かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
WONDERFUL WORLD 名古屋追加公演 :: 2008/07/13(Sun)

名古屋追加(2008.7.9)行って参りました。
ここ最近の名古屋、リボンファイナルは置いといて、ずっと平日続きですよね。
(大阪もそうだけど)
一応、日帰り範囲だし、独自のグルメ文化もあるし(笑)
ずっと行きたい気持ちはあったんだけど、平日だと、なかなか行けなくて。
うちの職場、前の月の中旬以降に休暇予定表を回すようになっているので
直前になるまで、休みが取れるかどうかもわからないし。

今回はお友達のハルカさんが「名古屋のチケットあるけど、どう?」って声をかけてくれたんだけど
「返事は6月20日ぐらいまで待っててもらって良い?」ってワガママ言ったら、
本当に待っていてくれました。どうもありがとうm(__)m
無事に夏休みも取れ、参戦決定。
わーい、手羽先!エビフリャー!!(そっちか)

以下、ざっくりとライブ感想メモです。












・この日のお席は初のブリージア。
 アリーナ後方の階段状にになっている部分なんですが、いかにも可動式っぽいこの段差。
 ゆずっこ達が興奮してキャー!!!とジャンプでもしようもんなら常に震度2状態です(笑)
 でも、意外と美味しい場所でしたよ。
 ステージからの距離はあるけど、ほぼ正面の位置(やや左寄り)
 丁度、ステージと同じぐらいの高さだったので、双眼鏡でステージを覗いてる分には
 「私の目の前にゆずがいる」「今“おいで”って私に向かって言った!?」的な錯覚を楽しめます(笑)
 (嗚呼、勘違い)
・岩沢さん、その前髪… より一層、気合を入られた模様です。
・「眼差し」2番の出だしだったっけ、北川さん間違える。一瞬、アワアワする表情が良い(笑)
・この日のガイシホールには8419人の方が集まっていたらしい(聖火MC時、北川さん調べ)
・「もうすぐ30才」今まで「31才でーす」だった所で「次は32歳になりまーす!」宣言。
・「呼吸」凄かった。まさに声のシャワーを浴びてる気分。2人ともすごい良かった!
・「栄光の架橋」ワンフレースだけ歌った所で北川さん「カモン名古屋!」
 横浜もそうだったけど、思わず「はやっ!」と呟く(笑)
 まぁ、いいんですけどね。それもまた、ゆず。
 本日の相方ハルカしゃんとは、付き合いは結構長いけど実は一緒にライブを観るのは初めて。
 生粋の右っこさん(通称ライツ)なので、ライブ中の反応を観るのが楽しみでした。
 思ってたより普通だったけど(どんなの想像してたんですか)客席が歌う場面で
 漏れなく厚治パート(ハモリとか)を歌ってたのはサスガだと思いました。
・MC
 御馴染みアンケートネタ。だけど、実は私このツアーでは初めてだったかも。
 普通のMCのがMC的には面白いような気がするけど、毎回ネタを考えるのも北川さんが大変だろうしなぁ。
 (岩沢さんは何も考えてなさそう・笑)
 北「さてさて岩沢さん、このツアーも残す所4本となりましたが、どうですか?」
 岩「うん。…え!?」
 そりゃ、いきなり「どうですか」って言われてもねぇ(笑)
 北「ではでは今日、生まれて初めてゆずのコンサートに来たという方、どれぐらいいらっしゃいますか?」
 と、ここは横浜追加の時のMCと同じ流れ。
 北「結構いらっしゃいますね。初めまして、ゆずでーす!」
 岩「赤ちゃんを高々と差し上げてますけど(笑)それ危ないですから(笑)」
 続いて「何度も来ている人」そして「時々だったら、ゆずのコンサートに来ている人」
 岩「それ、なんか手ぇ挙げづらいですよね(笑)」
 北「ちなみに初めて名古屋でライブした時の事、覚えてます?」
 岩「一番最初!?確か…一番最初はラジオの収録で…」
 岩沢君、ちゃんと答えられて良かったね(笑)
 北「そうそう、公開収録ライブ。その時のコンサートにいたって人います?」
 すごい、すごい!いらっしゃるものなんですね~。何故か会場から拍手(笑)
 北「その後に路上ライブサーキットで矢場公園てとこでやったんですよ。
   その矢場公園にいたって人います?」
 こちらも、やはりいらっしゃいました。息の長いゆずっこさんです(笑)
 北「じゃあ、ゆずがきっかけで友達同士になったって人?」
 はいはーい!ハルカしゃんと私、まさしく、ゆずが取り持つ縁で
 関東人と関西人が何故か名古屋で一緒にライブを観ています(笑)
 北「じゃあ、ゆずがきっかけで恋愛に発展した人は?」
 残念ながら私には縁のない話題ですが、こちらもそこそこいらっしゃるようです。
 北「じゃあ…」
 岩「まだ聞くの?(笑)」
 北「あと4本だっていうのに、今更聞きたい事がいっぱいあるんですよ(笑)
   じゃあ、そのまま結婚した人」
 意外といらっしゃるもんですね~。
 北「じゃあ、その中で、ゆずの事務所に結婚式の招待状を送ったけど、ゆずが来てくれなかった人」
 あ、ホンマにいた!(笑)
 北「すみません、忙しくて(笑)」
 岩「本当、一通だけじゃないんですよね(笑)」
 北「結構、そういう席で歌ったりするんですけどね。
   最近は「栄光の架橋」をよく歌うんですけど、昔は「嗚呼、青春の日々」を歌ってて
   でも2番の最初に♪長いこと付き合ってた二人にも別れがきて~ って歌詞があるんですよ。
   そこを無理やり「二人にも結婚の時がきて~」って(笑)」
  確かに別れは不吉だわ(笑)でも、そっちの世界とかも、めでたい席で良いのか?
 北「じゃあ7月7日からラクティスのCMが流れてるんですけど、そのCM見たっていう人?」
 皆さん、しっかりチェックしてらっしゃいますね~。
 ごめんなさい、私は名古屋グルメリサーチに忙しかったのでサイトすら見てなかったw
 北「岩沢さんは見ました?」
 岩「見ましたよ」
 北「どうでした?」
 岩「いや、一瞬のことだったんで。でも、あ、この曲知ってる!って(笑)」
 北「わはは(笑)じゃあ、今、手を挙げた人に聞きますね。
   あれ、ドライブスルーに行ってるんですよね。ラって(笑)」
 岩「ラクドナルドで(笑)」
 北「ラクドナルド(笑)」
 ここでウケたのに気を良くした(?)岩沢さん。更に
 岩「ラスバーガー」
 北「ラスバーガー(笑)」
 岩「ラッテリア(笑)」←調子に乗ってます
 北「このドライブスルーで岩沢さんが顔を出すシーンね、地元の友達の間で賛否両論です(笑)
   私もあのシーンには、ちょっと疑問を抱いたという人、手を挙げて貰えます?
   それとも、寧ろ良かったという人」
 可愛いゆずっこちゃん達は寧ろ良かったようですが、
 岩「俺、やりながら疑問を抱きました!」と力強く手を挙げていました(笑)
 北「でも、あれ結構撮りましたよねぇ」
 岩「4テイク撮りました」
 北「これ、後で絶対、地元の友達にバカにされるだろうなぁと思いながらねぇ(笑)
   …これで大体、聞きたい事は終わったかな(笑)」
 後は、いつものように北川さんが上手いこと
 「これからも、ゆずを応援よろしくお願いします」とまとめてMC終了。
・で「黄昏散歩」なんですが、イントロが始まってすぐに岩沢さんが
 「ちょっゴメン、ストップ、ストップ!」
 聴いてる分には、どこがどうおかしかったのかよくわからなかったけど
 (多分、ギター間違えたっぽい)もう1度やり直し。
 こういうハプニング、ちょっとオイシイですよね(笑)
 そして北川さんタモリ締めw
 岩「いやホントCM撮影って大変ですよね!」
 北「大変でしたよね~(笑)これからも、ゆずをよろしくお願いします!」
 そこから仕切り直すんだ(笑)
 岩「では、気を取り直して…(笑)黄昏散歩。ワン、ツー、ワンツーさんしっ!」
・毎度お馴染み「僕の私のモンテカットのコーナー」
 これ岩沢さんが「私のっ!」って叫ぶ前に、密かに気合入れてスタンバってるんですよね。
 今回はマイクから、ちょっと離れた場所から慌てて駆け寄る小ネタ付き。
 その様子を双眼鏡でガン見していたハルカしゃんが
 「あの子、無駄にカッコ良い表情してるんだけど…」とウットリしてたのが印象的でした(笑)
 え、あれカッコ良い!?(右翼的にはツボらしい)
・この日の理容室は滋賀県にある「ヘアーサロン タモリ」
 昔からある理髪店で「笑っていいとも」で紹介された事もあるらしい。
 そして、特にエピソードはないらしい(笑)やっぱりね~w
・モンテヅラの北川さん、いつも最後はちょっと切ない(?)表情してるんですが
 この日は穏やか~に笑みを浮かべてました。達観したの?(笑)
・相変わらず「春風」や「うまく言えない」辺りでは岩沢さんのハモリ、ほとんど聴こえない。
 「ワンダフルワールド」になったら、ハモリでもすごい声入るのにね。
 これは敢えて声量を絞ってるのかな?
・ワンダフルガールズ、いつも黄緑の人(悠仁側)の方が動きが激しい。
・「Yesterday and Tommrow」
 初めて聴いた時よりも、回数を重ねていくにつれて、どんどん好きになっていく曲。
 歌詞が出るのもいいと思う。
 オリコンに載ってた「今までも、これからもずっと一緒に」というコピーにキュン。
 これ、ライブと全然関係ないですけど(笑)
・「ビジネス」横浜は発破に相当ビビったので今回は予め心の準備をしておきました(笑)
・ゴメン、やっぱりこれは小芝居なしで聴きたい。前半部分はめっさ良い感じなんだけどなー。
・「夏色」横浜にはなかった映像が増えててビックリ。
 残り(名古屋入れて)4公演にして、まだまだ進化を遂げております。
 内容についてはファイナルまで伏せておきましょうか。
 そんな大したこっちゃないですけど(笑)←コラ
 でも相変わらずの遊び心満載。ヒントはうちの園の2歳児クラスで流行っています。
 (こんなんでわかるか~)
 これ、ライブDVDには入らないのかな?
・名古屋も夏色テープ、非常に気前が良かったです。ブリージアでも取れました!
 最後はゴミになるんだけど(笑)それでも嬉しい。テンション上がる。
・名古屋版「ソレソレソレソレ!」は「ミソミソミソミソ!」になっておりました。
・掛け声は「ロック沢!」に対して何故か普通に「仁ちゃん!」
・「まなざし」「ワンダフルワールド」全身全霊をかけて歌う、2人の気迫に圧倒される。
・名古屋も♪世界よ今日も回れ回れ 自主的に歌ってましたね(笑)関西だけじゃないんだ。
・「おでかけサンバ」サイドステージでの掛け声は
 「名古屋」「名古屋コーチン」「今日は追加公演!」←これ、めっちゃ早口
  あとは定番の「ただいま」「ありがとう」ぐらいかな。
 「岩沢コーチン」とか、ちょっと期待してたのは私だけなんでしょうか?(笑)
  ゆずの「ただいま」に対する客席の「おかえり」このやりとりはスムーズでした。
・妖精さん(とんがり帽子の方)の花を咲かせるマジックとか、サンバのステップとか
 小ネタがまたイチイチ可愛いんですよね。
・いや、勿論、酋長さん(え?)もいいんですけど。最近、やっと見慣れてきました(笑)
 すごく楽しそうでいいよねっ♪
・「少年」最初のバンド紹介。やはり私の視線は頑張ってお仕事中のリーダーを差し置いて
 ステージ脇に座っている自由人の岩沢厚治に釘付けなのだった(悠仁ゴメン)
 紹介に合わせて、密かにキーボード弾いたり、サックス吹く真似して楽しんでます(笑)
・最後のご挨拶前、北川さんが「電車の時間で帰らなきゃいけない人、気をつけてね」と一言。
 さすが気配りの人。ホント良い子だね~(オバちゃん目線)
・岩「日本ガイシホール(やたらカツゼツ区切ってた。笑)
   ちょっと前までレインボーホールだったような気が…いや、まぁいいんですけど(笑)
   昨日、新幹線停まったり(笑)忘れられない公演になりました。
   どうもありがとうございました!また来ます!」
 そうだ、そうだ。MCで新幹線の話するかなーと思ってたんだけど、ここで初めて出てきたよ。
・北「皆さん、今日は平日なのにお集まり頂いてありがとうございました!」
 そうだ、そうだ。平日なのに名古屋まで来ちゃったよ!
 その気になれば何とかなるさ!(笑)
 北「きっと、みんなそれぞれに嬉しい事や悲しい事があるように、
   僕らにも嬉しい事や悲しい事が沢山あって、
   でも、こうしてステージに立って、色々、思いや悩みは違うかもしれないけど
   音楽を通して、毎回、こうして名古屋で繋がれる事がとても幸せです。どうもありがとう!
   これからも仲間と一緒に素晴らしい音楽を作っていきますので、
   ずっと、ゆずを応援してやって下さい。よろしくお願いします!」
・この日は2人とも本当ににこやかで声の調子も良かったです。
 誘って貰えて良かった。改めましてハルカしゃん、どうもありがとう!
・そういや、岩沢君がギターのコードに引っかかって「おっとっと」ってなってたの何処だったっけ?
 アレも可愛かったね~(笑)
・読み返してみると、右っこさんと見ていたせいか、なんとなく右寄りの匂いがする感想文になりました。
 私の場合、やらかしてる人をチェックする習性があるので(習性て)
 ライブ中はついつい岩沢君を観てしまう事が多いのかも。
・大阪セミファイは北川さんが目の前(?)にいる予定なので、
 きたがーさんのカッコ可愛さに酔いしれてきます(笑)

  

■セットリスト
01.行こっか
02.眼差し
~MC~
03.君宛のメロディー
04.もうすぐ30才
05.センチメンタル
06.呼吸
07.栄光の架橋
~MC~
08.黄昏散歩
09.モンテ
10.明日天気になぁれ
11.春風
12.WONDERFUL WORLD(映像)
13.凸凹
14.人間狂詩曲
15.うまく言えない
16.Yesterday and Tomorrow
17.ビジネス
18.夏色
19.陽はまた昇る
(映像)
20.つぶやき
21.ワンダフルワールド

~アンコール~
22.おでかけサンバ
23.少年
24.ストーリー


  1. ゆずレポもどき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<今更 | top | と!>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/663-e4641fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
