましたね」
北「僕の方が遅くて。でね、その時も岩沢さん、朝えずくんですよ(笑)」
岩「21歳ぐらいでしたけどね(笑)」
北「お父さんとか、よくやるじゃないですか。オエ~ッって。
  アレはもう20代前半じゃないですから(笑)」
岩「10代からです!ジュニアハーイ」
…中学生から(笑)
北「ECCジュニアですか!」
岩「…それは違う(笑)」
北「まぁ、そんな頃から色々と旅を回って、
  こうしてまた、横浜に戻ってきてコンサートをやれて本当に嬉しいです。
  どうもありがとうございまーす!
  今日は追加公演という事で色々、面白いことも用意してますんで、
  最後までどうか楽しんで行ってください」
北川さん、上手にまとめました(笑)
岩「…それでは、ここで1曲。
  気分を切り替えて(笑)黄昏散歩。
  ワン、ツー、ワンツーさんしっ」

・『モンテ』レゴの映像で新しく追加されてる部分がありました。
大人になった僕の姿が出てきたのと、
最後に「営業中」の札がくるんと引っくり返って「おしまい」の文字。
北川さんがお手紙を読む前にわざとえずいてた(笑)
カメラ目線の胡散臭い笑顔と変顔はどんどんエスカレートしています。
この日の理容室は神奈川県の『カットサロンこうじ』
やはり、こういう名前ネタは採用率が高いのだなw
(経験者は語る・笑)
♪こうじ~ こうじ~ こうじ~カットを歌う、ちょっと照れくさそうな岩沢さんは可愛かった。
会話の部分が新たに録り直しされていて
北「すみませーん」
岩「また伸びた?」
北「伸びました。で、こないだ切られ過ぎたんで、もうちょい長めで…」
岩「オッケー!」
チョキ、チョキ、チョキ。
岩「こんな感じ?」
北「え?だから~」
チョキチョキチョキ。
岩「こんな感じ?」
北「いやいや!そこは~」
チョキチョキ
岩「こんな感じ?」
北「となると~…」
岩「すっごいカッコ良い!」
北「うそ~ん;」
みたい感じだったです。


・『人間狂詩曲』岩沢さんの「ありがと~!!」めちゃくちゃ大きい声。笑顔全開。
・『うまく言えない』ふたりの声と表情がすごく良い感じだった。
 岩沢さんが最後のハープを吹き終わった後にハアッと切なげに息をつくのを見て
 何故か胸キュン地獄に陥る、じゅんこであった(笑)
・本公演の『リアル』が消えて、そこに新曲。
・北「ツアー中も、ずっと曲作りをしてきました。
   出来たばかりの曲を、こうしてステージでみんなに聴いて貰える事を
   思い浮かべながら、ずっと曲を作ってきました。
   そして素晴らしい曲ができあがったので、ここ横浜アリーナ追加公演に来てくれた
   みんなに聴いて貰いたいと思います。
   聴いて下さい『Yesterday and Tommorow』」
・この曲でもスクリーンに歌詞が出ていました。
 ほぼ初聴き(笑)だった訳ですが、歌詞を目で追いながら
 これって『センチメンタル』の2人のその後みたいだなぁとか思ったのでした。
・爽やかに夏っぽいラブソングですね。
・『ビジネス』やるとは思わなかった。
・イントロでバーン!と爆音。花火が上がる特効。ゆずでは珍しい。
・これも初聴き。めっちゃカッコ良いじゃないですか!
・スクリーンにはモノクロで2人の演奏している姿やビジネスニュースのキャスター北川さん。
・「ちょっといつまで待たせんの!?」「また遅刻!?」
 「お前の代わりなんて、いくらでもいるんだよ!!」
・台詞と共にピンクのナースやらウェイトレスやらビジネスマンが出てきて、いきなり小芝居が始まった。
・北川さん、いつのまにつなぎ!?
(真っ赤なつなぎに緑のメット。つなぎの背中に漢字で何か書いてたけど遠くて読めなかった)
→よそ様の日記によると「北川精密ナントカって書いてた」との事。お父さんの会社の名前かな…
・個人的に仁ちゃんのコスプレ大好き(笑)
 でも、敢えて、この曲でこの小芝居入れなくても良かったと思うんだけどな。
 ちょっと勿体ないような気も。
・『3番線』とか『積み木ゲーム』とか、岩沢さんの曲って何故か飛び道具的に使われるよね(笑)
・「LOVE AND BUSINESS」の掛け声。北川さん拡声器を持って歌う。
・『リアル』はなくなったけど『夏色』の前のフリで、あの七色のリボンの映像は使われてました。
・『夏色』横アリの夏色テープは気前良かった(笑)センター後方にもちゃんと飛んできたよ。
・ソレソレの掛け声は「ただいま横浜!」
・修ちゃんはうちわを持って小ネタを仕込む。北川さんにウケるのが嬉しくて仕方がないようだ。
・名前の掛け合い、ルー語は卒業して(笑)普通に「厚ちゃん!」「北川悠仁!」
・「もういっかい」に対しては
 「バカヤロー!!何考えてんだよ?追加公演だぞ!?…もう1回やらない訳がねぇだろ?
  いくぜぇ横浜~(例の妙にムーディーな口調です)でもソフトに(笑)」
・ソフトから、だんだん激しくなっていきます。
・『陽はまた昇る』もうギターの背中合わせバージョンは見られないのかしら…
・『ワンダフルワールド』そういや「ラブラブ」とのコラボなかったw
・子ども達の映像をバックに、北川さんの「おいで」の前から一部の人が
 ♪世界よ今日も~回れ回れ~ を歌う(大半が歌ってない)
 恐らく追加初日なので関西からの遠征組だと思われます(笑)
・『おでかけサンバ』サイドステージでのコールアンドレスポンス。
北「横浜」岩「追加公演」
北「横浜」岩「追加公演」
北「今日は」岩「追加公演」
北「横浜」岩「追加公演」
岩沢さん、追加公演ばっかりやん(笑)
北「ただいま」岩「おかえり」
北「ただいま」岩「あ、ちがう、ちがう!!」
岩沢さん、客席に身振りで必死にアピール。あ、そういう事ね(笑)
北「ただいま」客「おかえり」
岩「ただいま」客「おかえり」
曲のメロディーに合わせず、普通の会話口調で「ただいまー」って言うのも可愛かった。
「横浜」「ありがとう」
・『少年』前のバンドメンバー紹介、前より短くなってなかった?
・追加で曲数が増えた分、後半、ちょっと巻いてるような気がしました。
 それでも本公演より15分ぐらいは長かったかな。
・北川さんのマイクはひまわり付きの夏仕様。
・最後のご挨拶
岩「本日は誠にありがとうございました!
  追加公演とはいえ、今日は初日を迎えるような気分で
  スタッフ一同、意外と緊張しながら、舞台裏では喧々諤々というか(笑)
  割とピリピリしたムードだったんですけども、ここに出てきて
  みんなの拍手を貰ったり、こう…めっちゃ、こっち見て、ねぇ(笑)
  (そりゃ見るって!・笑)
  ここに来れて本当に幸せだなぁと心から思いました。
  どうもありがとうございました!」

北「どうも皆さん、集まってくれて本当にありがとうございました!
  旅の途中、色んな事がありましたが、今日もこうしてステージに立って
  自分の生まれ育った、ここ横浜でやれて、
  みんなに拍手を貰ったり喜んで貰えて本当に嬉しいです。
  どうもありがとう!
  これからも、どうぞゆずを応援してやって下さい。よろしくお願いします」

拍手がとても温かく、なかなか鳴り止まなかったのが印象的でした。
色々思うこともあったけど良いライブだったよ。
どうもありがとう。




■セットリスト
01.行こっか
02.眼差し
~MC~
03.君宛のメロディー
04.もうすぐ30才
05.センチメンタル
06.呼吸
07.栄光の架橋
~MC~
08.黄昏散歩
09.モンテ
10.明日天気になぁれ
11.春風
12.WONDERFUL WORLD(映像)
13.凸凹
14.人間狂詩曲
15.うまく言えない
16.Yesterday and Tomorrow
17.ビジネス
18.夏色
19.陽はまた昇る
(映像)
20.つぶやき
21.ワンダフルワールド

~アンコール~
22.おでかけサンバ
23.少年
24.ストーリー

  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<横浜日誌1日目 昼 | top | ばいばい>>


comment

わかる

いわさわくんの曲、好きなのに限って飛び道具んときあるよー
ビジネスは歌詞だけ読んで「いま思えば岩沢くんサラリーマンやったことなくない」って思ったけど、不思議とリーマン心わしづかみなのだった。
コスプレ大好きですがww
  1. 2008/07/06(Sun) 10:52:44 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/644-cf510aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
