かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
結局 :: 2008/09/19(Fri)

台風は、うちの辺りには来なかった。
けど、朝の時点で「職会は月曜日に延期しましょう」って事になったので
今日は普通に帰ってきました。
別に嵐と違ったら、今日、さっさと終わらせといて良かってんけどw

嵐といえば台風ではなく、我がクラスにやってきました。
…8月から新入児が増えたのに伴って新しく入った新人の先生、9月末で辞めたいんやって。
えぇ~!?10月に入ってすぐの運動会はどうすんのさ!

って訳で、どうやら10月半ばぐらいまでは居てくれるようになったみたいなんだけど
遅かれ早かれ辞められるようです。
新卒の先生やったから、ちゃんと正職で就職したいけど、
ここで働きながらだと勉強や就職活動との両立ができないからって。
最初は働きながらと思ってたけど、実際、働いてみたら、それはとても無理だったと。
通勤も大阪市内から1時間半ぐらいかけて来てたから大変だっただろうし、
ちゃんと就職活動したい気持ちもわからなくはないけど、でも、なんだかねぇ~…

最近の若い子は…なんて言い方したくないけど、
でも、私らの仕事で年度途中で辞めてしまうのは、よっぽどの事情がない限り、
やっぱりちょっと責任感が足りないんじゃないの?と思ってしまう。
アルバイトとはいえ、一応、クラス担任なんだからさ。
大人しいけど真面目そうな子だと思ってたのになぁ…
今度こそ、ちゃんと育てていってあげよう(ていうのもおこがましいけど)と思ってたのに。

園生活では保育士が子ども達にとっての一番の人的環境やねんから、
それがコロコロ変わったら落ち着かへんやん。ましてや乳児クラスなんだし。
保護者だって、きっと不安だろうと思う。

ていうか、こんなに続けて新人ちゃんが辞めちゃったら、
「上の先生がよっぽどキツイのね~」とか思われそう、ははは…(しょんぼり)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<なんとなく | top | 久々に>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/20(Sat) 20:03:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん
あら、Cさんは、ママさんゆずっこだったんですね☆
私も就職して1年目は「私に先生なんて無理だった;辞めたいよー」とか
「理想はやっぱり寿退職だ」とかずっと言ってたんですけど(笑)
でも年度途中で辞めるなんて事は思いもよらなかったし、
「辞めたいんです」っていうタイミングもなかなか難しいんですよね。
冬のボーナス貰った後で、尚且つ、あんまり新学期ギリギリになっても求人するのに迷惑かけちゃうし…とか色々考えてしまい、
優柔不断な性格も相まって、結局「辞めたい、辞めたい」と言い続けた職場に6年間いましたから(笑)
(それもどうよ)
そして未だに寿の方にも、ご縁がないようでw

やっぱり、担任が変わる事で一番迷惑をこうむるのは子ども達だし、
保護者だって安心して子どもを預けられなければ、
園と親との信頼関係にも溝が生じてしまいますよねぇ。

病気や怪我や産休だったら仕方ないと思うけど、
うちの園に来た新人ちゃんは、ちょっと社会人としての自覚が足りなかったかなぁと思っちゃいました。
勿論、若いからといって、みんながみんな、そんな人ばかりじゃないですけどね。
なんだか長々と語ってしまって、どうもスミマセン(笑)
  1. 2008/09/21(Sun) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/730-6856072b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
