かめのえんそく




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
約束の歌 :: 2008/11/23(Sun)

The LOVE Final Live Tour「約束の歌」に行って来ました。
解散ではなく活動休止前のファイナルツアーだったんだけど、なんだかやっぱり寂しかった。
最後は思わずウルウルしたよ。

私なんか、こう言っちゃなんだけど、そんなに熱いファンて訳でもなかったけど
それでもLOVEさんの曲、好きだった。
私のなけなしのオトメ心をくすぐるような(笑)切ないドラマチックな歌詞と
あとはやっぱりボーカル平さんの、あのハスキーボイスが、めちゃくちゃ好みなんですよねー。
歌うまいし。
あの変な転調とか(おい)独特のメロディーラインも良い感じなんだけどなぁ。
お休みするの勿体ない。
…でも売れてなさそう。
The LOVEって、丁度、ゆずと同期デビューなんだけど、
この世界で10年やってきて、世間に広く名前を知られている人なんて、
ほんの一握りなんだよなぁ…と、改めて思ったりもしました。

貧乏故にグッズとライブDVDは諦めましたが(ラブさんゴメン;)
また、いつか帰ってきた時には絶対ライブに行くからね!

■ライブで印象に残ったところ
・「プロポーズの詩」→「さくら」の超ムーディーな場面で平さん、歌いだしの箇所を間違える。
1度はそのまま続けようとするも「…アカン」
確かに、あれをそのまま続けるのは辛い(笑)
けど、ホンマめっちゃ聴かせどころやったのに~w

・ギターの内田さん、本当に見るたび、どんどん大きくなっていく。
(岩沢君なんて目じゃないぜ!)
昔の写真はスリムで可愛いお兄ちゃんだったのになぁ。
リバウンドネタは、もはやMCの定番。

・ライブ会場で先行販売のライブDVDの特典ポスター。
「このポスターは凄いですよ~。
 部屋に貼っておいたら「これ誰?」って所から話題がどんどん広がりますから。
B'zやドリカムじゃ、そうは行きませんよね」
売れてない自虐ネタも、もはや定番。

・サングラスをかけた平さんは、よっひーにソックリだった。
目が違うから今まで全然気付かなかったけど、顔の輪郭とか背格好が似てるんだな、きっと。

・私個人的には「雨に濡れた洗濯物」「プロポーズの詩」「あの駅で待ってる」「遅咲きの花」
が特に良かったです。


■ライブ以外で印象に残った出来事
・心斎橋祭りの花魁道中。なんで心斎橋で花魁!?
 プラカードの「太夫と心ぶら」にバカウケする。
これって、やっぱり「銀ブラ」のパクリだよね?
ていうか、皆さん「銀ブラ」ご存知ですか?

・戎橋近くのでっかい広告写真の福山君に「カッコ良い~!!」
ななたん&ひろりんと共に3人で叫ぶ。アホ丸出し。

・恐らく、これが底値やろ!という値段でムートンのぬくぬくブーツ購入。
ユニクロのセールで買ったダウンコートと合わせて、これで私の冬至防寒対策は完璧です(笑)

  1. 日々のつぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<おでんぐつぐつ | top | 山の秋>>


comment

初めまして

ゆずっことして、いつも楽しく読ませてもらっています。
私もLoveのファンでもあったので、うれしかったです。
滋賀に住んでる私は、平さんのやっていたラジオでLoveの事、曲を知り、好きになりました。
平さんの創る曲の世界に切なくなったり、ゆずのライブと比べて勝手に切なくなったり。。売れて欲しかったです。。
滋賀でのライブには、何度か行ったんですが、今回のツアーは行けてないので、このブログでライブの様子も見た気になれて、とてもうれしかったです。
また再会を待ちたいですね。
長くなっちゃいましたが、これからも、いろんなお話楽しみにしてます!
  1. 2008/11/24(Mon) 22:09:16 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集 ]

>メロンさん
初めまして!管理人のじゅんこです。
コメントどうもありがとうございますm(__)m
思わぬところに反応を頂いて嬉しいです☆
LOVEさん、良いですよね~v
ホント、良い曲多いので沢山の人に聴いて貰いたいんですけど…
全然、関係ないけど、去年だったかな、
LOVEのライブ開演待ちで並んでる時、前にいた人達が、
ゆずの福井ライブに行った話をしていて、
LOVEファンの中にゆずっこがいる!(ていうか、福井、私も行った!)
と思ったのを覚えています(笑)

ゆずのライブとは全然、規模が違うけど、
でも、あの距離間だからこその良さもあって、
常に等身大でライブを観られるのは嬉しかったです。
ただ、しっとりバラード系の曲が多いので、ライブハウスより
キャパが小さくてもホールで、じっくり座って聴いてみたかったかも。

大阪ルイードは250人キャパのライブハウスだったんですが、
今回はソールドアウトの満員御礼で、280人ぐらい入ってたみたいです。
観客みんなが会場に入るのに時間がかかり、15分押しぐらいで始まりましたが
「こちらの不手際で遅れてしまって本当に申し訳ないです」
すごく恐縮して謝ってくれる低姿勢ぶりがLOVEらしいなぁと思いました。
「沢山人が入って窮屈なんで、気分の悪い人はすぐに手を挙げて合図してください。
トイレに行きたいでも良いんで(笑)
その時は演奏止めますから(笑)」って言ってました。
内田さんが、そこですかさず「メンバーも良いの?」
「内田君がしんどくなるのは別の理由でしょ(笑)」
ジャケットにネクタイ姿の内田さん、1曲目から汗ビッショリw
何度も何度も汗を拭ってましたが、ホント、いつの間にあんなに成長されたんでしょう。
ホン○ャマカの石ちゃんぐらいありそうに見えました(笑)

会場によって、セットリストは微妙に変わるみたいでしたが、
今回、大阪での1曲目は「Oh クライ Oh フレンズ」で、
「悲しむ為じゃない 出会う為の別れだよ」の歌詞が何だか妙に沁みました…
MCでは「LOVE3人での思い出」ということで
上京して3人暮らしをしていた頃、
部屋にテレビもラジオも本当に何もなくて、
平さんが実家からラジカセを送って貰ったのは良いけど、
コンセントを入れ忘れてたので、結局、聞けなかったとか、
洗面器がなかったのでお皿を洗面器代わりにして身体を洗ってたら、
そのせいで腕が痛くなった話なんかをしてましたよ(笑)
あと、LOVEとして初めてのお給料を貰った日に、3人で焼肉に行き、
「この日の事はずっと忘れずにいような!」と話したのに、内田さんは忘れてたらしいw
平さんの奢りで食べ放題の回転寿司に行った時には
「いくらでも食え!」と言われたものの、食べ放題なのでいくら食べても値段は一緒(笑)
シャリの大きい高級寿司(笑)をひとり60貫ぐらい食べて死にそうになりながら部屋に戻ったとか。

内田さんと中村さんのメインボーカルコーナーも面白かった。
(この時、3人揃ってサングラスだったのですが、平さんが某呼人さんソックリに見えたのです・笑)

アンコールはダブルアンコールならぬトリプルアンコール。
多分、2回目までは想定済みだったと思いますが、
「ひまわりの観覧車」がCDの音源で流れて、
本当はそれでお開きの所を、会場みんなで大合唱。
結局、最後にもう1曲「住吉橋にて」を歌ってくれました。
「これが最後じゃないので、また、絶対、帰ってくるので
みんな泣かないで、楽しんで帰ってください」って言われてたんですけど、
最後はちょっとウルッときちゃいました。
雰囲気はそんな湿っぽい感じじゃなく「笑顔でサヨナラ」って感じでしたけど。

レポもどきにもなってませんが、少しは雰囲気伝わったでしょうか?
また良かったら、ゆず関連でも、それ以外でも、お気軽に話しかけてやって下さいね♪
  1. 2008/11/26(Wed) 01:12:08 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

ライブの感じ、よく伝わりました。お話聞けて嬉しいです。ありがとうごさいますね。
大阪ソールドアウトやったんですね!
ライブハウスは、もうちょっと…って思ってしまう三十路の私でも、Loveのライブなら…って感じやったので、満員御礼なんて!嬉しかったです。

三人とも真面目なんですよね~。
それにしても、内田さんそんなに肥えてましたかぁ。ダイエットしてるって、言ってた気が。。
前サイン会行った時、誰より笑顔でしてくれたんですよね~。いい人でした。
意外と歌も上手くなかったですか?
平さん、呼人さん似?
今度、写真に眼鏡書いて見ます(笑)

リボンツアーの福井、私も行ってたので、えっ!私っ?!と自意識過剰になってます(笑) ちなみに大阪ですか?

まだまだ手は止まらないんですが(笑)
また寄せてもらいますね☆
  1. 2008/11/26(Wed) 23:40:25 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集 ]

>メロンさん
お、三十路という事は私と同年代ですねっ。
ちなみに私は平さんと同い年です(笑)
今回のライブも、終わった瞬間「腰いた~!」としゃがみ込みましたが(笑)
それでも、やっぱりライブは良いですよね。

内田さん、笑顔が優しくて素敵です♪
が、私が初めてライブに行った3年前よりも確実に肥えてらっしゃいますよーw
リバウンド、リバウンド言われてるので、
ダイエットしても、その反動で余計に太っちゃうのかな。
ソロのボーカルは平さんの後に聴いちゃうと、
正直、そんなでもないけど(笑)
いつもコーラスパートで歌ってる姿は好きです。
私はハモれない人なので、ゆずでもそうだけど、
余計に「すごい!」と思います。
平さんの呼人さんソックリ疑惑(?)ぜひ、試してみて下さい(笑)

そうそう、私が行ったライブは大阪です。
メロンさんも大阪にいらっしゃったなら、御本人でビンゴかも☆
  1. 2008/11/28(Fri) 22:18:11 |
  2. URL |
  3. じゅんこ #dJw77bqw
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuzubaka.blog88.fc2.com/tb.php/809-a16b36e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
