かめのえんそく




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久々に :: 2013/03/04(Mon)

復活したトーマス電車を見物中のお子ちゃま達。

4744522_1898458062_187small.jpg

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
あるあるネタ :: 2013/02/23(Sat)

うちのクラスのAリンは、お雛様の事を「おひめさま」お内裏様の事を「おじぞうさま」と呼ぶ。
おひめさまは「お子ちゃまあるある」だけど、おじぞうさまは新しいぜ!

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
お別れ遠足 :: 2013/02/14(Thu)

我が2歳児クラスのちびっこ18名を引き連れて、遠足に行って参りました。
うちの園では春と秋、そして2月と計3回の園外保育があるのですが、
普通、このクソ寒い時期に遠足ってなくね?と思いつつ、
今日は良い天気で比較的暖かかったので助かりました。
これで極寒だったら、遠足というよりも寧ろ耐寒訓練w
ま、普段から寒い中でもガンガンお散歩行ってますけどね(笑)

日頃の鍛錬の賜物か、山の空気がよろしいのか、本日も安定の全員出席。
ここ3週間ぐらい、ホント、都合休み以外で休んだ子はほとんどおらず、
全国的にインフルが流行ってるのが信じられないような健康優良児揃いです。

4744522_1888248065_111large.jpg

「じぇいあーる、のるー!」と電車に乗って大興奮。

4744522_1888248060_1large.jpg

公園で記念撮影パシャリ。

4744522_1888248057_199large.jpg

公園でおやつも食べたよ。

4744522_1888248055_9large.jpg

いっぱい遊んだね。

4744522_1888248050_183large.jpg

楽しかったね。

4744522_1888248043_170large.jpg

お弁当も美味しかったね。

発表会が終わり、最後の遠足も終わり、
こうして行事がひとつずつ終わっていくと、
いよいよ年度末だなぁと感慨深いです。
正直、ちょっと寂しい。

来年度はどのクラスになるのかなぁ。
私の場合、異動もあり得るんだよなぁ…
  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
本日のお仕事 :: 2013/01/09(Wed)

先月は自分が誕生会の当番で「あたりまえ体操」を企画。
今月は誕生会の出し物の出演者として依頼され
(余興担当大臣だと思われてるので頼まれやすい)
「二人羽織」をしてきました。

私が顔出し担当。
後ろに入ってる相方ちゃんの手を使い、
みかんやせんべいを食べたり、
ベビーパウダーと口紅で白塗りのメイクをしたり、
書初めで今年の抱負を書いたりという内容。

4.5歳児ぐらいの子になると、
「なんか今日は手が言うことを聞かへんねんなぁ…
 みかん、丸ごとはアカンて!皮むいて、皮!」
「口、そこちゃうし!!」
「ちょっと、これちゃんと口紅塗れてる!?可愛くなってる?」
というお決まりの流れに
「あれ、ホンマはN先生の手と違って、後ろに別の人が入ってるねんで~」
というのを理解した上で、色々、失態をやらかすのを楽しんでいましたが、
うちのクラスのお子達(2歳児)ぐらいだと、
「Nせんせい、おみかん たべてたなぁ」
「なんで、おけしょう しとったん?」
程度の感想で、あまり訳がわかっていなかったようです。
まぁ、難しいよねw

夕方、去年、担任を持っていた3歳児に
「N先生、昨日のん面白かったな~!」
と言われました。
昼寝をしたら、午前中の出来事も「昨日」という事になるんですねぇ(笑)

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
実りの秋 :: 2012/09/25(Tue)

ブックオフにて :: 2012/09/22(Sat)

職場の絵本を見繕い中、見知らぬちびっこに
「それ、さっきボクがみてた!」と声をかけられる。

「これ、見たいのん?」
「うん」
「それやったら、ちゃんと貸してって言って」
「かして」
「どうぞ」
という、やり取りをする。

こんな所で職業病がw

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ねがいごと :: 2012/07/03(Tue)

お子達とディスカッション(?)して決めた我がクラスの七夕の願い事。

DSCN0073.jpg

「たんぽぽぐみ、みんなのお願い事、何にする?」
「まぁちゃん、けーきたべたーい!」
「りゅうま、いちごー!」
「あやか、すいかー!」
「かっちゃん、ばなな~!」
「あかり、あいすくりーむー!」

みんな、食べる事ばっかりかい、と思いつつ
「それやったらN先生(私)焼肉~!」←思わず参加

「はじめ、だんごむし~!」


…ダンゴムシは食べられないので捕まえるっていう事でw



  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ささのは さらさら :: 2012/06/21(Thu)

笹飾りの製作前、2歳児相手に簡単に七夕の話。

織姫と彦星のペープサートを見せて
「これ、誰かわかる?」と聞いてみると
「おひなさま~!」

…惜しい。確かにちょっと雰囲気は似てなくもないけれどw

「お空に織姫と彦星っていう仲良しのお星様がいて、
 2人はいつも一緒に遊んでたんだって。
 お仕事もせずに、ずーっとずーっと遊んでばかりいたら、
 ちゃんとお仕事しなさいって天の神様に叱られて、
 今は離れ離れに暮らしてるの。
 でも年に1回だけ2人が会える日があって、それが七夕の日なんだよ」

どこまで理解しているのかは謎ですが
「ちゃんとおしごとせな、あかんな~」
「パパとママも、おしごとしてる~」

その日の午後、相方のN先生が研修へ。

「Nせんせい、なんでかえっちゃったのー?」という質問に
「N先生は電車に乗って、お勉強の所に行ったんだよ」と答えると
まーちゃん(3歳女子)が

「そうか。Nせんせいも、ちゃんとおべんきょうしないと、
 みんなとあそべないのか…」

なるほど、そう理解しましたか。
この子達からしたら、きっと私なんて仕事もせずに
遊んでばかりいるように見えるんだろうなぁ(笑)
 
  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
山登り :: 2012/06/06(Wed)

今年度のお子達は歩ける…!

という訳で早々に園のご近所の山登りに挑戦。

DSCN0029.jpg

「頑張って歩いた子は、お山の上でラムネ食べようね~」
の誘い文句に、皆さんノリノリでした(笑)

DSCN0038.jpg


帰り道の休憩中、地面をじーっと見つめながら、
笹の落ち葉をパラパラ落としている、こー君に
「何してるの?」と聞いてみると
「アリさんに、おやさい、あげてるの~」

うーん、癒し系やわw

  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
みーつけた :: 2012/05/31(Thu)

てんとうむし、みーつけた!

P1010271-1.jpg


手前の2人は双子ちゃんですが、顔だけで見分けが付くようになるまで1ヶ月かかりましたw
  1. おこちゃま
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ
