かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
横浜日誌2日目 :: 2008/07/05(Sat)

この日はライブには参加せず16時前の新幹線に乗って帰宅予定。
それまでガッツリ観光気分!だったんですが…朝から本降りの雨でございます。
今回は野外じゃないからライブの日は雨降ってても大丈夫だったのになぁ。
寧ろ、観光の日に雨の方がイケてないよなぁ…
またも雨女伝説更新のじゅんこであった。

天気が良ければ、鎌倉観光して、帰りに江ノ電でも乗って
KAMAKURA &夏色ごっこ(笑)するつもりだったんですが
こんな雨の日に遠出するのもしんどいし、海を見ても楽しくなさそうだし
予定変更して近場で過ごす事に。

しかし、地元民じゃないので横浜のオススメスポット的なものも思いつかず;
一応、テーマは「ゆず」にちなんだ旅…という事で
「確か、からっぽの木の公園は横浜のどこかだよね」というあやふやな記憶を元に
ホテルのロビーにあったパソコンでリサーチ開始。
ネットもプリンターも無料で使い放題だったし、
飲み放題のウェルカムコーヒーも朝食も付いてたし、
安いパックツアーだったけど、なかなか良いホテルであったよ、コン○ォートホテル横浜関内。
(お世話になったのでプッシュしてみた)

という訳で、何故か雨の中をてくてく歩いて清水ヶ丘公園へ向かう事になっていた私。
雨で遠出が辛いから近場にしたはずなのに、駅から徒歩20分の公園を目指し、
足元も旅行カバンもびしょ濡れになりながら、ひたすら歩く私…
(アホですか)

2008_06290030.jpg


ある意味、ゆず名所なので、横浜でライブの日なんて、
ゆずっこがうじゃうじゃいても、おかしくない場所だと思うんですよ。
でも、あんな雨の日に、あんな所までわざわざ歩いていくようなヒマっこは私だけでしたって(笑)
足場も悪くてグショグショでしたもん。
非常に閑散と、静寂が漂っていましたw

でも、あの木が、ゆずのPV以外でもドラマのロケに使われたりするっのって、なんかわかる気がする。
すごい雰囲気あるもんね。
間近で見ると、しみじみとテンション上がりました。

2008_06290037.jpg


こちらは録歌選銀で二人が語らっていたトンネル。
夜になったら女子ひとりで歩くのは、ちょっと憚られるような雰囲気でした。
肝試しするにはいいかも(笑)

2008_06290047.jpg


2008_06290034.jpg


以下、このトンネルの近くにあった案内文↓

===================================================
大原隧道
この大原隧道は、昭和3年(1928)関東大震災の復興事業の一環として水道本管を敷設するためのトンネルとして完成しました。
延長は254メートル、高さ3.62メートル、幅2.44メートルの馬蹄型トンネルで200分の1の勾配、改修工事により高さと幅に若干の変化があるものの現在もトンネル内部には蒔田・磯子方面への水道本管(口径610mm)が埋設されています。
このトンネルの大きな特色は、坑門に紫褐色の焼過煉瓦を一段に長手面と小口面とを交互にみせるフランス積とし、これと対照的に力強いアクセントとして花崗岩を門柱風に配置するなどデザインに工夫がなされ、独特な風格を持つトンネル坑門となっていることです。
大原隧道と同様にフランス積の焼過煉瓦と花崗岩で装飾されている保土ヶ谷区岩井町の東隧道も、同じ用途で同じ頃に作られた兄弟トンネルです。共に横浜の代表的な土木遺産の一つとして評価されているトンネル構造物となっています。
1.歴史的建造物の概要
(1)名称: 大原隧道
(2)所在地: 南区清水ヶ丘76-10・南太田2丁目222
(3)建造年:
昭和2年(1927年) 6月 着工
昭和3年(1928年) 7月 竣工
(4)設計者: 横浜市水道局
(5)施工者: (不明)
(6)構造規模: 水道用(管理用通路付) 馬蹄型トンネル。[工費72.564円40銭]
延長254.5m 勾配 200分の1
高さ 3.6m 幅 2.4m
===================================================

なるほど、これって横浜の歴史的建造物だったのね。
ひとつお勉強になりました。

さて、一応、ゆずっこ的観光(?)も済ませた事だし、後はグルメ班活動でしょう!
という訳で前日から引き続いての「ぴっ○んこカンカン」シリーズです。
横浜から東横線に乗り換えて白楽まで行き(初めて聞きました、そんな地名)
目指すは「御藩亭」
美味しい和風の定食が食べられる、こじんまりしたお店です。
白楽は神奈川大の最寄駅なので安くてボリュームのある美味しい食堂が色々あるらしい。

2008_06290050.jpg


こちらではテレビで紹介されていた「絹かけ丼」(1260円也)を注文しましたが、
これが実にウマウマでして、日本人に生まれてきて良かったと思いました(笑)

2008_06290051.jpg


2008_06290053.jpg


湯葉の下に雲丹が隠れていて、たっぷりの餡かけの上にはピリッとわさび。
これを三位一体(?)に絡めて食べると、素晴らしいコンビネーションなのであります。
これは美味い!
家のご近所にあったら絶対、通うのに。
食後に出された甘く炊いたお豆さんも、ちょっとしたデザート的な感じで嬉しいサービスでした。

2008_06290054.jpg


大満足で再び東横線に乗って横浜へと戻りましたが、、時間は1時半。
新幹線は4時前やし、まだ、もうちょっと時間あるなぁ…
とダメ元で地元民ハルカしゃんに「暇だったらお茶でも付き合って~」のメールを送る。
ハルカしゃんが無理なら、とりあえず中華街にでも行っとくか!
(前日も行ったけど中華街ラブ)

そしたら、無事にハルカしゃんを釣るのに成功(笑)
体調悪いと言ってたのに強引に付き合って貰っちゃいました。
ゴメンよー;でも、嬉しかったよーvv
そして、昼食を食べてきたばかりなのに、またまたガッツリ雨の日限定ケーキセットを頼む私。
やっぱり甘いものは別腹だよねっ☆

2008_06290055.jpg


調子に乗って前日のライブのことなど、ワーワー喋っているうちに
ハ「…ところで、新幹線の時間大丈夫?」
私「えっと、ここから新横浜までどれぐらいかかるんやっけ?」
…じゅんこさん、それぐらい、前もって、きちんと調べておきましょう。
ハルカしゃんが携帯を使って調べてくれた結果、
「もしかして、ギリギリかも」
「え、ホンマ!?ゴメン、私、もう行くわ!」
ロクに挨拶もせず、バタバタと店を後にする恩知らずなじゅんこであった。
安モンのツアーなので、新幹線に乗り遅れたら最後、次の便への変更とか全くできぬのです;

そういや、前に横浜来た時も、ななさんと2人、新横浜の駅を走ったような…
あの時は発車1分前に改札を通り抜け、改札のスタンプを押すお姉さんに
「え!?」という顔で見られたものでしたが、今回は大丈夫でしたよ。
発車3分前には着いたので余裕のよっちゃんです(笑)

こうして無事、峠の我が家へと帰って参りました。
1泊2日、私なりに盛りだくさんで楽しかった~。
グルメ班員&歩き隊員(職場での肩書き)としての任務は遂行できたかな。
横浜、またフラフラ遊びに行きたいです。
ゆずっこやってる限り、絶対にまた機会はあるだろうけど。
次は御藩亭で「のっとり丼」と一品料理を食べてみたい(そこか)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<連日 | top | 予想通り>>


comment

じゅんこさん、こんにちは~。
旅日記、楽しく読ませていただきました♪
横浜観光、雨で残念でしたね・・・でも、雨でもちゃんと
からっぽの木に行ったなんてすごい!結構な坂ですよね~?
雨でもやっぱりあの木はいい雰囲気ですね。
あと私、個人的に鎌倉大好きなので、機会があればぜひ
「夏色ごっこ」してみてください(笑)。
なんとなく京都と似てると勝手に思ってます。
あ、野毛山動物園て無料なんですね・・・知らなかった。
いつか行こうと思いつつ、行ってない場所のひとつです。
でも、「春三」が出来た場所だと知ったら絶対行かなくては!(笑)
じゅんこさん、一人旅でもちゃんと満喫できるんですね~。
私は1人だとめんどくさくなっちゃって、なかなか・・・。
見習いたいです。

ライブレポも読みました~。ありがとうございました。
1日目のMCは普通のおしゃべりだったんですね。
そういえば昔の岩沢さんのハマリものは「早起き」でしたよね(笑)。
1日目も拍手が大きかったと知って、うれしくなりました。

長くなってすいません!大阪レポも勝手に期待してます(笑)。


  1. 2008/07/05(Sat) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. かかる #-
  4. [ 編集 ]

>かかるさん
こんな自己満足旅日記にコメント、どうもありがとうございますvv
清水ヶ丘公園、丘なだけあって結構な坂道でしたね~。
でも、私、普段から坂の街に住んでるのと、
職場でも休憩時間に山登りとかしちゃってますから(笑)
歩くのは全然、苦にならなかったけど、雨はなかった方が有難かったです…
ホンマ風邪引かなくて良かったね!って感じの濡れ具合でしたからw
でも、初めて見た「からっぽの木」には、やっぱり感激しましたよ♪

鎌倉も、美味しいお店とか密かにリサーチしてたんですけど(やっぱりグルメ班)
いつかぜひ「夏色ごっこ」実現させてみせます!
また、その時には、かかるさんのオススメスポットも教えてくださいね☆

野毛山動物園、良かったですよー。
ペンギン達の住処がミニチュアのランドマークタワーや観覧車のある
「ミニみなとみらい」になってたのにもウケました(笑)
私が登り損ねた展望台からの風景、ぜひ激写してきてください♪

ライブのMC、2日目はまたアンケート形式だったんですね。
さすがに横浜でご当地アンケートはないだろうなぁと思ってたんですけど(笑)
追加初日という事で、お互い様子見(?)みたいな雰囲気もあったけど、
あの拍手はすごく暖かくて印象的でした。
大阪は、あんまり期待せずに待っててください。
書けなかったらゴメンなさい←先に謝っとく(笑)
  1. 2008/07/05(Sat) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/649-0b837a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
