かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
旅支度 :: 2008/07/30(Wed)

まだまだ先だと思っていた、ゆずの夏コン(山梨)が、もう来週だった!
という事実に気付き「特急券の座席指定取っとかな!」と今更のように焦りだした、じゅんこさん。

行きは京都から甲府へ直通の高速バスを予約できたんですが、
帰りの方はチケット取れた翌日の時点で既に満席;
よく考えてみれば、お盆前の休前日。
ガソリン高騰のこのご時世、ゆずっこじゃなくても普通にバスの需要があるらしいのだった。

でも、そこで一泊して優雅に観光できるようなご身分でもなく(ゆず貧)
ライブ後1度東京まで出て、そこから再び夜行バスという強行手段に出る事になったのであります。

会場の最寄り駅「小淵沢」から特急に乗って「新宿」までの運賃を計算すると
指定で5,750円、自由席でも5,040円也。
…高っ!これ、もうちょっと何とかならん?新幹線でも割引切符とかあるやろー?
という訳で色々検索して調べてみた結果「あずさ回数券」なるものを発見。
ネットのチケットショップでバラ売りしていたのをゲッツ致しました。

この回数券に「みどりの窓口で座席の指定を受けてください」って書いてたから
なるほどね~…と職場近くの某KI駅(notコウジイワサワ)のみどりの窓口に寄ってみたらば
「スミマセン。これ、うちでは無理みたいです…この回数券、JR東日本さんの企画切符なんですよね。
 うち(JR西日本)の機械では、どうも受け付けられないみたいで…」
えぇー!?おんなじJR同士、線路で繋がってるからには仲良くしなよ~!!
「もしかしたら、JTBさんとか旅行会社の方に行けばなんとかなるかもしれません」
それでJTBに行ってみたらば
「うちでもやっぱり無理みたいです。
 出発地か到着地か、どちらかが関西なら何とかなるんですけど、これ、両方、東ですから。
 どうにもなりませんね~…」
えぇー!?関西人は回数券であずさになんか乗るなっちゅー事ですか!!
そりゃ、需要はあんまりないでしょうけども。

これで普通に自由席にも乗れるんですけど、
コンサートは立見決定だし(笑)移動の電車ぐらいは確実に座りたい。
当日、現地に着いてからだと指定が満席になってないとも限らないし
小淵沢からの最終特急、きっとゆずっこ満載だろうしなぁ;

どうにかならんもんか…と、またまたネットでリサーチ開始。
するとJR東日本の「えきねっと」を使えば、回数券の座席指定を受けられる事が判明しました。

♪クリック一つで何でも手に入るけど~ じゃありませんが
みどりの窓口でも大手の旅行会社でも出来なかったことが、自宅のパソコンからできるなんて
便利な世の中になったものです。

ていうかJR。もうちょい頑張ろうぜ~。


  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<髪切った | top | がおー>>


comment

おお、そんな苦労が(笑)
ごくろうさまです。
バスのほうは、申し込み完了メールが一向に来ず、いい加減おかしいと思ってサイトに行ったら、そんなの送らないよって。
予約時のメールと振込みの控えをお持ちくださいって書いてあった。「お申し込み方法」の一番下に。
そんなの読んでない~。せめて予約のメールに書いておいてくれよ。
・・・振込みの控えがありません。
明日電話してみます。
  1. 2008/07/30(Wed) 23:49:37 |
  2. URL |
  3. なな #GOT1HaXQ
  4. [ 編集 ]

意外と連携取れてないんだよね~JR。
東海道新幹線もちょっと割り引きされた切符使うと、みどりの窓口じゃあ指定を指定(ややこしい)とかできないんだよね;

ところで、JR西日本でも「みどりの窓口」言うの?
  1. 2008/07/31(Thu) 08:51:57 |
  2. URL |
  3. やたこ #34215RTs
  4. [ 編集 ]

>ななたん
はい、そんな苦労が(笑)
「みどりの窓口」いうたら、全国何処でもいけると思うやんなー?
国鉄民営化(っていつの時代や)の弊害がこんなところにw
ま、なんとか指定ゲッツできて良かったです☆

バスの方は電話で無事に解決しましたでしょうか?
東京まで行ってバス乗れへんかったらイヤやで~(笑)
そういや「えきねっと」も予約完了メール来なかった。
ないとなんだか不安だよね;

>やたこしゃん
こっちでも「みどりの窓口」だよ(笑)
これは全国共通なんじゃないかなぁ。
JR東日本と西日本じゃ、同じJRでも別会社になるからダメなんだって。
でも元は同じ国鉄仲間なんだし、それこそ「みどりの窓口」然り、
名称が被ってる部分もあるから余計にややこしいんだよね;

  1. 2008/07/31(Thu) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

へー!! そうなんだ!
あれってJR東日本のカラーがみどりだから「みどりの窓口」って信じてたよ(笑)
国鉄時代からそうなのね。

一部suicaやicocaなどで提携を試みてはいるけど、これだけ時間が経つとシステムも変わっちゃって難しい部分があるのかね。
提携してもよさそうな部分だけど、その場合はネットで各会社にアクセスしろってことなのかな。
  1. 2008/08/01(Fri) 08:28:53 |
  2. URL |
  3. やたこ #Iy1PPKsw
  4. [ 編集 ]

>やたこしゃん
Yahoo!知恵袋で同じような質問が載ってたよ(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149680509?fr=rcmd_chie_detail
国鉄がJRになったのって、確か私が中学生の頃だったから…
もう20年ぐらい前になるのかぁ。
今はネットも携帯も当たり前の時代だけど、やっぱり、もうちょい頑張って欲しいなぁ、みどりの窓口w
  1. 2008/08/01(Fri) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/680-be36833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
